国家公務員2種の試験を受けようと思うのですが、専門試験を資源工学で受ける場合、どんな勉強をすればよいのでしょうか。今、学校で学んでいるのは資源工学ではなく、地学なのですが、そんな私でも大丈夫なのでしょうか。とにかく、資源工学に関する本や情報がなにもないので誰か教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実務教育出版という出版社で、技術系公務員の問題集が出版されています。

また、同社の雑誌『受験ジャーナル』の増刊で「学習スタートブック」には、公務員試験ガイダンスや試験の攻略法などがまとめられていたりします。ご覧になってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 試験範囲でしたら、下記に記載があります。

公務員試験の参考書で問題の程度を参考にしたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.jinji.admix.go.jp/saiyo/shiken021.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工事担任者 DD1種を習得後受けるのはAI1種とDDAI総合種のどちらがいいですか  

工事担任者 DD3種とDD1種をうけました 

(1)受かった場合次回受けるのはAI1種とDDAI総合種のどちらがいいですか  
AI1種はアナログのみDDAI総合種は全部 
DD1種を受けてるので、デジタルの知識があるDDAI総合種を受けるべき?範囲が広がるから大変?
それともAI1種 アナログのみ勉強? アナログは勉強しておらず分からない部分が広がる?
大差はないと思いますが、より自分にとって合格するチャンスがあるのはどちらでしょう?


(2)DD1種合格後、AI1種に合格すると申請時AIDD総合種の資格者証の交付はできますか? 履歴書には別々に記入しないといけませんか?AIDD総合種でいいでしょうか?


(3)今回、2つ受けましたが申請書は1枚?2枚? 収入印紙は1枚?2枚?
申請書に資格区分に受験番号が2つ記載できるようになっていました

Aベストアンサー

まず確認ですがアナログデジタル総合種はお持ちでないと言うことでいいですね。
もしお持ちなら、DD1種を取ればAIDD総合種がもらえますので。

> 次回受けるのはAI1種とDDAI総合種のどちらがいいですか
受かりやすさはどうでしょうか。試験範囲は2倍、デジタルはお手のものと言ってもおさらいは必要。
AIに絞ってみっちりやったほうが将来のためにもなるとは思います。
私ならAIに絞りますが、ここは考えどころですね。
資格者証申請料はどちらも1回分で済みます。

> DD1種合格後、AI1種に合格すると申請時AIDD総合種の資格者証の交付はできますか?
合格後3ヶ月以内に申請すれば一挙にAIDDがもらえます。
DDとAIDD両方ほしければ同時に2枚申請することもできます。

> 履歴書には別々に記入しないといけませんか?AIDD総合種でいいでしょうか?
1つ書くか3つ書くか難しいですね。包含しているわけですから。
でも現実に何回も受験して努力しているという面もアピールしたいし。
まー、今のところは受験に専念して書くときに決断してください。
そういった意味でも資格者証3枚持っておいたほうがいいかも知れません。
どうでもなりますから。申請料は確か1700円。

> 今回、2つ受けましたが申請書は1枚?2枚? 収入印紙は1枚?2枚?
申請書に資格区分に受験番号が2つ記載できるようになっていました
資格者証でしょう。ほしい資格ごとに1枚です。手数料も。
あわせ技で1つの資格者証をもらうとき(総合種)は2つの受験番号を書きます。
既に資格者証を持っているときは、受験番号1つ、資格者証番号1つです。
無試験で資格者証番号2つ書く場合も有ります。

がんばってください。

まず確認ですがアナログデジタル総合種はお持ちでないと言うことでいいですね。
もしお持ちなら、DD1種を取ればAIDD総合種がもらえますので。

> 次回受けるのはAI1種とDDAI総合種のどちらがいいですか
受かりやすさはどうでしょうか。試験範囲は2倍、デジタルはお手のものと言ってもおさらいは必要。
AIに絞ってみっちりやったほうが将来のためにもなるとは思います。
私ならAIに絞りますが、ここは考えどころですね。
資格者証申請料はどちらも1回分で済みます。

> DD1種合格後、AI1種...続きを読む

Q国家1種公務員試験(技術系)模試について

国1技術系の理工4(生物)の模試を受けたいとおもって探しているのですが・・・
LECでしか専門試験の模試を見つけられませんでした。
(LECも、生物系には対応しておらず、化学薬学系しかない)
理工4(できれば生物科目対応)の模試をご存じの方は、教えてください!

