初めての店舗開業を成功させよう>>

タイミング指導を初めて受けました。

[周期]  [体温] [LHサージ] [卵胞]
・11日目  36.16  -陰性
・12日目  36.33  +陽性    20mm  ※タイミング指導日
・13日目  36.33  +陽性    18mm
・14日目  36.21  -陰性         ※タイミング指導日

28日周期
基礎体温:低高温期とも正常日数範囲内

現在月経周期14日目です。
まだ高温期に移行していません。

卵胞の大きさを12・13日目の2回計測したのですが、
前日より縮小していて、担当医師も「う~ん?」と首をひねっていました。

タイミングがあっていて排卵していれば問題ないのですが、
卵胞が縮小するなんて事あるのでしょうか…?
縮小して排卵しない事ってあるのでしょうか…?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

現在妊娠5ヶ月なのですが、妊娠した時卵胞が縮んでました!
(卵胞が縮むまでの間に夫婦生活があったので、その時の子でしょう)
排卵後の抜け殻(残存卵胞)なんだそうです。
体温ももちろん目安になるのですが、排卵したかどうかを
見極めるのは何といっても血液検査が一番です。
排卵しないと黄体ホルモンが出ないので、黄体ホルモンの
有無をみて判断するのです。私も卵胞が縮んだ時に血を採って
貰い、確証を得られました。
    • 0
この回答へのお礼

まずはご妊娠おめでとうございます!
そして希望の持てるアドバイスありがとうございました。
血液検査で排卵したかどうかが分かるのですね、
全く知りませんでしたので、貴重な情報を教えて頂き感謝感謝です。
血液検査はした事がないので、次の診察でその点も含めてドクターに聞いてみようと思います…!