個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

和歌山県在住26才男性です。
21歳の時うつ病にかかり6年闘病した末に主治医から薬はもう飲まなくて良いくらい完治してますのでこれからゆっくりでいいから好きな仕事に向けて無理をしない程度にやって下さいね。たまに苦しくなった時だけ薬を飲んでくださいと言われました。
そして今現在東京の恵比寿の会社で一カ月だけ勉強のためお世話になる事が決まり10月21日から働いていますが24日(土)身体の調子が良くなく恵比寿の精神科を受診したところ再発してる事がわかりました。
治ったはずなのにかなりショックで毎日泣いてます。
仕事をする前はやる気があるのに仕事をしようとすると集中力思考力やる気が出ずめまいと頭痛がひどく全身が痺れて震えて過呼吸でパニックです。
主治医が言うには治ってからの行動が早すぎるとの事で働くのが早すぎたみたいだと言われました。
会社の方にも症状が落ち着きましたら働きますのでと伝えてありますが
東京で出会った人も会社の人も驚くぐらい親切で優しくして頂いたのに期待に応えられなかった自分が情けないです。
何にもしないで生活するだけなら普通に出来るので症状が落ち着くまで東京を楽しく観光しようと思ってます。
毎晩、六本木ヒルズを眺めてとても綺麗で落ち着いて眠れます。
地元に帰ると東京の病院から紹介された病院で闘病生活の再開です。
今は処方された薬で落ち着いていますが以前は自殺衝動があったのですが再発した今はどんなに落ち込んでも自殺したいと思う事は無くむしろ生きたいという思いが強いです。
でも自分は世の中に存在してていい人間なのか、自分は生きてても役に立たない人間だと思っています。
自分を責めないと安心して生きられないくらい思考がおかしくなってます。
生きたい気持ちはあるのですがもう26ですし闘病生活何年続くかと思うと将来が絶望的です。

もう毎日、泣いて寝ています。
寂しくて誰でもいいからそばにいて欲しいと思う事が毎日です。
ここまで読んで下さった皆さん本当にありがとうございました。
そしてこんな暗い話をして気分を害された方には本当にすみませんでした。
ただ話を聞いて欲しくて投稿しただけですので回答はスルーして頂いて結構ですよ。
皆さんも僕みたいなダメな人間にならないように無理はしないでお身体には気を付けて下さいね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お礼のメール、ありがとう。



私も「この症状になって、悪い事ばかりじゃないな。」とおもってるんですよ。わかります。
私は仕事をやめる直前、法律職としての駈け出しでした。
その以前は技術職でしたので、はじめて過換気を起こしたときは、法律職としては、新人の域でした。
大人になるまで、割と周囲の人々にかわいがられて大人になったせいか、「苦しい・辛い」を心の底から体験したことがありませんでした。
しかし、今、職場復帰を考えている自分・・・前とは違う気持ちです。
法律職は、他人の悩み事を体でもって受け止める仕事です。
今の私は、前と違って、過呼吸発作のしんどさ、動悸が激しいきつさ、を少なくとも知っています。
身体で「苦しい」ということを経験したのです。
ですから、仕事に戻っても、「苦しい」と訴える人の気持ちを、以前よりはわかってあげられると思っているのです。
あなたも、同じように思っておられるのでしょう?
マイナス面をプラスに転換して生きていきましょう。

私はあなたより、ずーっと年上です。
また苦しくなったら、私のところに来てください。
何ができるかわかりませんが、きっと共感できるはずです。
同じ苦しさを経験しているのですから・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそメールありがとうございます。
>また苦しくなったら、私のところに来てください。
この言葉の解釈は辛くなった時投稿して下さいって意味ですよね。
もしそうなら、
この投稿を締め切らなければあなたとの繋がりが切れる事は無いと言う事ですよね。
実際に会って話したいですがそれはいくらなんでも出来ないので辛くなった時投稿しますね。
本当にありがとう(泣)←この病気ですっかり涙腺が弱くなりました。

お礼日時:2009/10/25 21:24

こんにちは。



閉じてよいです。
違反だそうです。連絡がきました。
違反してまでやり取りすることはできません。
ルール違反ですから。

体調その他、気をつけてお過ごしになりますようお祈りしております。
では。l
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の方にも来ました。
悲しい事ですが閉じさせて頂きますね。
質問サイトに220sanを見つけた時またよろしくお願いします。
本当に悲しい事ですが現実にどこかで会いましょう。

お礼日時:2009/10/28 22:13

こんにちは。


音楽のプレゼントをありがとうございました。嬉しく思っています。
youtubeはいいですね。
私はレトロなのが好きなので、YOKOTATESANKAKUさんがUPしているのをよく聴かせてもらっています。
おかしなことに、youtubeで聴きたいと思う曲を探しているうちに、なぜだかやっぱりYOKOTATE様のところにたどり着いて・・・。
アニメの曲もよいものがあると思えたので、今度はアニメの曲も聴いてみたいと思います。

