プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日夫と喧嘩しました。夫(自営業:建設関係)の仕事のことです。
夫の性格は、真面目で優しい心を持っていますが、打たれ弱く、口下手で、普段から言葉が足りないだけに、よく誤解され、尚且つ
相手の遠まわしな言い方はあまり理解できず、ずばり言わなくては
ピンとこないようです。付き合い始めたころから転職が多く、辞めた理由はほぼ相手が悪いということになっています。そんな夫があるきっかけで、自営業をしています。調子がよいときは家庭内も調子がよく、喧嘩はありません。しかし、トラブルが起こると決まって家の中も大荒れです。今回の喧嘩の原因は施主様とのトラブルのようで、元請業者にトラブルを報告せず、そのまま帰宅していたようです。そして元請業者から夫に事実確認の電話があったようなのですが、電話に出ず、逃げているととられたようです。信じられませんでした。調子よくやっていると思っていただけに、私は夫に細かく元受業者の立場に立って説明し、攻め立てました。あなたのやっていることは無責任だ、と。過去にも同じようなことがあったように思います。今かなり仕事が激減しており、不況といえども、正直原因はそこにあると思います。はっきり言って自営業としては致命的行為です。もうサラリーマン、一人親方になったほうがいいのではないかと思っています。私はどうすればよいのでしょうか?そっと夫を見守るだけしか出来ませんか? 喧嘩になっても意見すべきですか? 私も自営業をしていますので、状況的に私が外回りをすることは出来ません。なんとか、うまく仕事を安定させたいのです。この際、厳しいご意見でもかまいません。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

業種は違うのですが、私の夫も自営業をしており
同じような悩みがあったので、他人事と思えません。
経験談だけ聞いてください。

私も夫のできていないところばかりが目につき
口やかましく注意し、どうした方がいいとアドバイスしてきました。
結局その個別の事態については
私のアドバイス通りでうまくいくことも多く
仕事は順調にいくようになりました。

けれど、夫は自信を失くし、うつ病のようになってしまいました。
もしくは、最初からうつ病だったから
仕事にうまく対処できなかったのかもしれません。

質問者様のご主人も
>元請業者にトラブルを報告せず、そのまま帰宅していた
というような行動から、多少うつ病気味なのではないでしょうか?

経済的な事情もあるでしょうが
長い目でみたら、ご主人様に自信を持って仕事ができるような
人間になってもらうことが一番大切なのではないでしょうか?

私は今は以下のようなことに気をつけています。
・夫は自分で解決できる人間だと心から信じて、そう接する
・話はどんなに口をはさみたくても、まず最後まで聞く
・否定せず受け止めてあげて、夫の頭の中を整理できるよう
 会話を要約して繰り返す程度にする。
・いつも笑顔でいる。夫のことを責めない。
・食事・休養など健康管理に気をつける
・愛していて、大切な人で、あなたといれて幸せだと繰り返す

私の夫も今は自信を取り戻したようで、
仕事にもやる気をもって取り組んでくれています。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、そうですね。。。最近は少々疲れているようです。マイナス思考で、昨日は「俺が死んだら保険金で食っていけるだろ!その方がお前も楽になれるんじゃないか?」と言われました。夫は結構ナイーブなんじゃないかと思うときがあります。私のほうが結構打たれ強く、何とかなるさ!と切り替えられたり、仕事をあげないぞ!と言われたら、ここまで頑張ってもこんな事言われるんだったらこっちから願い下げだ!と思えたり。。。でもきっと遥かに夫のほうが厳しい世界に身をおき、家族を支えるために頑張っているんだろうと思います。昨晩の言葉は夫の愚痴だと思っています。今日は少し明るいです。人生や結婚生活が、こんなに難しいと思いませんでした。結婚前は夢いっぱいだったから・・・。疲れている時はおいしいご飯と暖かいお風呂を準備して、リラックスさせてあげようと思います。頑張ります。

そもそもご主人の性格的に向かないんじゃないでしょうかね?

建設関係って言ったら起伏が激しい状態とか男勝りのような所もあるかなと、それに基本的に人好き合いが下手だとすぐに足元見られがちですからね、建設関係のマーケットなんってこんな感じですよ
それにもっと市場の情報網とかを客観的に把握する様な所も必要だし
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・確かに仰るとおり男社会!みたいな部分があると思います。夫も以前から比べるととても頼もしくなったし、もう少し様子を見たいと思います。ありがとうございました。

どうも。

>言って自営業としては致命的行為です。もうサラリーマン、一人親方になったほうがいいのではないかと思っています。

責任感が無いのが致命的なのは、サラリーマン・一人親方であろうとも致命的です。
ただ、サラリーマンは首にされなければ取りあえず給料は貰えますので、そこは(少しは)マシかもですが・・・
そういった世界で「叩かれる」のもいいかもですね。
(雇われた方には迷惑ですが)

>そっと夫を見守るだけしか出来ませんか? 

経済的に問題がないのなら、それもアリです。

>喧嘩になっても意見すべきですか?

そうですね、今の仕事を続けるのであれば、あなたが教育係にならないと、誰もいないでしょう。
「責め立てた」結果はどうだったのでしょう?
本人に「自覚・改善する意志」はおありなのでしょうか?
それがないのなら、幾ら喧嘩しても無駄かもしれません。
家庭内でいざこざが増えるだけになるかもです。
まあ、旦那さんにもプライドはあるはずなので、言い方には注意が必要かもです。

どんな調子でしたか??

