痔になりやすい生活習慣とは?

1歳半の娘がいます。
風邪の症状が治まっても
夜中の咳だけが治まらず
医師にセキナリンテープを処方してもらっています。
これを貼っていると咳はあまり出ませんが
医師に「ずっと貼っているわけにもいかないから
テープをやめても続くようなら
抗アレルギー剤を飲んでもらうよ」と言われました。

娘は「気管支が弱いかも」と言われたことがありますが
夜中の咳もそこまでひどいものではなく
コンコンコンと繰り返している感じです。
たまに目を覚ますこともあります。

ここ1週間は咳で目が覚めると
「リビングに連れて行って!」と赤ちゃん語で言われます。
なぜかリビングで寝かすとほとんど咳が出ません。
何らかのアレルギーなのでしょうか?
寝室にダニ?などがいて咳が出ているのでしょうか?

ちなみに寝室もリビングも加湿器をつけていますが
寝室は蒸し暑い感じです。
(夫が寒がりなので)

どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

今、まさに自分が同じ状態で目が覚めた者です。

風邪が治りましたが、咳だけ残ってて・・コンコンやってます。

咳の出ないリビングでは、横になるのでしょうか。それとも、ソファーか何かで、少し上体が起こしている姿勢でしょうか。風邪の後、咳が出ているときは、まだ少し、鼻の奥に鼻水が出ていて、喉に垂れ下がっているような感じだったりすると、器官に入らないよう、咳が出ます。おそらく、今ワタシの状態がコレだと思われます。昼間は体が立っているからか、咳出ません。

アレルギー体質の人は、4人に1人というぐらいの日本ですから、アレルギーの可能性もありますよね、私もアレルギーあります・・・・。でも、今の私の場合、抗アレルギー薬を飲んでも、この風邪の後の咳、治まりませんから、やはり、違うかな・・と。あ、もちろん私の場合ですよ・・。

夜の咳は、睡眠を妨げます。ぐっすり眠れないから疲れも溜まるし、不機嫌も起こりますし、当然食欲も落ち、体力がガックリと落ちます。とにかく、昼間でも眠れるときに、お昼寝などをこまめにとることをおススメします。抵抗力も落ちますから肺炎などへ移行しないよう(咳を油断して肺炎を起こして入院する子が結構周囲に居ます)、外出を控えて、抵抗力下げないよう暖かくしてお過ごし下さい。

あと、加湿器って毎日洗っていらっしゃいますか。案外細菌が湧きやすいんですよ。加湿器・細菌・で検索されたら色々わかります。部屋にアチコチ置いていた頃もありましたが、毎日全パーツを外して洗って完全に乾かしてから使わないと細菌が・・・と知って、撤廃しました。耳ゴムを緩めの紙マスクをして寝るだけで、息で十分に喉が潤いますよ・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
咳が出るからか
夜泣きも続いていて
本人よりもこちらの方が睡眠不足です。

リビングではソファの上だとよく眠ります。
枕は本人が嫌がるのでなかなかできません。
リビングと比べると寝室は掃除の回数が少ないので
ハウスダストかなぁと考えていたのですが
加湿器!全然考えませんでした。
さっそく調べてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

genki-mamaさまも早く咳が改善されるといいですね。

うちの子も小さい時は喘息気味で、特に寝るときによく咳が出ました。

季節の変わり目(温度差の変化)が1番ひどかったです。
テープや気管支拡張のお薬を飲んでました。

アレルギーもあり、猫や雑草、おそらくハウスダストも…
成長と共に、強くなりスイミングに通うようになりだいぶ咳もましになりました。

子供の背中に耳をあててみて「ヒーヒー」という音がするなら、あきらかに気管支が狭くなっていると思われます。

早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
季節目の変わり目・・・ってよく聞きますもんね。
気圧の変化も関係あるのでしょうね。
ヒーヒーという音はしていないようですが
今後も注意したいと思います。

我が子もアレルギーが気になります。
インフルエンザがもう少し落ち着いてきたら
検査に行きたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは

先の回答者様の言うとおり、加湿器の点検は重要だそうです。
マンションなどは機密性が高いので加湿器は不要という説もあります。

アレルギー検査はされましたか?
まだなら、受けてみればよいと思います。
繊維や羽毛などに反応しているのかもしれませんね。
リビングに寝るとセキが出ない旨もきちんとお医者さまに伝えましょうね。
安易に薬をだすなら、転院も考えてください
総合病院へ行くのもよろしいかと。

あと、マイコプラズマかもしれませんね。
リンクをはっておきますね。

痛々しくて、お子さんを見ていられないでしょうね
改善されると良いですね
お大事に

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/idsc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにアレルギー検査をした方が良いかもしれませんね。
ただ、この辺りはインフルエンザが流行っていて
病院に行くのも怖いところです。

マイコプラズマは考えもしませんでした。
さっそく調べてみましたが
そこまでの咳は出ていないような気がします。
しばらく様子をみてみます。

貴重なご意見をありがとうございました。