私は大阪市在住です。
ご実家は和歌山なのですね。
前に、加太の国民休暇村に遊びに行ったことがあります。
料金が安価なのにお料理がおいしく、特にお魚は絶品でした。
やっぱり「くじら」のイメージがありますね。

また、しんどいなぁと思う気持ちのときは、投稿してください。
パソコン開けている状態であれば、気づき次第、また回答させていただきます。
お体とお心のほう、無理しすぎないで下さいね。 ではまたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜んで頂いて何よりです。
辛くなった時あなたに会いに行きます。
和歌山に帰って一日中景色を眺めたいです。
加太へはよくお父さんと一緒に釣りをしに出かけた記憶が今でも鮮明に蘇ってきます。
橋本市からは遠かったのですけどね。

お礼日時:2009/10/26 20:18

こんばんは。



さっきの私の質問欄のこと、
健康→病気のカテゴリで、10月20日の投稿です。
タイトルは「私は転院して良いですよね(長文ごめんなさい)」でした。
担当医との気持ちの行き違いを訴えた内容でしたが、いい年して、こんなこと書いてしまいました。
恥ずかしいけど、同じ症状の人ならわかっていただけると思います。

この回答への補足

僕が落ち込んだ時に号泣して気分を落ち着かせる大好きなアニメの曲です。
あなたにプレゼントします。

補足日時:2009/10/26 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私は転院して良いですよね(長文ごめんなさい)」を読ませて頂きました。
これは自分の経験に基づく意見ですが相性が良くなかったら僕ならすぐに変えます。
僕は病気を早く治したいから良い医者に見て貰い自分が安心できる医者の言う通りにして病気を治す。これはごく普通の一般的な考えだと思います。
220sanの質問の回答者は少しだけですが冷たい印象を受けましたがみんな220sanが早く良くなるように応援してくれている良い人達だと思いました。
220sanはもっと自分の気持ちに素直になってありのままの自分を出した方が異性の僕から見てそして人間として女性として魅力的ですよ。
そんなあなたの事が僕は好きです。

お礼日時:2009/10/26 13:35

メールありがとう。



私の携帯メールのアドレスとか、お教えしても全然さしつかえないのですが、okwaveの画上では無理ですし、方法がわかりません。
この質問ページを開けておいてくれれば、私はあなたにお返事できますよ。
ちなみに、最近okwaveで質問して、3名の方にご回答いただいた私の悩み事が、まだこのokwaveに残っていると思います。
「私は転院しても良いんですよね(長文ごめんなさい)」というタイトルで投稿しています。
良ければ読んでください。
私のおおざっぱな闘病経過がわかると思います。
この、過換気とかパニックとかを経験した人は、みんな泣いた経験を持っています。
信頼できるお医者さんに出会えるかどうか・・・ここで運命が分かれるといっても過言ではないと、私はそう思っているのです。
あなたは今、お医者様を信頼できていますか。
信頼できるお医者さまなら、その人について行って、支えてもらうことです。
ひとりきりでは、立ち直るのが難しい症状だと思うのです。
ゆっくり歩きましょう。お互いに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一カ月間しかいない恵比寿の宿泊先を教えたいですがサイトに載せるとまずいと思いますので質問ページはずっと開けときますね。
信頼できるお医者様の事ですが最初の病院は親切に聞いて頂いて症状も快方に向かって行ったんですけど患者が増えだして医者の方が耐えられなくなって今その先生入院してるんですよ。
で、紹介して貰った病院に行ったのですが対応がひどくて…。でも治ってると言われたので行動に移したのですが今回みたいな事になったのです。
でも東京恵比寿のお医者さんは本当に良かったです。でも処方された薬が以前の薬では治らない事がわかり6年間も治らない薬を飲んでたのかと思うと少しだけ凹みましたが笑い話のように笑ってます。
話変わりますが220sanは東京在住ですか?

お礼日時:2009/10/26 12:52

こんにちは。



1年くらい前の自分の状態にとてもよく似ていると思い、”ひとりじゃないよ ”と言いたくてお返事しました。
私は不安感から過呼吸を起こすので、仕事に戻るのが心配です。
あなたと似ていて、何か課題(仕事でも何でも)を与えられると、絶対迷惑をかけないようにしなくては、という気持ちが強く、それで返って調子を崩してしまうのです。
眠る前に色々考えすぎて悲しくなるのもよくわかります。
私は、寝るときに何かにしがみついていないと不安で、抱き枕を買いましたが、これは少し役に立ってくれているように思います。
現在は、前より楽になってきてるので、仕事への戻り方を色々考えているところです。
いま、とても辛いと思いますが、気長につきあっていけば楽になる日が来るんじゃないでしょうか。
私は、そう信じて楽になる日を待っています。
それでも先々の事を思って焦ってしまうときもあります。
そういうときは、超お気楽でテキトーな自分の友人の発言やその人の生き方を思い出して、「あ~、あんなにテキトーな人が存在しててOKなんだったら、私みたいなのが存在してても、きっと許されるよな。」と思うことにしています。(その友人には悪いけど)
お互いに、ゆっくり考えることにして焦らないようにしましょう。
と言っても私たちみたいな性分の人は、気楽に考えるのが苦手なんですよね~。
あなたは自分の体調について投稿しただけでも読んだ人に対して気を遣っていて、心配りのできる人だと思います。
私はあなたのことダメ人間だなんて思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった温かい回答をして頂いて本当にありがとうございました。
今の状態では難しいですが先の事を何も考えないで適当で好きなように生きようと思います。
自分で考えたのですがこの病気になって生きるように神様がくれた幸せのプレゼントだと思っています。
自分は決して悪くないと思うようにします。
この病気になって本当に良かったです。
これだけは言いたいのですが俺は必ず生きます。
生きるだけで良いんだと思います。
号泣させて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 14:37

