中小企業の働き方改革をサポート>>

今度英語のテスト(ケンブリッジテスト)を受けるのですが、ストーリーを読んで質問に答えていく(reading)というのが、もともと苦手なのですが、英語になるとさらに苦戦しています。なにか、勉強のこつや方法、などなんでもいいのでアドバイスがあれば教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。



>ストーリーを読んでいて、嫌になるときがあります。(単語があまりにもわからなくて)

そうですか、、
難し過ぎるのを読んでいるのではないでしょうか。
いくら読んで慣れるのが大事と言っても、自分の現在の英語レベルに対して難し過ぎるものを読めば、難し過ぎて挫折しやすくなるのは当然です。

もう少しレベルを落として、読みやすいものを選んだらいいと思います。
どの級を受験するのか分かりませんが、狙っている級(レベル)が高過ぎるのではないでしょうか。
遠い目標は高くても良いですが、
そこに至るまでの途中途中の小さな目標は、「少し難しい」「少し高め」に設定したほうが良いです。
いきなり高過ぎては無理。

単語本で単語勉強をしてテコ入れをするのも役立ちます。
「単語本を使ったらいけない」わけではなくて、「単語本だけ」ではダメ、読むと効果がアップする、という意味です。
    • good
    • 0

reading力はたくさん本や文章を読んでも


つくものではありません。

ストーリーを読むときに大切なのは
その文章の言いたい事を理解する
ことです。

また、読解問題はそういった筆者が
一番言いたい事を解答者が理解してる
かどうかを確かめる問題形式
になっています。

日本語でも英語でも、

それらを意識しながら読んでみてください。

ただ、日本文にしても英文にしても
文法が理解できていないと間違った
解釈をしてしまう可能性があるので、

特に、英語の文法は高校卒業レベル
は完璧にしておくと

ぐ~んと文章理解力がついてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章を理解しなきゃだめですよね。たまに、英文がビジュアルでしかなくなってしまうんですよね。英語が雑音になってしまうような感じです。
もう少し意識して読むようにしてみます。
ただ問題は日本語でも読解系は苦手だったんですよね(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/30 16:53

ケンブリッジ英検は受けたことが無いので分かりませんが


(ヨーロッパで有名なんですっけ?)
英文読解のお悩みは多いですよ。

たくさん読んで慣れることは必須です。
日本語でもそうです。
テスト問題として読む場合は
「この文章は何を言おうとしているのか」とか、
質問を先に読んで「何を聞かれているのか」把握してから、
その答えがどこにあるのか意識して読んでみるとか。

最初から速くは読めませんので、まず文章を読んで話の内容を理解することに慣れて、慣れるに従ってスピードアップを図っていく、という感じではないでしょうか。

語彙はたまに単語本を使うのもいいですし、日本のSTEP英検(実用英検)などなら英検向け参考書で詰め込みするのも役立つ。
でも基本的には、英文をあれこれ読みながら辞書で調べていくうちに自然と単語力が付くと思います。
「自然と」と言っても、すぐ覚えられるわけでなく、忘れては覚えの反復です。
何度も同じ単語に出会ううち、記憶に残りやすくなります。
(だから文を読むのは有効なんです)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5360206.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに単語力増えないなってなえるんですが、やっぱりすぐは無理ですよね。ストーリーを読んでいて、嫌になるときがあります。(単語があまりにもわからなくて)でもやっぱり読むことが大切ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/30 16:56

とにかく英語になれることです。


英語の本や新聞を読んでみてゎいかがですか??
結構身について効果的ですよ(^^)

それとreadingにゎvocabularyも
文を理解するために覚えておく必要があります。
覚えるにゎ何度も書きながら声に出すのが効果的です!!
まあ基本中の基本ですが。。汗

がんばってください。
応援してまス★!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、読むしかないですよね。
がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/30 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング