AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

このたび中古マンションを売却するに当たり、大手不動産会社と契約をいたしました。
査定から媒介契約の際には担当者と上司が一緒に来たのですが、説明や私とのやり取りは90パーセント以上は上司が話を進めており、実際この上司はとてもできる営業マンだと感じました。
その後、内覧があったのですが、売り手営業マン(当方の担当者)買い手営業マン(同じ会社の営業マンです)が買い手さんを連れてきたのですが、この時も初めて当物件を見る買い手営業マンが中心となって話を進めていて、当方の担当者はほとんど何もしていませんでした。

これらのことから、どうしても現在の担当営業マンにお任せして良いものか不安になっており、できれば担当者を変更してもらいたいと考えているのですが、実際に担当変更というのは可能なのでしょうか?

担当者の不手際があったわけではないので、担当変更を申し出るのは心苦しいのですが、媒介契約を結んでまだ日も浅いのでなるべく早い時点で変更していただいた方がいいのではないかとも考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

業者をしています。


その場に立ち会っている訳ではないので、なんとも言えませんが、
買主側の業者が自分だとしたら、売り手側の業者が
ペラペラ営業されるとうっとおしいです。
勿論売主にも同じ気持ちです。
自分の営業スタイルがあるので、そこは黙っていて、
聞かれた事だけに答えて欲しいというのが本音ですね。
そして、ソレは結構暗黙の了解になっている部分もあると思います。
その他の言動、行動で頼りなさを感じているなら別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
内覧の際には買主側の営業マンが主導で話を進めるという形のようですね。
今回の内覧ではそういった面では通常の流れであったことを理解いたしました。
しかしながら、査定から媒介契約までの経過でも担当者に対しての不安感がございましたので、正直にその旨を責任者にお伝えし担当を変更していただくことになりました。

売り主として「聞かれたことだけに答える」という部分も参考になりました。これからの内覧に役立てようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 16:49

いわゆる居住中で売りに出すケースですよね。



私はあなたと逆のパターンで新築、中古の戸建を購入しようとする側です。まれに居住中の築浅物件を見に行く場合がありますが、その場合、売主側の営業担当が一緒になるというケースは一度もありません。当然、新築ですと、特にオープンハウスなどですと当然そこにオープンハウスを開催している売主か業者がいて、私を案内する業者がいて私一人に対して業者2人という場合もあります。ただ、中古戸建、マンションもそうですが、居住中でそこへ売主(あなた)以外の方(あなたが依頼した不動産業者)がいるケースは一度もありませんよ。

どういった契約をされたのか、たとえば、ネット広告、折り込み広告は一切不可で業者間同士で条件に見合った方がいれば紹介するというケースなのか、普通に一般に広告も出しつつ、売りに出しているのか、その辺りが良く分りません。また、不動産業者と専属専任契約を結んだのであっても契約を更新できるのは2ヵ月を超えないことという宅建でのきまりがあり、それを超えた契約は越えた部分に関して無効であるのであなたの側から更新しない旨を伝えれば契約は終了するはずです。

また、契約文章を読んでいただきたいのですが、それと売却仲介を依頼されたときの話し合いを思い出していただきたいのですが、売主側の不動産業者が内覧のたびにあなたに付き添う契約内容になっていますか?もしなっていればあなたに不利益な違反を犯しているわけですから即刻変更、というより、業者自体を変えてもよいかと思いますよ。ただ、そうでなく、内覧には売主側の不動産業者が付き添うものだとあなたが思い込んでいただけならそれは世間一般で普通です。

内覧の相手(買主)が一人であなたの自宅を見たいといってきたりするような非常識なことが起こればこれはほとんど犯罪的です。そういったことは文面からも買主と買主側の不動産業者が一緒に内覧に来るとありましたのでおそらくこれからも絶対にないでしょうからご安心を。

憶測ですが、あまり変更を申し込むのも売り急いでいると勘違いされかねません。なかなか売れないと価格を落としていく相談も当然に起こります。よく、広告で価格更新とか新価格とかありますよね。中古である以上、売れない場合は宿命です。急いでいなければ別にあなたの言い値で売り注文を出し続けるのは自由ですが買い手が見つからないのもまた事実です。その辺りを柔軟に考えて総合的に判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
当初からの様子を考えますと、やはり交渉力や当マンションをの良い部分をアピールしていただける力はなさそうで、頼りないイメージがありマンション売却という大きな依頼をするには不安でしたので、責任者にその旨お話し、経験のある営業マンに担当を変わっていただくことになりました。
親身になってご回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸物件の仲介業者について

