AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

目に充血が出たのでクラビット点眼液0.5%というものを処方されました。これを使用した後(1時間後とかに)市販の目薬(サンテザイオン)などを使用しても問題ないでしょうか?

ご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

クラビットは抗菌作用のある目薬なので、ものもらいとか目ヤニが多いとか、どっちかというと感染・炎症系の充血向きですね。

片やサンテザイオンは目を酷使したとか、疲れ目系の充血向きです。
1時間ぐらいあけてさすなら問題ないと思いますが、以上の違いをふまえて、適切な時にさして下さい。(過度な使用はよけい充血を招く恐れがあるので)

あと眼科医からのアドバイスですが、どんな目薬も、さした後はすぐに目を開けず、最低10秒間は目を閉じてジワ~と成分を浸透させるのが良いらしいですよ☆
    • 1
この回答へのお礼

ka030025さん、朝早くから的確なアドバイスありがとうございました♪~