これは僕の勝手な信条なんですが、


「世の中に正解など一つもない」

人生こうでなければいけない、なんて決まりは無いです。
社会の役になんかたたなくたって別によくないですか?
仕事って社会に貢献するためにするのではなくて、あくまで自分の生活・人生のためですよ。結果として社会に貢献していたら、それはオマケみたいなもんで。

勝ち組になれなかったら人生終わるわけじゃないですし。
勝ち組にならなくても楽しいことたくさんありますよ。
お金はかけずともそれなりに美味しいご飯食べられますし。
現実的な問題として生活の糧を得る方法は確保しないとならないでしょうが、キツい時は休んじゃいましょうよ。
心身がキツいのに無理をして仕事したりする、それはもはや努力ではないでしょ。
どんなに頑張ろうと情けなかろうと金持ちだろうと貧乏だろうと、みんな最後は必ず死にますから。全人類・全生物共通のゴールは死です。どんなに環境に配慮しても必ず人類も地球も太陽も滅びる時は来ます。
先走って死ななくても大丈夫です。イヤでもいつかは死ぬんですから。
気がついたら生まれてたんですから、せっかくだし少しでも楽しんだほうが得ですよ。

自分で自分を楽しませることができたらいいですね。一人でコツコツできる趣味があれば最高です。ネットで同好の士も見つかるかも。

僕は今無職でお金も無いので、iPODに好きな曲を1000曲くらい入れてあるので、それ聴きながら20キロ先の海までひたすら歩くとかしています。おぉ、こんなとこまで歩いちゃったよ的満足感があったりします。
そういう、ちょっとバカバカしい行動って楽しいし、お金もかからないのでお勧めです。自転車や原付でもいいかも。
原付にテントと寝袋積んで旅に出るのも楽しいですよ。日本全国、日本語はちゃんと通じますから困ったことになっても、そこらの人に助け求めちゃえばいいし。
僕の場合、それぞれ3週間くらいかけて北海道と四国を原付旅しました。安上がりでした。

と、長々書きましたが、先に言ったように、僕の意見も全然正解じゃないんで、気に入らなかったら忘れちゃってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。
思いっきり参考になりましたよ。
とりあえず今の状態が落ち着いたら基本的に何もしないですが好きな事だけをしようと思います。
自分で考えたのですがこの病気になって生きるように神様がくれた幸せのプレゼントだと思うようにしてます。
そう思うと精神がとても楽です。
この病気は自分が作ったんじゃない!!この人生を歩めと神様がくれた温かい贈り物だと思います。

お礼日時:2009/10/25 14:13

然るに。


慰めるつもりは、全くないですが。
別に個性だからええやん、薬飲んでできるところから勝手にやれば?
どうせ和歌山に帰れるんだったら、東京で何回失敗してもいいじゃ
ないという感じ。

私も、どーも、何ぼ努力しても直らない病気で15年頑張ってますが。
チクショー、結構ストイックに頑張っているんですけどね。
食べたいものも食べず、夜遊びもせず、結婚もせず、品行方正に
まじめにやっているんだけど何故なおんねえんだ!と思ったり
しますけど。
ま、しゃあない。誰かがそう生きろとそういう体にしたんかなぁ。
けど、それで得られたことも多いので。こんなもんかなと思って
います。

ま、あえて言えば。
私の身内にも鬱の人間がいましたけど。
鬱の人は「潔癖すぎて、過去を重視しすぎ、諦めなさすぎ」かと。
一分一秒前のことは、いくら後悔してもやり直しは利かない。
一分一秒先なら、工夫でどうにでも変われる。
後悔を人の十倍するだけ時間がもったいない。
後悔するならはよ寝やと思いますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて本当にありがとうございました。
こればっかりはしょうがないですよね。
15年も病気と闘ってるのですね。すごくて偉いです。尊敬します。
6年の僕にとって先輩みたいなもんです。
いつか治る日が来ると信じてお互い気楽に生きましょう。
この病気になって生きるように神様がしてくれたと考えると精神が楽になりました。
川の流れのように身を任せます。

お礼日時:2009/10/25 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング