プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール返さない友人います。
先日メールを送ったのに、あっさりと無視されました。
これで3回目。
いつも会ったときに、
「メール返さなくてごめん。忙しかった」って言われます。
それが私には
=「あなたのメールは返すほどの価値がないんだよ」
って言われてるように聞こえるのです。

3度目はないな、と思いました。

そこで、先日、私も相手からのメールに対し、返事をしませんでした。
そして次の日に、
「メール返さなくてごめん。忙しかった」
ってまったく同じように行ってやりました。
同じ思いを味あわせてやりました。

気分が晴れました。
が、ぎくしゃくした関係になりました。
(私がメールを無視されたことに対して報復してきたことを悟ったのだと思います)

相手は私がメールにまめなのを知っているからです。
忙しくて返せなかったということはありえない。
つまり、意図的に無視したのだと相手はわかったんでしょう。


でも相手もよくメールのやりとりを第三者とよくしているのを見かけます。(私だけには返さないのか!って怒りがありますね)

そういうわけで相手にメールをかえさないという制裁を加えてやったんですが、もともと仲が良かったのですが、これで疎遠になりました。

どっちが悪いでしょうか?
私はメールを返さない相手が悪いと思ってます。
相手は私のメールを返さないのに、
私だけ相手のメールを返している・・・ていう図式は
相手にひれ伏している気がするからです。今回メール無視できて思い知らせてやることができ、そういった面では気分が晴れました。一方的なコミュニケーションに終わった気分はどうだ?と。

相手がちゃんとメール返してたらこんなぎくしゃくした関係にはならなかったから。ちなみに、相手も私のメールもたいして緊急性のない(どこどこ行く?的な)、日常的なメール(最近元気?的な)です。

A 回答 (10件)

質問者のotankonpieさん冷静になって下さいね。


ここは老若男女の様々な人々が見ている場所です。
質問の内容や口調から若い女性と思われますが、あなたと同意見の人はあたなの周りでは多くても
世間一般的には、かなり少ないと思います。
あなたに否定的な意見が多いですが、異性や年代の違う人の意見ではそうなるでしょうね。

テレビなどでよく見る、彼女や奥さんからメールが来てすぐに返事をしないと喧嘩になる様な、
第三者から見ると馬鹿らしい話と同類です、しかも、恋人や夫婦でなく、友人での話となると。
    • good
    • 0

どっちが悪いか以前な・・・



たぶん友人(といえるのかこれ)は
>一方的なコミュニケーションに終わった気分はどうだ?と。
に関してはなーんも思ってないですね。
あーこいつめんどくせぇ、かかわんないほうが楽でいいや
って程度に思ってるだけかと。

仲がいいって思ってるのもあなただけで、相手はただ付き合ってただけじゃないの?って思える。
    • good
    • 0

 それは、メールの内容が単なる近況報告やコミュニケーションなのか、返事の要るメールなのかが両者間で不明確だからではないでしょうか?



 ビジネスの世界なら、要件があって返答が必ず必要なものは、タイトルに「【要返答】」と書く様にしています。逆に一方的な連絡であれば
「【返信不要】」と付けますし、タイトルだけで要件が済むものは「【本文無し】」と付けます。

 プライベートでどこまでする必要があるかは、お互いに話し合う必要がありますが、そのようなルールを二人の間で作っておくのが大切だと思います。

 ちなみに、私にはネットで知り合ったメール友達がいますが、メールの返事は短くて1ヶ月後、長いと半年以上掛かってますが、もう10年以上、そう言うやりとりを600回以上していて、何ら問題は生じてないです。
    • good
    • 1

私から見たらどっちもどっちです。



質問者さんは返事をしない相手にメールを返さないことですっきりしたようですが、それは相手と同じレベルになっただけです。
「馬鹿」という相手に対して華麗にスルーするのでなく同じ調子で「馬鹿」と言い合うのと同じです。
それって子供の喧嘩でしょ?

そういうことをしても何も解決しません。
その後相手が返事するようになったわけではないですよね?
メールの返事をしない相手には今後メールを出さないようにするか、返事が来なくても気にしないくらいの対応すべきです。

自分と相手とは異なる価値観や思考で行動しています。
自分の価値観を一方的に相手に押しつけないことも重要です。
それを理解して下さい。
    • good
    • 1

傍から見れば極めてくだらなくてつまらない話ですが当人にとっては重要なんでしょうねぇ。



一般に、返す必要がないメールには返信しないものです。それを理解するべきだと思いますよ。
あなたが「いい天気だね」のメールに返信したいと思ってても、相手が同じように思ってるわけではありません。
相手にとってあなたのメールに返事をしたくなる要素(または必要性)がない、と言い換えてもいいでしょう。
相手の気持ちや状況を考えない一方的な態度からは、あなたに非がありそうだと判断します。
    • good
    • 1