この春引っ越しの為仲介業者を訪れて部屋を契約しました。
しかし担当した方の対応が非常に悪く、困っています。
初めは家賃も交渉して下げてもらって、部屋も気に入ったし荒波立てるのはやめとこうと考えたのですが、本当に我慢できなかったしこの担当者では不安で仕方なかったので上司の方に担当を変えていただけるように抗議しました。
具体的には
・重要事項説明をその担当者が取引主任者じゃないのにやる。
・契約後、契約書の記入と部屋の間取りを確認する為に来店する日をあらかじめ約束していたにもかかわらず不在。
・当日電話連絡で一言の謝罪もなく、間取りの確認は鍵を渡すから一人で勝手に行ってくれ。で終わらせる
・仲介手数料をその日に支払う予定だったので、代理の方にその旨を伝えたが金額が分からないため契約書の記入だけで帰らされる。
・後日担当の者から深夜2時頃携帯に「なんか忘れてるんじゃないんですか?」と人を馬鹿にしたようなメール。
・上司の方に担当の変更をお願いしたところ上司の方は「担当を変更しました。」と言ったにもかかわらずメールで初めの担当者から「担当は変わりません。今日中に携帯に連絡をください。そうしないと大変なことになりますよ。」という脅迫めいたメール。
・そのメールの件を上司の方に伝えたところ「担当は自分がやります。」と言ったにもかかわらず、直後初めの担当者から留守番電話に連絡があり「これ以上担当代えろとか訳わからんこと言うんなら部屋の鍵締めて入れなくするぞ」
という脅迫の電話が入っていました。

実際に仲介業者が勝手に人の部屋の鍵を交換することなど可能なのでしょうか?
仲介手数料はまだ支払っていませんが、上司の方には金額を教えて頂ければすぐ支払えると伝えてあります。
その他一月分の家賃礼金など初期費用はすべて支払っています。
正直怖いです。どなたか知恵を貸してください。

この春引っ越しの為仲介業者を訪れて部屋を契約しました。
しかし担当した方の対応が非常に悪く、困っています。
初めは家賃も交渉して下げてもらって、部屋も気に入ったし荒波立てるのはやめとこうと考えたのですが、本当に我慢できなかったしこの担当者では不安で仕方なかったので上司の方に担当を変えていただけるように抗議しました。
具体的には
・重要事項説明をその担当者が取引主任者じゃないのにやる。
・契約後、契約書の記入と部屋の間取りを確認する為に来店する日をあらかじめ約束していたにもかかわ...続きを読む

Aベストアンサー

> ・重要事項説明をその担当者が取引主任者じゃないのにやる。

これはやっていることを役所が知ったら、法令違反で「注意」程度にはなるでしょう。
常習的にやっていた?あのレオパレ●だって、「注意」程度だったんですから。
ただ、あなたができることは役所に注意喚起をするぐらいですね(一人通報したぐらいで
役所は動かないと思いますよ)。

> ・契約後、契約書の記入と部屋の間取りを確認する為に来店する日をあらかじめ
> 約束していたにもかかわらず不在。

今は大忙しの時期ですから、あなたより優先順位の高い人が来たんでしょう。

約束した日時に不動産屋さんにいかない入居者もいますから、どっちもどっちですね。

> ・当日電話連絡で一言の謝罪もなく、間取りの確認は鍵を渡すから一人で勝手に
> 行ってくれ。で終わらせる

これは首都圏ならありえますね。
一人で勝手に行ったほうが好きな時間だけ見れるので、都合がいいのでは。
自分なら、「ヤッター、ラッキー!」と思いますね
不動産屋さんがいっしょだと、短時間しか現地にいられませんから。