この回答への補足

昨晩、深く話を聞いてみました。以前から色々あったようです。
私の父が突然亡くなったため、跡継ぎとして修行中だった夫が急遽現場を一人で受けていくことになりました。追加工事でOKとのことで請けた工事も工事完了時に追加とは言っていないと言われ、それは困ると夫が食い下がると、仕事あげないぞ、といわれ泣く泣く請求しなかったことや、注文書を出してくださいとお願いしたところ、金を借りたいからか?失礼なことを言われたり、(実際は経営審査のためです。)また別のときは、工事の内容が工法通りでないため、保証書がメーカーから出してもらえない為、工事は難しいと言い断ったところ、もう施主様に言ってしまったのでどうしてもお願いしたいといわれ、保証が付かないことを了承して頂いた上で、工事したところ、保証書が出ないなら代金を支払えないと言われたり・・・。色々いやな思いをしていたようです。要は、足元を見られていることに腹が立っていて、今回のトラブルも全責任を丸々被せられている事に対し反発していたようです。夫は口下手を自覚していますし、その点は一生懸命治そうとしているが、こうもうまく行かないと嫌になると言っています。
夫の話を聞いて、私も腹が立ちましたがこんな世界なんでしょうね。
全てにおいて無責任な訳ではないです。ただ、経営者のように上記のような事の全責任(工事・金銭面・事務的なこと)を背負うことに疲れているようです。元々は職人向きだと思います。もう少し様子を見て、私も家庭を守っていきたいと思います。ありがとうございました。

• 0

おはようございます!

私の主人も建設関係の自営業を営んでおります。
回答にはなりませんがお許しください・・・。

今現在、建設関係の仕事は本当に激減してよね。主人の周りでも転職をした仲間が何人かいます。力仕事をしてただけあって、さすがに事務職に転職した方はいません。運送会社や工場の重労働です。
質問者さまはご主人の仕事でトラブルがあると家庭内も荒れるということは、仕事の話もよくなさるのですよね これは良い事だと思います。
私は事務仕事をしているので現場の事は一切わかりません。
なので主人の話をきいても専門用語が出てきてわからないので軽く聞き流しちゃいます・・・。
ただ、誰もがわかる社会人としての常識的なこと
>元請業者にトラブルを報告せず、そのまま帰宅していたようです
これは私もこっぴどく注意します。私の前から元請業者に連絡を入れさせたこともありました。
主人の仕事がうまくいってなくて、イライラしている時に
「この仕事好きでやってるの?」と聞いた事があります。
主人は「ずっとやっていくつもりでいる、今更会社員になれない。」
と言ってました。(パソコンできないし人見知りなので)
質問者様のご主人はどうなのでしょうか?
今は好き嫌いで仕事を選べる時代でもありませんし、明日には仕事がないかもしれない・・・。建設業は今、厳しいです。
私はあまり主人を[見守る]のは得意ではありません。どちらかと言うと口うるさいほうなのですが、主人が
仕事を続けていくと決めている以上、今は見守っているつもりです。
愚痴があれば何時間でも聞きますし(聞き流しですが)、いけない事はきちんと注意します。
質問者様もご主人とよく話し合った方がいいように思います。
今の仕事をどう思ってるのか・・・。ずっとやっていくつもりなのか、
それとも何か他にやりたいことがあっての、つなぎの仕事なのか。
なるべく喧嘩にならないように今後のことじっくり話し合ってみて下さ
い。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。以前揉めたときも、この仕事はずっと続ける。経営者ではなくなっても続けると言っていました。今少しずつ状況が変わって来ていて、会社は続かないかもしれません。が一人親方として続けていくことになると思います。出来る限り応援していこうと思います。ありがとうございました。

御主人の年齢や資格・経歴などが一切分かりませんので

今後の身の振り方のアドバイス的な意見は出来かねます。

施主と業者の間に入っているのであれば、折り合いをつけることが仕事なのであって余りに無責任極まりないと思います。
役割放棄でしょう。
論外。

向いていない、としか言わざるを得ません。

あんまり責めたてて自殺でもされると困りますので
適度に様子をみながら
とことん尻叩いてあげましょう。

トラブルは誰しも感情的になりがちだけれど
これは仕事上のトラブルであって
「貴方(御主人個人)が責められているのではない」
付け加えて
「だけど放棄してしまえば貴方自身の人間性まで疑われます」

事実でしょ?

どんな仕事でもトラブルは付き物です。
逃げるのは楽に見えても一番苦しい選択をしていると思います。
自分で自分を追い込むことはしないで欲しいですよね。

>夫の性格は、真面目で優しい心を持っていますが、打たれ弱く、口下手で、普段から言葉が足りないだけに、よく誤解され

teddychan1さんは優しい奥様ですね。
妻としての思い遣りと社会人としての厳しさの狭間で悩んだのでしょうか?
家庭もひとつの社会です。
過度に甘やかしては、どちらも崩壊しますよ。

ご参考までに・・・

この回答への補足

昨晩話し合いをしました。そして今日帰宅した夫の表情は、少々明るい感じでした。ホッとしました。また頑張ろうと思っているんだなと思うととても嬉しかったです。私は夫が大切です。もし行き詰ったときは私が家庭、夫を守っていけばいいんだと思えました。程よく助言して明るくいたいと思います。ありがとうございました。

• 0