マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちわ。

エンジンを50ccから250cc(私有地用)にアップしたのですが、マフラーから「パンパン!」と音がします。

具体的には、アクセルを閉じてエンブレを効かせた際に鳴り、逆に加速中に鳴る事はありません。
またその際、ガソリン?のような液体のしぶきを、微量ですがマフラーから噴出しているようです。

素人なりに調べて、症状的にアフターファイアと呼ばれる現象かと思っているのですが、対策がよくわかりません。(混合気が濃い?)
エンジン変えた時にはマフラーやエアクリは交換してません。

対策を教えて頂けませんでしょうか?
(このまま乗っていたら痛めますか?)

A 回答 (3件)

 吸気量が5倍になっていて、空気の流通路が同じというのはかなり無理が有るかなと思います(というか、この状態でパワー出てます? そちらの方が心配です。

)。少なくともガスが濃すぎますねぇ・・・。

 困りましたねぇ・・・。どうしましょうか・・・。吸気系が細いから、チョークを閉じている様な状況になっているのかなあ・・・。

>(このまま乗っていたら痛めますか?)

私の場合は、マフラーのタイコが裂けました(^_^;)
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この回答へのお礼

50ccから250ccに変えたので、以前とは比較にならないほどのパワーは出てるのですが、それが250cc本来のパワーかどうかは不明です^^。

やっぱり濃いんですね、アドバイス頂いてから試しにエアフィルター外して走ってみたら、アフターファイアは無くなりました。
つまり吸気量が追いついてなかったようです。

次の休みにパワーフィルター買いに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:50

マフラーを変えていないと言う事は50ccのエンジンのマフラーを250ccのエンジンに使ってるの?


もしそうなら排気不良も考慮してください。
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この回答へのお礼

エンジンを5倍にしたのに、吸排気のバランスを全く考えてませんでした。

幸い(?)マフラーは50ccに不釣り合いな2本出しのマフラーを使用してましたので、問題ないと思われます。
問題は吸気のようでした。勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:53

キャブのメインジェットの交換に一票!

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はエアフィルター交換で解決できそうです。
ゆくゆくはキャブ設定まで煮詰めていきたいと思っています
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:55

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