> ・後日担当の者から深夜2時頃携帯に「なんか忘れてるんじゃないんですか?」と
> 人を馬鹿にしたようなメール。

担当者が夜でもメールを送る個人的性格なんでしょう。
担当者の人柄が忍ばれます。

> ・上司の方に担当の変更をお願いしたところ上司の方は「担当を変更しました。」
> と言ったにもかかわらずメールで初めの担当者から「担当は変わりません。今日中に
> 携帯に連絡をください。そうしないと大変なことになりますよ。」という脅迫めいたメール。

たぶん、上司とその担当者の間で言い合いがあったんでしょう。そのとばっちりが
その文面に現れているわけです。あまり担当者と上司の関係はよくなさそうですね。

> ・そのメールの件を上司の方に伝えたところ「担当は自分がやります。」と言ったにも
> かかわらず、直後初めの担当者から留守番電話に連絡があり「これ以上担当代えろとか
> 訳わからんこと言うんなら部屋の鍵締めて入れなくするぞ」
> という脅迫の電話が入っていました。

これも同上。会社の雰囲気がよくなそう。。。

> 正直怖いです。どなたか知恵を貸してください。

家族崩壊している家庭があるのと同じで、不動産屋さんにも雰囲気がいい会社、
悪い会社いろいろあります。

部屋を気に入っているなら、早めに契約を終わらせ
さっさとその不動産屋さんと縁を切ることをお勧めします。
契約が終わってカギを受け取れば、その不動産屋さんと無関係になりますから。

> ・重要事項説明をその担当者が取引主任者じゃないのにやる。

これはやっていることを役所が知ったら、法令違反で「注意」程度にはなるでしょう。
常習的にやっていた?あのレオパレ●だって、「注意」程度だったんですから。
ただ、あなたができることは役所に注意喚起をするぐらいですね(一人通報したぐらいで
役所は動かないと思いますよ)。

> ・契約後、契約書の記入と部屋の間取りを確認する為に来店する日をあらかじめ
> 約束していたにもかかわらず不在。

今は大忙しの時期ですから、あなたより優先順...続きを読む

Q仲介不動産のミスばかりなのに仲介手数料って払うの?

30日入居物件で本当に困っているので、みなさんのお力を貸してください。

簡単にご説明します。
彼と同棲をするため部屋を探し、今月の30日に入居予定。
申込書、保険証、源泉徴収を提出し、13日に審査完了通知あり。

21日に本契約書記入するため、電話をしたところ。仲介不動産にて書類放置のため申込書が届いておらず、23日ごろ不動産に届くと返事。

22日に疑問点が多いため問い合わせ。
このとき、こちらからの質問により住民票などのが必要と判明。
このとき連帯保証人あての書類も郵送済みと回答されたが、実際は発送しておらず、23日に到着。

24日に担当者を自宅に呼び出し。
その時に初めて最終見積もりと申込書を持って来て、先方の書類遅延と担当者の注意不足との説明。納得できず。
見積もり内容も見直しを要請。

23日に管理者(係長)と再来。
先方からの確認連絡を担当者が放置したことが判明。
見積もりの内容に対して変更したが、書類がそれ以前のもののため訂正印にて処理しサイン。

本日24日、書類差し替えが必要との要請を受け、書類は先方から25日発送するむね報告を受ける。申請書類に28日着で必要書類(印鑑証明書等)を同封すれば契約完了との説明。
不備分の書類は郵送するとのこと。

こんな感じで、契約は進まず先方とのやりとりなら仲介してないことになりませんか?

本気でなっとくできません。助けてください。

30日入居物件で本当に困っているので、みなさんのお力を貸してください。

簡単にご説明します。
彼と同棲をするため部屋を探し、今月の30日に入居予定。
申込書、保険証、源泉徴収を提出し、13日に審査完了通知あり。

21日に本契約書記入するため、電話をしたところ。仲介不動産にて書類放置のため申込書が届いておらず、23日ごろ不動産に届くと返事。

22日に疑問点が多いため問い合わせ。
このとき、こちらからの質問により住民票などのが必要と判明。
このとき連帯保証人あての書類も郵送済みと回...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、今の段階で契約は成立していないのでしょうか?
その前提で考えると、信義誠実の原則を理由に契約行為を取りやめることが容易かと思います。
(仲介業者の行為は一般的にも信義に反する行為と考えられます)

