AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

千葉県野田市(最寄は東部野田線梅郷駅)へ転勤となり、現在の住まい東京都郊外より
片道3時間コースになってしまう為にその周辺エリアへの引越しを検討していますが、
その近辺(千葉、埼玉)への地域的な知識が全くない為に困っています。
野田市周辺で治安が良く、街並みや景観の良いエリアを教えて頂けないでしょうか?

予算は賃貸で1LDK程度の広さから10万以内でおさまる範囲を考えています。
あと、繁華街へ出るため電車に乗る事になっても構わないのですが、
免許を持ってい無いので車が無くても生活出来る事が前提です。
(最寄駅が徒歩圏内か、もしくはある程度便のあるバスなど交通機関がある事)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

現在は野田市には住んでいませんが、最近まで野田に通勤し、30年以上住んでいました。

>1LDK程度の広さから10万以内
この条件なら、野田市内や近郊なら充分に満たす事ができると思うのですが、
最寄駅が徒歩圏内か、もしくはある程度便のあるバスなど交通機関がある事が前提となると、街並みや景観の良いエリアは市内では非常に難しいかと思います。
と言うのも、野田市内は元々古い街ですから、区画整理が不十分な上に職場の最寄駅の梅郷も最近整備されたばかりですし、駅前のバス停の時刻表見てもらえば一目瞭然!交通機関のバス便は不便極まりないです。
区画整理がされて新しい開発で景観や町並みが整っている地域は、梅郷に近い「みずき地区」と江戸川沿いの「さくらの里」の2ヶ所くらいしかありません。
「みずき地区」はまだ職場からも駅から近いですが、駅からも遠い上ので「さくらの里」地区は車がないと、生活に事を欠くになります。
東武野田線沿いに関しても比較的駅近辺は古いままの個所が多く、バス便が今ひとつの駅ばかりです
あえて、言うのなら「おおたかの森駅」やそこで乗換のつくばエクスプレス沿いが開発途中の地域になりますが、今後景観がどう変わるかはまったくの未知数です。

免許を持ってい無いので車が無くても生活出来る事が前提・最寄駅が徒歩圏内か、もしくはある程度便のあるバスなど交通機関がある事としたら、街並みや景観の良いエリアの妥協は必要になってくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ban-chan さん

さっそくのレス、どうもありがとうございます。

そうですねえ。利便性と治安の良さの2つを兼ね備えるのは、なかなか難しいですよね。
とりあえず、知らない土地で知り合いもいなく不安なので、
治安の良さを第一目的に絞ろうかなと考えている所です。
近々、そのターミナル駅でもある「おおたかの森」近辺から見て回ろうかなと思っています。
あと詳しく地名も教えて頂けたので、そちらも参考にしてみたいと思います。
感謝致します、ありがとうございました。