ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

超音波美顔器のアダプター(15V/0.8A)の線が切れてしまいました。本体はまだまだ使用出来るのでアダプターのみをメーカーから取り寄せ購入しようとしたところ既に日本での販売はしていない為不可とのことでした。ビッグカメラ等で探したところ15V/0.8Aのものは販売していませんでした。店員からは顔に使うものだから販売メーカーから取り寄せたものでないと危ない、と言われました。

例えばどうにかして同じ仕様のアダプターを購入しても本体と合わなく危険ということはあるのでしょうか?15V以下のものを使用すると動かないのでしょうか?美顔器高いので出来ればこれを使いたいのですが何か方法はありませんでしょうか?

教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 例えばどうにかして同じ仕様のアダプターを購入しても本体と合わなく危険ということはあるのでしょうか?


> 15V以下のものを使用すると動かないのでしょうか?

1番さんのご回答の通りで、電圧が合っていて電流が0.8A以上なら大丈夫です。

> 出来ればこれを使いたいのですが何か方法はありませんでしょうか?

方法はあります。図をご覧ください。
おそらく線が切れた場所は(1)の×印のあたり(アダプターのすぐ近く)ではないでしょうか。

(1)方法(1)(半田ゴテ一式とアダプタを分解する道具が必要):
 ・アダプタを分解して切れた電線を外して、切れていたい部分のケーブルをつなぎ直す。

 ○この方法が一番時間が節約できてお金もかかりません。
 ●ただし、多少の道具と工作技術が必要です。


(2)方法(2)(半田ゴテを使わなくても(一応)可能な方法):
・電圧と電流が同等品のアダプタを買います(コネクタの規格は気にしません)。
・コネクタの部分は、おそらく(8~9割の確率で)今お使いの美顔器には大きさが合わないと思います。外側の太さが同じでも内側穴の大きさが違っていたりします。(もし合っていたらラッキー!でもプラスマイナスの極性も確かめてください)
・コネクタの大きさが合わなかったら、新しいアダプタのコネクタをちょん切って、元のアダプタをつなぎ直します。
・つなぎ直しは、プラスマイナスの極性を間違えないようにします。
・ビニール被覆をはがして芯線どうしを手でよじって結びつけて、あとはショートしないようにビニールテープで絶縁して巻きますが……
・↑これはあくまで応急処置のつなぎ方です。ちょっと引っ張ると結びつけがほどけて断線したりショートしたりして危険ですので、後から半田ゴテでしっかりと電線どうしをつけておいた方が良いです。

 ○この方法が一番現実的かもしれません。
 ●新アダプタのお金は必要です。
 △電線を切ってつなぐ程度の技術は必要です。


(3)方法(3)(電気工作をしないですむ方法):
・線が切れてしまった電源用DCコネクタプラグの規格を調べます。
・電圧・電流が同等で、なおかつプラグの規格も同じアダプタを探して、買います。

 ○この方法は、工作技術も道具も必要ありません。
 ●新アダプタのお金は必要です。
 ●ただし全部の規格がOKのアダプタを探すのにはかなりの時間と労力が予想されます。

以上、参考になりましたら幸いです。
「15V/0.8Aのアダプターが欲しい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございました!切れた位置はまさに図のあたりです!(根元からぷっつりきれてます)電気屋さん(2箇所)に持っていきましたが修理は出来ないと言われました…。(そして自分も全くこういう工作業は出来ません)その一方でこのアダプターの規格を調べて貰ったらOEM製品なので同じものはないと言われましたが、推奨のものは教えて貰えましたのでそれで試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 11:38

断線がアダプター本体側なら簡単に修理できますよ。


クルミを割るようにアダプター本体をカッターナイフで丹念に切り込みを入れてパカッと割れば出来ます。
お近くの地域家電屋さんならその位の技術はみんな持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くのど素人でこういう工作業な苦手なうえ、教えて頂いた通り地域電気屋さん(2箇所)にも持っていきましたが修理はできないと言われました…。しかしとても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/28 11:42

ACアダプターには形式が何種類かあって、電圧電流が同じだからといっておんなじとはいけないのですよ。



大まかに言うと
出力が交流のもの(日本ではあんまり見ないが、海外製品にはまあある)
出力が安定化されていないもの
(使用する電流が少なくなると、電圧があがるのでものによっては危険)
出力が安定化されているもの
(これは電流が少なくても安全)

の3種類があります。
直流であれば3番目の種類を使って、電流に余裕があればまあ安全。
電圧があっていないと危険です。

またACアダプターの出力コネクターも何十種類もありますから、現物見ないとどれが合うとはいいにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く知らない情報で大変参考になりました!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/28 11:43

勿体無いから断線部分を補修する、不得意なら身近な方に処置して貰って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、まだまだ使えそうなので勿体ないんですよね…。断線部分の補修とは思いつきませんでした。とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/28 11:45

さっとネットで探しても見つかりますけどね?


http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00032/

基本的に、電圧は15V以上でも以下でもNG、電流は0.8A以上のものであれば良いです。
15V/1A程度なら沢山存在するはずです。

更に重要なのはプラグの極性です。
外が+で中が-のもの、その逆のものがあります。
これを間違えると一瞬にして本体が壊れます。
今お使いのアダプタ、あるいは美顔器本体側に表示があるはずなので確認してください。
特に海外製は要注意です。

上に紹介した製品は、「スイッチングACアダプタ」と言って、出力が安定しています。
ご心配なら、この手の機種を購入しましょう。
価格は割高ですが、安心感には代えられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう情報は全く知らなかったので大変参考になりました!ご回答頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2009/10/28 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング