痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
ちょっと曖昧な質問かもしれないんですが・・・
メガネのレンズや、顕微鏡、望遠鏡などで使われているレンズについてなんです。ニコンやオリンパス、東海などたくさん会社はありますが、この分野において日本の技術・開発はドイツと比較するとどちらの方が進んでますでしょうか?やっぱり拮抗してますかね?(戦前はドイツが先進してた?)

またこの分野における日本の世界一と、ほかに得意とする国もあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の主観です。

日本の技術はドイツを越えたのではないでしょうか。例えばデジカメのレンズはデジタル化された今でも、重要な部品です。日本には多くのカメラメーカーが古くからあり、レンズの研磨技術等も長い歴史があります。昔はドイツ製レンズを使ったカメラがもてはやされた時期もあり、Panasonicのデジカメもたしかドイツブランドのレンズを使ってたと記憶しています。しかし、デジカメだけみればレンズは国産品が大半だと思います。従って日本のレンズ技術はドイツより進んでいるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!