アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1シーズンはいてここ2年は履いてない17インチスタッドレスタイヤが
あるんですがまだ使えるでしょうか?

3年前にブリザックを買いました。
当時はわざわざ性能が高いタイヤを選びました。
ですがここ2年はまったく雪が降らず物置に放置してありました。

4年目なんですが最近使えるかと触るとまだゴムは大丈夫のような感じです。
もともと1000キロも走らないで1シーズン終えたのでまだラインさえ
残っています。

保存様態も暗室でラックに乗せてブルーシートをかぶせてあったので
風に晒されたり濡れもしないで置いてありました。

勿体なのですが使えるでしょうか?

A 回答 (7件)

大多数の回答者の皆様がおっしゃる様に、私も使います派です。


保管方法も良いと思います。
しかもBS製ですから大丈夫だと思います。

直接の回答から外れて申し訳ありませんが、No.5の回答者様の回答には至極納得しました。
私は東北地方在住で、私の住む都市では、降雪時の周りの運転にはうんざりする程でしたが、冬の北海道へ行く機会があり、行った時、周りのアベレージスピードには圧巻させられました。
私の常識を遥かに超えるスピードでした。

北海道の方々は凄かったです(汗)

話しが逸れてすみません。
    • good
    • 0

それを捨てるのはもったいなさ過ぎです。

僕も毎年使っていますが来るシーズンで4年目のブリザックです。ゴムはまだ十分に柔らかいです。迷わず使います。

BSのタイヤショップで硬度(硬化度?)を計ってくれると思います。そこでアドバイスをもらえば安心して使えるでしょう。

不安ならヤフオクで売るというのもあり。かなりいい値段で売れると思いますよ。
    • good
    • 1

高速主体でFF車で8年使ってたことあります。


雪には溝があればそれなりに対処できます。さすがに、氷には喰いつかないですね。最近のスタッドレスは以前にくらべて、早く使い心地が変わるようになった気がします。4年目だとだいぶ滑るようになります。
でも、質問者さんのような状況なら、私は全く気にせず普通に使います。

道内で運転したことがある方は、本州と運転のレベルが極端に違います。恐らく相当だめなタイヤでも平気で普通に雪道を走ってしまうと思います。滑るのは当たり前で、リカバリーの名人ですから限界を知っていてぎりぎりまで使えるところが経験の多い人と走でない人の大きな相違点です。
本州の雪の少ない地方だと、ほぼ他の車両は路上の障害物程度です。
私が巧いと言っているつもりはありません。本州の方は残念ですが、滑らせてしまったら、道路外転落すると思います。
理由はカウンター当てられないから。
道内でそんな程度だったら、冬道は恐ろしくて走れないでしょう。
みんな夜なんかは、平気で3桁のスピードで雪の中を走っていきます。

また、遅い車は、道を譲ります。

話がそれましたが、タイヤの性能も必要ですけど、経験値が一番重要です。
    • good
    • 0

保管状態が良いようなので劣化もゆるやかだと思われます。


トレッドの残量とは無関係にゴムが固くなるほうが問題なのです。
装着して安全な雪上氷上でききを十分確認してみてください。
それで不安を感じたなら交換すればいいでしょう。
スタッドレスは命に直結しますのでケチらないことが肝要です。
あなたご自身の命をケチって失っては無意味ですから。
    • good
    • 0

ブリザックであれば通常は5年程度まではトレッドゴムが硬くならないので使えます、さすがに6年以降は氷雪路でのグリップは落ちますが。

    • good
    • 0

私も東北の大雪の地方ですが4年目で溝もしっかり残ってるなら使いますね!


先述の方の言ってるように3年目安でゴムが硬化するとは言われてますが周りは3~5シーズン履いてますね。
    • good
    • 0

当方、札幌近郊在住ですが


私なら使います

実際、ここでのコメントでは3シーズン目安となっていますけど
周りでは、5シーズンぐらいは様子を見ながら使う人が多いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!