マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 現在、コンビニでアルバイトをしています。
最近こんなミスをおかしてしまいました。

 レジを担当していて、知人が商品を持ってきました。
おしゃべりをしながらお釣り2000円を私は数えないでおしゃべりしながら
渡してしまいました。(知人以外誰もいませんでしたのでついついおしゃ
べりをしてしまいました。)
知人が帰ってしばらくして。知人が来て、2000円のお釣りを貰っていない
とのことで2000円要求されました。
レジを精算するとぴったりだったので、お釣りは渡していることになります。
  私はちゃんと渡した事を伝えましたが、信じてもらえず、
防犯ビデオで、オーナーと知人と私で確認しました。
お札は渡していますが、私が枚数を確認しないのが映っていました。
 オーナー曰く、千円はちゃんと映って知人の手に渡したのを確認できたので
重なっていたか、渡さなかったのかは こちらのミスですので
1000円はお客様に支払います。と言って1000円を支払いました。
 後から オーナーに私が会社(コンビニ)に1000円を支払うように言われました。
私のミスなので支払いはしましたが、なんかしっくりきません。
 そういう時私ははどういう対処をした方がいいでしょうか?
一応、ちゃんと謝りました。こんなミスする方っていないのでしょうか?
世の中私だけこんなミスする人はととても自分が嫌になってきます。
 もし、似たような経験をされた方がいらっしゃれば 対応や、
ミスした経験を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

そもそも、仕事中におしゃべりしてたのがこのようなミスにつながった思います。

知人といえどもお客様です。


これからは知人や友人がお客様としていらしても、仕事のときは仕事に集中すべきだと思います。
    • good
    • 0

macfadyen 見とるか?



万引きして誤ったら許すのが器が大きいかい?

1000円をバイト君から取ったら器が小さいかい?

人間の器を計る物差しが間違っていますな。

何でも誤って許してもらえると思ったら大間違いでっせ。

コンビにはたくさんある? そんな問題とちゃうわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗は失敗で自分で責任取らないといけないですね。
世の中 厳しいですね。
 でも、同じバイトしている仲間
で、1日 3千円合わなかったときがあるそうです。(私の出勤日では
ないです)彼の場合は 何にもおとがめもなく、現在も
働いていますが、私の場合は 結局首みたいなものです。
ひいきされるのっていいですね。羨ましい限りです。
 でも、甘えていたらだめですね。
 

お礼日時:2009/10/27 13:36

まず悪いのはきちんと確認しなかったあなたです。


それに対しては反省し、千円くらいはタバコ3箱我慢すればすむことです。
しかしその知人が悪意をもってクレームをつけてきたとすれば、その知人も悪いですが、いまさらどうしようもありません。
悪意がなく、ただの勘違いな場合も同様です。
知人には一応ではなく、心から一言謝りましょう。
すべては心構えです。
ミスを受け止める大きい心を持ちましょう。

そのオーナー、相当頭にきたのか、もともとケチなのかはわかりませんが、部下のミスをしょうがねえなあと叱って終わらせるくらいの器の大きい人でないとどうする、と思いますね。正直小さいです。
まあ、抗議すれば千円は返ってくるでしょうが、それもまた小さい。

以前私が働いていたコンビニでは、店長もオーナーも、心から反省し謝れば許してくれる、器の大きい人たちでした。そのたび、しっかりしなきゃと自分を戒めて、また仕事に取り組むことができました。
大切なのは自分の非を認めることです。

こんな店はやめて、もっといい上司のいる店で働きましょう。
コンビニはそこらじゅうあるのですから。

器の大きい大人になってください。
    • good
    • 0

そんなことでクビですか…なにかの間違いではないですか…?


私的に今回の騒動なんて大したことでもないし、気にするレベルでもないですよ。

普通だったら後で、その上司?がフォローを入れてもいいぐらいですが、
そういうのもなかったですか??

こんなんでクビなんて、
それでも接客業なりわいにしている人なんですかね。

私は当たりが悪かったと思います。
むしろそんなお店、逆にいる意味ないですよ、やめてやりましょう。

ただ、今回のことで接客業をやらないというのはちょっと残念です。
逆に勉強させられることや、これからの人生の糧になることもたくさんあるので。

私の周りでも、ミスとかトラブルで嫌になってやめた人はいますが、
そういうのでやめると本当に自分のためになりません。
今回のはトラブルのことも、お店のことも、いい勉強になったと前向きに捉えられることをお勧めします。
    • good
    • 0

>レジを精算するとぴったりだったので、お釣りは渡していることになります。



渡している可能性が非常に高い、というだけで渡していることにはならないですよね。渡していることを証明したいという希望は分かりますが、感情的になってはいけません。

>お札は渡していますが、私が枚数を確認しないのが映っていました。

お札はお客に見えるように数えて、念押しして渡すのがマニュアル化されていると思います。お金を扱う業務として、とても大切なことで、ただのミスではすまされません。いつもならお金を数えて渡されるところを雑談しながら渡されたので、知人も後で渡されていないような感覚に
陥ってしまったのではないでしょうか、

>一応、ちゃんと謝りました。こんなミスする方っていないのでしょうか?

なぜ「一応」なのでしょうか?自分は悪くないのに謝った、などと考えていると相手にも分かってしまいますよ。
失敗しないことよりも、失敗をふりかえり真摯に反省をすることが大切です。

>もし、似たような経験をされた方がいらっしゃれば 対応や、ミスした経験を教えて頂けないでしょうか?

実際は、マニュアルでは「お客に見せ付けながら、一枚づつ、2度数えて見せる」となっているのではないでしょうか?一枚づつ数えずに単に拡げて見せたり、2度数えないという場面には結構遭遇します。厳密にはダメですよね。

全く数えずにさらっと渡すという事例は見たことがないのですが、まさに今回のあなたの場合のように「もらっていない」と主張されたときに、お金を渡さざるを得なくなりますね。枚数を間違えないためだけではなく、今回のような事態を発生させないために見せ付けて数えるのです。

ただ、店員に弁済させる、というところに正直疑問はあります。
あなたの教育不行き届きは店長の責任では?という気もするのですが、店長のさらに上にかけあえば1000円は返ってくるかも知れません。が、そうすると辞めざるをえなくなりそうなので、ここは1000円の授業料で済んで良かったと考えるべきかもですね。

個人的なアドバイスですが、今回の失敗をふまえマニュアルを見直し、他の店員のお手本になれるぐらいきっちりと仕事をしていけば、「あいつは失敗で痛い目を見て成長した」と思わせることができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まずはじめ言いえることは、一番悪いのは知人です。


確かにわたしているのに要求してますからヤクザまがいです。
こんなやつとは縁を切りましょう。


オーナーはトラブルを避けただけです。
懐の深い人なら千円ぐらいどうでもいいと言うかもしれませんが、
そこはオーナー裁量次第なのでどうにもなりません。
業務上の損失の負担は違法ですが、世の中そんなに甘くありません。


>そういう時私ははどういう対処をした方がいいでしょうか?

今回の対応で問題なかったと思います。
次からはきちっと数えましょう。
接客業にトラブルは付き物です。
お店の信用もありますから、小さいトラブルならこちらが譲歩すればいいです、その方が楽なので。
あまりに法外な場合は警察に連絡し、仲裁に入ってもらいます。

>ミスした経験を教えて頂けないでしょうか?