依存症って本当にあるんだな。

(笑)
メールって義務なんですか?
勝手に送っておいて、返事が無いと怒るの?
すごい我侭なのね。(笑)

どうしても返事が欲しけりゃ、電話すりゃ良いんじゃないの?
その場で会話して返事聞けて解決するでしょ?
おじさん世代には理解できんわ。(笑)
    • good
    • 2

こんばんは。


どっちが悪いかっていうのは分かんないですけど私の話をすると、
私はメールの返信が極めて遅いです。
とりあえずめんどくさがりなんです。
メールが来ても緊急性が無かったらメールを見て携帯をパタンと閉めてしまいます。
で、返信したいときに返信するので、返信は5分後かもしれないし翌日かもしれないのです。
最悪無視って事もあります。
まあ無視って言うかメールのことを忘れちゃうんですよね。
やる気がある時はバババッと沢山メールすることもあります。
その友達が私のようなめんどくさがりな人間かどうかは分かりませんが、「忙しい」っていう理由は嘘くさいですね笑
私も遅れて申し訳ないなぁと思ったら忙しくなくても「忙しい」って言います。
で、私の回りの友達はそんな私を理解しているのか、何か言われたことはありませんし、
私は返信が遅いと自覚しているので、私からの友達へのメールの返信がすぐ来なくても、例えそれが報復っぽくても、何も言わないです。

でも、普段返信が早い友達にはなるべく早く返信するようにしているのでお友達にはそういう配慮が必要だったかなと思いますし、
otankonpieさんは緊急性が無いメールだからって割り切るべきだったかなって思います。

ところで、そんな緊急性の無いメールに返信が来なくて、報復に無視してやっただけでぎくしゃくしちゃうんですか?
余計なお世話かも知れませんが・・・本当に仲良かったの?
    • good
    • 1

あほらし。



メールくらいで目くじら立てて怒りなさんな。
だいたいさぁ
>いつも会ったときに、
>「メール返さなくてごめん。忙しかった」って言われます。
>=「あなたのメールは返すほどの価値がないんだよ」
>って言われてるように聞こえるのです。
なんでそうなるのよ?

相手はちゃんと謝ってるじゃん。
相手が謝ってこないんならわからんこともないけどな。

まぁ、その友達とは縁を切りなはれ。
その方が、相手のため、ひいてはあなたのためです。
それと相手はあなたとだけメールするために
生きているんじゃないし、メールをやり取りする手段を
持っているのではないんだよ、わかりますか?

そんなに気分が悪いならはなからその相手とは
メールなんぞせんこってす
    • good
    • 1

あなたの視点からしたら、そりゃ相手が悪いと思いますよ。



相手の視点からしたら、うんざりしてると思います。
そういう相手は、注意されたらしばらくはあなたに合わせてがんばってくれるかもしれません。
が、長くは続きません。本来のルーズな性格が出ます。

それに、相手が送りたくないと思っているメールを、
本当に送らせたいですか?

友人と、仲良く付き合っていくのが目的なら、
あなたにその人は無理だと思います。

その人が自然体でいるとあなたは不快で、
相手を変えたがっているので。

メールを返さない制裁ではなくて、同じ言葉を使って皮肉ったから、
相手もわかったんだと思います。
あなたが単純にメールを返さなかったら、気づかなかったのではないかと。

ひれ伏している感じがする、という気持ちは理解できますが、
そういうつきあいならやめた方がいいと思います。
それに、相手を変えようとすると、遅かれ早かれ、相手は離れていきます。

人とメアド交換するときに、
あなたは、メールがマメで相手の返事がほしい人だということを、
友人は、メールがマメでなく気まぐれで返事がないかもしれないことを、
相手の人に伝えて、その上でメアド交換した方がよいかもしれませんね。
とくにメール不精な人は、最初のうちは相手に合わせて、
後になって本性が出てくるので、後から分かるから腹も立つのかも。


私は、人からよく悩み相談を受けます。
海外にいますが、日本から相談事で、
一方的に電話をかけてきてくれる友人がいます。
(彼女の用事で話をしているわけですが)
いつもそちらから電話で悪いね、と伝えますと、
彼女にとっては、私に相談するのは、それをおぎなってあまりある価値があるようで、逆に感謝されています。
    • good
    • 1

私の判定はどっちもどっち。

おこちゃまの喧嘩。

1次的には相手が悪い。2次的には質問者さんの行為は陰険。
友人関係を大事にするのであれば、あなたは相手にキチンと注意と自分の思いを伝えるべきだし、それでも改善しないようであればあなたの価値観と違う人だから、割り切れなければ疎遠になっても仕方が無いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!