AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ノートパソコンにフロッピーがありません。
別売りでフロッピーを読む機械を購入することができます。
こういったノートパソコンでWindowsをリカバリして起動した場合にマイコンピュータを開くとAドライブのアイコンは表示されているものなのでしょうか?
そして、別売りのフロッピーをUSB接続した場合にフロッピーのドライブレターはAとDのどちらに割り当てられるのが普通なのでしょうか?

A 回答 (6件)

USB 接続の FDD には FD ブートに対応していない機種が多いので、FD ブートしたい場合は、対応しているかどうかを購入前に確認する方がいいです。

• 0

>Aドライブのアイコンは表示されているものなのでしょうか?

はいそうです

FDDは基本的にAドライブなります
2台取り付けるとAとBになります
    • 0

USB接続機器はOSがUSBドライバ(コントローラー)を認識してはじめて使えるもので、OSがない状態ではUSB接続FDDは起動しません。

PCのBIOSがUSB bootをFirstにできるもの、且つUSB接続FDDがOS起動に対応しているもの、であればBIOSのMain画面で「Boot Options」「Enter」「Boot Options」「First Boot Device」(BIOSのメーカーにより違いあり)変更しOSのインストールができます。

OS起動用でなく、OS起動後USBドライバを読み込み、USBのFDDを接続し、マイコンピュータから開くとA:にFDDアイコンがあるはずです。
D:は内蔵HDDのパーティションを分けた場合のC:D:のDか、CD/DVD-R/W(ROM)ドライブが割り当てられます。

OS起動用でなくFDを使うのはお勧めできません。
FDは1.44MBの容量で、USBフラッシュメモリー1GB(980円程度)の場合690枚分に該当するだけでなく、磁気テープを使用していますから磁石の近くに置くとファイルが消えることもありますし、保管状態(湿気)が悪いとデータは消え読み取り不能になります。
(USBフラッシュメモリーもCD/DVDメディアより安定性で不安あり)
短期的な保存にはUSBフラッシュメモリーを、長期的にはCD/DVD-Rなどをお勧めします。
    • 0

No2追記

リカバリーは周辺機器外付けの機器を外して行います

リカバリー後USBポートに差し込めば又アイコンが出るはずです
    • 0

リムーバブルその他の記憶領域の有るデバイスとして認識されますUSBメモリーとかDVDドライブ同じ

昔はノートにも付いてましたのでおそらくAだと思います
    • 0

基本、WindowsのシステムドライブはCから割り当てられ、AとBが割り当てられることはありません。

フロッピーを後からつなぐと、他のドライブにAもしくはBのドライブレターを割り当てたりしていない限り、Aドライブがフロッピーになります。

これは、まだフロッピーが記録媒体として普通に使われ、ドライブ2基搭載が当たり前だった頃、2基のフロッピードライブにAとBのドライブレターを割り当てていた名残です。ハードディスクが高価で一般的に普及していなかった頃はAドライブをOS起動(MS-DOSなど)に使い、Bドライブの方をアプリケーション起動ディスク挿入に使っていて、その後にHDDが普及し3番目のアルファベットのCがドライブレターとして割り当てられました。そして、フロッピーが記録媒体としてあまり使われることが無くなり、パソコンへ装備されることもあまりなくなったため、今に至るというわけです。
    • 0