ミスではないですが、ヤクザに自分で壊した商品を返品したいと言われたことがあります。

最初っから壊れてることにして返品


変な兄ちゃんに、ちょっと目を話した隙にレジのカウンターに出した1万円がどっかいったと変ないちゃもんをつけられました。

とりあえず、必死に探して、謝って、
「防犯カメラでどこにいったか確認しましょうか?」
っと言ったら、「もう別にいいわ」と言ってどっか行きました。


ムキムキ金髪の兄ちゃんが、ちょっとだけ表紙の破れたジャンプをレジに持ってきました。
私は立ち読み可能なコンビニの商品なんて了承の上で持ってきてるんだろうと思ったので普通にレジ通そうとしたら
「よく見てみい!こんなん売るんかボケ!」

とりあえず、謝って、
他のがないか見ましたが、無いので「いかがいたしましょう?」
っと言ったら「もうええわ」っと言って帰りました。


あと私じゃないですが、社員の人で、
収納代行2万円ぐらい印鑑押して清算もしたのに、清算したらマイナスなってて、
なにをボケたのか、カメラ見たらお金貰ってないのに印鑑おして渡してました。

印鑑を押して渡したということはお金貰った証明なので、
払わなかったお客さんも悪いですが、その人が自腹切りました。


まぁ、他にも数えたらきりがない。
おでんの匂いが嫌いだからおでんやめてっとか、
アホのヤンキーに未成年だからお酒売りませんよっと言ったら、
棚蹴られてぐちゃぐちゃにされたりとか。

長くやれば、そんな事ぐらいでは如何しません。
神経が図太くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 今日、事務所に行ったら、シフトに私の名前が
ほとんどは言っていませんでした。たぶん首なのでしょうね。
 私のミスで首になるのでしょうか?
とてもショックです。
 でも、いろいろ失敗や、怖い経験はあるもんですね。
接客業はもうやらないと思います。できないですね。

お礼日時:2009/10/25 21:09

業務上のミスを自分のお金で、処理するのは違法です。



おしゃべりしていたと言え、故意でないので、あなたは1000円
払う必要はありません。

断固抗議して、1000円取り戻しましょう。

けちな、店ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ここでお礼を述べさせてもらいます。
いろいろなご意見ありがとうございます。 
接客業の難しさを痛感しました。 
 仕事は責任を持って 身を引き締めてしないといけないですね。
首になりそうなので落ち込んでいます。
 早く立ち直れたらいいなと思っています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 09:02

あなた・・・仕事中、私語をしていた為、お釣りを数えて渡さなかった。

そもそもの元凶
知人 ・・・黒に限りなく近い、灰色
オーナー・・しっかりしろよ!もっと反論しろ!
って感じですかね。
知人は、お釣り自体もらってないと言っていますから、
カメラにお釣りの授受が記録されている時点で話はそれで終わりのはずです。
千円だろうが二千円だろうが関係ありません。
しかし、ここでオーナーが千円しか確認できませんでした。なので、千円お返ししますって言った時点で、
話が『お釣り貰ってないんですけど』から『お釣り千円しか貰ってないんですけど』に変わってますよね。
知人もお釣り貰ってないのなら、二千円返せ!と断固いうべきなのに、
カメラを見た後にオーナーの妥協案の千円で引き下がってるとこを考えると、その知人の行動に悪意を感じます。(私の感想ですが)
まあ知人の勘違いも考えられますが、(お釣りのお札で買い物して、小銭になってしまったとかetc...)
しかし、勘違いならカメラを見たときに、お釣りを貰ってることを思い出すと思いますが。。。
この知人とは、距離をおくことを考えたほうが良いかと思います。
あとオーナーですが、証拠のカメラがあるにも関わらず、知人に千円渡し、あなたに千円弁済させてかたづけています。
もともとあなたのミスだからしょうがないと思う人もいるでしょう。
しかし、オーナーなら証拠があるのだから、反論して従業員と店の利益をクレームから守るべきだったと思います。
今回の件で、あなたは学んだと思います。
しっくりこないという気持ちもわかりますが、もとわといえば、あなたの私語が原因です。
まあ、千円は授業料だと思って、これから気をつけたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

逆から言えば、2000円つまり2枚を払った証拠がない。


レジのお金は合っていたとしても、他のお客さんに1000円渡し忘れていたからとか
他のお客さんから代金で受け取ったお札が重なっていたから、という可能性もゼロではない。
となると、一番怪しいのは、この取引となってしまう。

店側が、客に対して、払った明白な証拠もないのに「店員は2枚渡したと言っている」
と突っぱねたとすると、場合によっては「何だこの店は!」というトラブルになるので
店側はできる限りお客様の主張を受け入れるというのが、どこの店でも基本です、
法律とかを別にして、接客の基本として、です。
(あんまり繰り返されたり、極めて悪質な場合は「クレーマー」として毅然とした態度を取りますが)

担当バイトに払わせるかどうかですが、法律的には問題はありません。
会社が損害を被った場合、その損害の範囲内で労働者に弁償させることは可能です。
(労働基準法に書いてあります)
払わせない場合、額が少なければ「雑損」「現金過不足」で片づけることもありますが。
今回は負担をさせたのは、いくら友人とはいえお客さんであり、
お喋りをしながらきちんと数えずにお金を渡していた、つまり一種の怠業として、
明らかに店員である質問者さんに責任があり、勤務態度を反省せよ、
というペナルティの意味合いも含めて、負担させたのではないでしょうか。

ちょっと悔しい気もしますが、原因は自分の勤務態度。もう払って事件は終了です。
反省して、次からキチっとやればいいのです。お喋り控える、お札は数える。
払ったのは授業料と割り切って。ミスは誰にでもあることだけど、
防げるミスは起こさない、一度やったミスから学習して二度起こさない、
ってのがお金もらって働くっていうことです。
頑張って下さい!
    • good
    • 0

本当にミスをしたのか友人と組んでお金を盗んだのかそのとき、現場を見ていなかったオーナーには分かりません。



それでも2千円くらいならとすぐに客にお金を渡して済ますのではなく、きちんと防犯カメラで確認作業をしています。そして、数えていないことが確認できたが、間違いなく千円札らしき札を手渡していることから千円は渡していると判断して残り千円を支払ったわけです。

ここまでは、オーナーとしてまあ通常の判断だと思います。ミスったのはおつり2千円のおつりをもらっていないという客に対して、おつりは渡しているといわずに確認できない部分の千円を返してしまったことです。友人は間違いなくうそをついています。もしくはあなたと手を組んで盗もうとしたとしか考えられない状況です。あなたは友人を締め上げるべきだと思います。オーナーを責めるのは安易過ぎると思います。私がオーナーですと、客、さらにその客があなたの友人であることが分っている(おそらく防犯カメラでしゃべっている様子から判断できるでしょう)状況であなたを解雇しなかったことが不思議です。

あなたはオーナーではないので時間働けばそれだけ時間給がもらえますが、オーナーは商品が売れて利益が出てさらにチェーン店に利益を吸い取られます。その上、常習的に万引き被害にあい、経営者といえど決して悠々自適だとは思えません。客があなたの友人でなく、本当にいちゃもんをつけてきた客であるならあなたに同情の回答をしたと思います。しかし、友人が相手であり、防犯カメラにあなたの不手際(枚数を数えていない)が写っている以上あなたに同情する回答を差し上げることが出来ません。

お金ではありませんが、切手の枚数が購入枚数と使用枚数を差し引きして80円切手が1枚足りないことがありました。経理課長が80円を払って後日切手を購入し補填するということはありました。金額の多寡ではなく部下のミスは上司が管理責任としてとるのが通常かと思います。安易に補填せず金額が合うまで1円単位で合うまで数えなおすというのは銀行の先輩から聞いた話です。誰の責任とかではなく、支店全員の連帯責任ですから個人負担のあなたの場合よりもっとすさまじいものがあると思います。

仕事をする以上、アルバイトだという意識は捨て、仕事に徹する姿勢で今回のミスを取り返してもらいたいと思います。

厳しい文面になりましたが、元気出してくださいね。

この回答への補足

厳しい意見ありがとうございました。
 もしかすると解雇かもしれません。というか 首らしき事を
話しているのが聞こえてきました。
 ショックですが 自分のミスなので 仕方がありませんね。
今後、身を引き締めて仕事に打ち込みたいと思っています。

補足日時:2009/10/25 08:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング