出産前後の痔にはご注意!

私の周りはそのような人が多いですが
一概に言えますか?

A 回答 (7件)

一概には言えないと思います。

プライドというのも据え方によって違いがあるように思うのですが。
例えば、いい意味では自分自身へのプライドで、「自分はもっと出来るはずだ」と自分の可能性を信じ努力し続けていく力や、「自分に恥じない生き方をしよう」などというような倫理観というのでしょうか…。人として守るべき道、道徳、モラルのベクトルをいつも自分に向けるように努力している人。神・他人・自分に対していかなる行為が善であるかを問う行為を怠らない人。子供のころからよく「神様は見ているんだよ」や「自分がしたことは自分が一番知っている」などというような話を聞きましたが、そういう意味ではとても大切なことのように思うのですが。『自分が好き』というより『自分を好きになれる生き方をする』というプライドは失くしてはいけないような気がします。
違う意味では『人に弱みを見せたくない』とか『自分の自慢をしたがる』などというじょうきょうもあるかもしれませんが、どうもそれはプライドということなのか…少し疑問に思います。『能ある鷹は爪を隠す』とか『実るほど頭をたれる稲穂かな』というようなことわざがありますが、本当にそうで、自慢をしたがる人は本当は自信がなくて人に認めてもらいたいという心理があるのではないかと思います。また、人にけなされたり傷つけられたりしたことには異常に腹が立ったり「もうそんな思いをしたくない」と牽制のような…うまく言えませんが弱みを見せたがらない人が誤解されてプライドが高いと思われることも少なくないと思います。
ですから、プライドが高い=自分が好きとは一概に言えないと思います。
もしかしたら、人の見えないところでとても悩み「こんな自分が嫌い」と涙を流されているかもしれないと私は思います。いかがでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

プライドが高い人にも2種類いると思います。

そのプライドが自分自身に向かっている人と、他人へ向かっている人です。

自分に対するプライドがある人は、自分に厳しく、理性、自制心の強い人が多いです。
よって、そんな自分がとても好きだ、誇りに思う、という人もいるとは思いますが、
盲目的な自己肯定といったニュアンスのある「自分大好き人間」とは違う場合が多いのではないでしょうか。

次に他者にプライドを向ける人ですが、「負けたくない」「バカにされたくない」「常に優位に立ちたい」という人は、
総じて自分に自信がないのだと思います。
本当に自信がある人は、他人との比較にこだわらず、自分を認めることができます。
他人と比較して勝ちたがる人は、結局自分に自信がなく、「優位だ」と感じることによって、
一生懸命自分に「自分は優れている、魅力的だ、恵まれている」と言い聞かせているのだと思います。
その自分や他人に「私は優れています、幸せです」とアピールする姿が自己愛の強さに見えるかもしれませんが、
本質的には自己評価が低く、自分をあまり好きではないのでは?と思っています。
他人にプライドを向ける人の多くは、他人に負けた自分でも好きでいる(肯定する)ことが難しいように見えるからです。

よって、一概に「プライドが高い=自分大好き」とは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

いえません。

プライドの高い人は自己へのハードルも高いので不満を持つことが多い。

プライドが高いことは決して悪いことではありません。
少なくともない奴よりは良い。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私の周りのプライド高い人は「自分の理想とは違う家庭で育った」みたいな人が多い気がします。

幼少期に自尊心を傷つけられたために、プライドが高くなったのかな?と私は勝手に思ってます。
上を上をと望む感じで、むしろ現在の自分は好きではなく不満だらけなように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

尊大な感じでプライドが高い人は除外ですが、以下参考になりますか?

品性のあるプライドの高い人は、自分の考えや行動を常にベースにしていることが多いので、自分が好きな人は多いでしょう。

自分大好き、ってポジティブでいいことだと思います、基本的に。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

「一概に」が難しいですが、中途半端だったりヘンテコな方向にプライドを持ってる人は自分大好きな傾向が強いと思います。

「自尊心」の意味で正しくプライドを持てる人は自分に対しても高め続けようとすると思うので、自分大好きにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

本当に自身があるなら、下々の言うことなんて気にしないと思いますよ?

チワワとか、弱い犬ほどよく吠えたりしますけど、大きい犬は小さい犬に何されても気にしないのが多いです。

一概に言って、プライドが高い人は本当は自信がない人が多いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。