プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンでは外気温が0度とかになると要を成さない様で、寒がりやの私にはこれからの季節は辛いです。!!   そこで3H経っても消火しないように
発光ダイオードが点灯(延長のサイン)をフォトダイオード等で感知し電源SWをONにする方法(回路及び必要部品)を教えて下さい。
夏は暑く冬は寒い。当たり前ですが・・・  私が暮らしている家は築40年以上の隙間風の通る木造の部屋です。言われるまでも無く隙間にはスポンジ(両面テープ付き)を貼り、窓には勿論カーテンも、そもそも断熱材が使用されていない事が1番の原因なのでしょうが・・・。 懐も寒いので安価できそうなものを期待しています。 宜しく御願い致します。!!

A 回答 (4件)

No.2です。

自分が考えたすきま風対策です。自分の家内の実家ももの凄く隙間
風が凄いんです。お義母さんは気にならないらしいですが。
1.畳の下に新聞紙を厚めに敷き詰める。昔はここにDDTを散布した。
2.大きめの段ボールをくの字型に曲げ、衝立の代わりに枕元に置く。
夜、肩口を冷やす風を防ぐ。
3.かい巻き或いは半天(逆さに着る)を着て寝る。
4.足下には電気あんか併用
5.電気式毛布或いは電気毛布を使う(主暖房)
    • 0
この回答へのお礼

隙間対策色々ご紹介頂きまして、有難う御座いました。
DDTって知ってる私もそうですが、髪に掛けられたりしました。 ネ!^^
貴重な時間を割いていただきまして有難う御座いました。!

初めまして某HCで家電販売を、しているモノです。

これまでの質問&回答を読んで
一つ思った事を、述べさせていただきます。
石油ファンヒーター云々に関しては
過去に酸欠により、死亡者が出た等の事件が発生して
それを防ぐために、全メーカーが3hで一度燃焼を停止させる装置(部品)を
つける事となったのです。
この辺りの事情は、ご存じでしょうね。

それで、質問者殿の
ご不便に関して、某の意見を
某思うに、電気毛布(掛け敷き兼用の大判のモノ)を
ご使用されては如何でせうか?
コレでしたら、1万円も出せば
かなりのモノ(最高ランク?)が、購入できますよ。
また最近のモノは、温度調節なども旧来のモノより
正確だとも、聞いております。
衛生面からも、ご家庭の洗濯機で丸洗いできるので
お勧めいたします。

取り留めの無い文と、なってしまいましたが
以上回答とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

プロの方から御回答を頂けるなんて、有難う御座います^^。
取り留めの無い文と? とんでもありません! 十分に参考にさせていただきます。わざわざ有難う御座いました。

3時間で切れる前にサインが出て,人間がボタンを押す形になっていると思い

ます。3時間に1回のボタン操作が出来ない或いは面倒と言うことですか。
夜中中運転していると言うことですと、石油ファンヒーターは危険です。
酸欠や炭酸ガス中毒とかの可能性もあります。就寝用なら電気毛布とか、
電気あんかとかで凌いで欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。!  敷き毛布、羽毛布団も使っています。が、
部屋自体の温度が低いのです。 3時間ごとに起きてSWを入れなければ寒くて目が覚めてしまいます。 寝つきの悪い私には寝不足の原因になるので困って居ます。 昼間はいいのです、SWを入れるに苦はありませんので・・・。
なんとか別の方法で凌いでいこうと考えます。^^
お返事有難う御座いました。!

自作するおつもりでしょうか?

石油温風で自動延長となると不完全燃焼が心配ですので、
いっそのこと、セラミックファンヒーターに買い換えてみては?

つけてすぐに暖かくなりますし、
加湿機能がついた製品もありますので乾燥の心配もありません。

ちなみにわたしは、
こちらを利用しておりますので参考までに。
http://kakaku.com/item/K0000061336/
送風・弱・強が選択でき、加湿機能付きです。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅い時間にも拘らず、早々に回答を頂き有難う御座いました。!
自作も考えましたが40年も前に真空管でTVを作ったり、SPの電源が切れる時のプツッという音が気に入らず遅延回路を作りました。4アマではその程度の事しか出来ません^^;友達にも聞いたりしましたが新たにICチップ等を使わないと出来ないし忙しいから・・・。 と断られメーカーに電話したら止めてくださいとの当然の返事でした。なので温風ではない石油ストーブを今は使用しています。 酸欠については東芝の酸素の出せるエアコンにより解決できるかと考えています。尚且つ隙間風があるので・・。
DF-KF121に付いては検討させて頂きます。
大変有難う御座いました。