そもそも仲介手数料は契約成立及び引渡しに対する成功報酬です。
さらに不手際が続き将来の契約及び引渡しが円満に完了しないと考えられ、
誠実な対応とは言えず信頼を損なう行為です。

契約自体成立していないのであれば、渡してある個人情報を返還してもらい白紙に戻し
その上で改めて他の方法で契約し直しても良いと思います。

ただし契約が成立している場合は話がガラリとかわります。
成立している以上仲介業務は結果として行われており、仲介手数料は当然支払う必要があります。

このまま契約しても良いが仲介手数料は払いたくない、との事であれば
業者の不手際によって被った損害(契約延長による本来不要な出費や手間など)を、
仲介手数料から差し引く様に交渉する事は可能です。
(交渉の結果に関しては自己責任で)

Qただいまマンションを売却していますが、内覧後のお客さんの反応について教えてください。

今マンションを売却中なのですが、本日内覧がありました。

そのお客さんが買ってくれるかはわかりませんが、早く売れるといいです。

皆さんにお聞きしたいのですが、内覧後にこういうお客さんは買ってくれた。また、こういうお客さんには買ってもらえなかった。

内覧後にはもし買う意思がある場合、買付申込書を不動産屋に渡すと思うのですが、内覧後どの位で申込がきましたか?

皆さんの経験また知識を教えてもらえたらと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年、築20年以上のマンションを売却しました。

内覧は何人かいらっしゃいましたが、あまり質問しない人はダメ・
そこそこ質問する人は好感触というパターンで、
購入された方とは世間話でも盛り上がりました。

最初のうちは内覧があるというと緊張してましたが、何件かこなすと
『基本的には何もしなくて良い』という結論に落ち着きました。
相手もいつ・どこのリフォームをしたとかのデータは承知で内覧しに来てるわけですし
知りたい内容があれば不動産屋さんに質問済みですしね。

好感触がある相手には、物件の良い所を売り込みました。
周辺環境の良いところも。
内覧しに来たからこそ分かる部分を強調しました。

質問しない人は、例えばベランダに出る事を勧めても出ませんね。
床をしきりに踏んで軋みを確認したり、他の部分に気を取られてたり、
不動産屋さんとしか話をしなかったり・・・
データの確認しか頭に無いようで、周辺の環境とかには興味が無いのかな?と
思った程でした。

こちらも人間ですから、好感のもてる相手に買ってもらいたかったので
「古い物件ですからリフォーム入れたい箇所は分かりますので、
 その分の値引きも考えてます。
 お帰りになってから不動産屋さんとご相談されて下さい。」と
一言かけました。
(まぁ、そのために売り出し価格を少し高めにしておりましたが^^;)

>内覧後どの位で申込がきましたか?

次の日でした。
不動産屋さんから「値引きの話をストレートにされたので、
○万円引いてくれるなら買いたい、と言われてます。」
と電話がありました。
予想の値引きよりは少し出ちゃいましたが、同程度の周辺物件の相場よりは少し高めで売れました。
ウチとしましては業者査定より高く・好感のもてる相手に売れたので
良い取り引きだったと思ってます。

No.2の方も回答されてますが、内覧後はとても気になると思いますが、
あまりやきもきしない方が良いですよ。
私も最初はかなりやきもきしましたが、疲れるだけでしたから^^;

去年、築20年以上のマンションを売却しました。

内覧は何人かいらっしゃいましたが、あまり質問しない人はダメ・
そこそこ質問する人は好感触というパターンで、
購入された方とは世間話でも盛り上がりました。

最初のうちは内覧があるというと緊張してましたが、何件かこなすと
『基本的には何もしなくて良い』という結論に落ち着きました。
相手もいつ・どこのリフォームをしたとかのデータは承知で内覧しに来てるわけですし
知りたい内容があれば不動産屋さんに質問済みですしね。

好感触があ...続きを読む

Q最悪な営業に当たってしまった…

某有名賃貸仲介業者にて、マンションの契約をするかしないかを悩んでいます。

24才、今年で社会人二年目です。
某有名賃貸仲介業者の営業さんに困っています。
紹介された物件は、本当に良い物件です。
礼金13万円で、三万円の値引き交渉をその営業さんにお願いしていました。
当初、家主さんも三万円なら負けても良いと言ってくれていました。
ところが担当営業が何を思ったのか家賃の端数(400円)を値引くことを交渉し、三万円の値引きではなく、毎月400円の値引きで契約書を上げてきました。
こちらとしては、は??という感じです。なぜ三万円か400円かの相談を私にしてくれなかったのか…と。
もう契約書が上がっているので、変更不可ですとのこと。
見積もりも口頭でしかきいてなく、当初24、5万円ですね~と言っていたのに今日聞いたら31万円と…
私がうーんとしぶっていると「やめときますか?」とサラッと言ってくる始末です。
こちらは前金も払っていて、現在住んでいるマンションの退去手続きもしているのに!という感じで…

正直紹介された物件には住みたいです。
でもこのクズみたいな営業にお金を払うのが嫌です。
明日その不動産屋に出向きますが、この営業をどうにか出来ないでしょうか?
まぁ、態度悪くてもせめて最初の礼金の値引きさえしてくれたらいいんですが…

ちなみにその営業は
・全く自分から連絡してこない
・値引き等も相談なく勝手に決めた
・見積もりを書類でくれず、見積もり額が二転三転
・部屋の内覧は契約後になることを今日になって言う
・謝罪するどころか拗ねはじめ、契約やめときますか?と言ってきた
といった感じで、大変腹立たしいです。

不動産屋って、みんなこんな感じなんでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。

某有名賃貸仲介業者にて、マンションの契約をするかしないかを悩んでいます。

24才、今年で社会人二年目です。
某有名賃貸仲介業者の営業さんに困っています。
紹介された物件は、本当に良い物件です。
礼金13万円で、三万円の値引き交渉をその営業さんにお願いしていました。
当初、家主さんも三万円なら負けても良いと言ってくれていました。
ところが担当営業が何を思ったのか家賃の端数(400円)を値引くことを交渉し、三万円の値引きではなく、毎月400円の値引きで契約書を上げてきました。
こちらとしては、...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産営業の者です。

前金の意味はなんでしたでしょうか?

賃貸では「手付金」はNGで「申込金」という名目になります。

申込みの時の申込金でしたらキャンセルの時に返金可能です。

もし、応じてくれないのでしたら、「わかりました、それではキャンセルしたのに申込金を返金してくれない旨をおたくの登録してある知事に訴えて相談してみますね・・・」と軽くさらっと言ってください。

全く自分から連絡してこない←この時期、入学、入社、転勤などで忙しいのです。別のお客で売上が高い人を優先します。営業の人が気に入らない客はほっといても別でがんばればいいと思っている人もいると思います。

値引き等も相談なく勝手に決めた←値段は仲介業者が決めるのではなく大家が決めます。基本的に契約はしたいので、仲介が値段を決めているわけではありません。

見積もりを書類でくれず、見積もり額が二転三転←基本的に金銭に関わることなので間違いが無いように管理会社が作成するものです。

管理会社に問題があると思います。

ちなみに仲介業者は契約したら客との関係は終わりになりますが、管理会社は入居してから退去するまで関係が続きます。

部屋の内覧は契約後になることを今日になって言う←実際に見ていないのに気に入ったのですか?リスクがあります。退去の関係で見れないのか見さすと気に入らないがわかっているのかどちらかだと思います。

謝罪するどころか拗ねはじめ、契約やめときますか?と言ってきた←さっきも言いましたらこの時期忙しく業者は強気でほっといても売上がどんどんあがります。

部屋をとるか自分の気持ちを優先するかの選択になると思います。

わたしは違いましたが、不動産ってこんなものです・・・

元不動産営業の者です。

前金の意味はなんでしたでしょうか?

賃貸では「手付金」はNGで「申込金」という名目になります。

申込みの時の申込金でしたらキャンセルの時に返金可能です。

もし、応じてくれないのでしたら、「わかりました、それではキャンセルしたのに申込金を返金してくれない旨をおたくの登録してある知事に訴えて相談してみますね・・・」と軽くさらっと言ってください。

全く自分から連絡してこない←この時期、入学、入社、転勤などで忙しいのです。別のお客で売上が高い人を優先します。...続きを読む


人気Q&Aランキング