Aベストアンサー

 公務員試験の受験雑誌や模試・受験対策講座などを開講している実務教育出版の講座を利用してみてはどうでしょうか…?

・『実務教育出版』
http://www.jitsumu.co.jp/
・『実務教育出版/公務員通信教育/上・中級公務員技術系模擬試験コース』
http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/kouza/gijyutu/index.html

Q旧試験制度での合格者が新試験制度の同カテゴリ試験を受けるメリット

情報処理技術者試験について質問です。

この春の試験を受けようと考えております。

私は旧試験制度で「ソフトウェア開発技術者」を合格しているのですが、新試験制度では「応用情報技術者」と名称が変更になったと認識しております。
(範囲も少し広くなったとか・・・)

この場合、旧試験で「ソフ開」を合格している者が「応用・・」を受けるメリットはあるのでしょうか?
上位の資格を受けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2006年に情報セキュリティアドミニストレータ、
2007年にテクニカルエンジニア情報セキュリティに合格し、
2010年春情報セキュリティスペシャリストを目指しています。

理由は、
技術や状況は変化するので、昔の合格歴は年とともに危殆化するから
(31字)
です。暗号技術と同じです。
自分では「自己更新」と呼んでいますし、それは必要だと思います。

今回新問に取り組んでみて、新しいセキュリティ技術、マネジメント論が
ずいぶんでてきて、過去の合格歴の効力は薄れてきていることを実感して
います。もちろん根本的な考え方はあまりかわらないのですが。

また、2006年にはテレワーク(在宅勤務含む)、後年にはフリー
アドレスとシングルサインオンの同時進行など、ワークスタイルが
変われば新しいセキュリティマネジメントが必要になります。

そういう意味では意味があるかどうかよりも、もうすこしシビアで、
「受けなければ昔の合格の社会的効力は低下する」
と考えています。

QDD総合種、AI第1種、DD1種の受験の順番は

会社の方針で、色々と資格を取らなければならなくなりました。

それで、私は、アナログ・デジタル総合種を含めタイトルにある資格を取ることにしました。

ただし、今のところ「アナログ・デジタル総合種」だけは資格手当てが付きません。

それはさておき、これらの資格を全て取る場合、どの様な順番で取得していくのが、

効率的でしょうか?

ちなみに電工1種は取得しており、そのレベルの電気計算なら出来ると思います。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まあ、取っ付きを考えるとDD1種→AI1種→無試験で総合種申請、というのがいいのでは?
まあ、十分に勉強時間があり、計算等が苦にならず、最近の技術動向もある程度把握さ
れているのならば、総合種1発狙いでもいいと思いますが。この試験で一番厄介なのは
「技術」ですからね。余談ですがその後、総合種による科目免除を利用し、「電気通信
主任技術者」にステップアップし、更に、電通主任からも科目免除で「第1級陸上無線技
術士」が狙えますよ。これらの資格は密接に相関性があります。ここまで取れれば、有
線・無線の技術者資格としては最高レベルの有資格者になります。とはいえ、これらは
通信系の会社にいればこそ役に立つというものであり、それ以外ならば活かせないかも
しれませんし、資格手当の対象になっているかも分かりませんが・・・

Q国家試験

大変情けない話なのですが、、、。

結婚してから専業主婦です。
子供もいません。
今のままでも普通に暮らせるかもしれません。
でも、このままは嫌なのです。
万が一1人になってしまった時や主人が病気になった時など就職する時はやはり強いのは資格だと思います。
かと言ってこれ!と思う目標、希望が見つかりません。
情けないですが。

しかし何か国家試験を取得していざという時に備えておきたい、
旦那も資格取得すれば働く事に反対しなくなるのでは?と思います。

そこでどの様な資格がお進めでしょうか?
昔からIQは悪い方ではありませんでしたが
勉強嫌いで勉強する事が苦手でした。
短期集中型です。
勉強は数学が一番得意でした。
一番不得意なのは英文法です。

何かご意見がございましたらお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね、
なかには受験資格を満たしてない試験もあると思います。
弟子入りしたり、学校に通う方が早道にもなるでしょう。
子育てに取られる時間がない分、そう言うことも視野におかれるといいでしょう。

参考URL:http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報