アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVのアンテナについて質問します。
情報が少ないかもしれませんが、ご容赦下さい。

現在、共同アンテナ(VHFのみ)が自宅に引き込まれ、BSアンテナと混合されて、室内に分配されている様です。

配線として、BSアンテナにブースターがカマされ、その後共同アンテナと混合されて分配されている様です。
このBSアンテナにカマされているブースターにUHFアンテナの入力があるので、UHFアンテナを立てて入力したのですが、この混合電波にはUHF電波が入力されていません。

「様です」と書いているのは、共同アンテナの引き込み状況がどうしても確認できません。

この共同アンテナの引き込みのため、UHF電波が混合されないということはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

いまいち、接続状況がわかりません

簡単な図解とかUPできませんか?

>この混合電波にはUHF電波が入力されていません。
これはどのように確認しましたか?

視聴環境も提示する必要があると思います。

例えば、地デジを導入したが、見れないとか…

TVによっては、UHF、VHF用の接続端子が分かれてる場合が
あるので、確認してみるとか。

また、壁の端子からTVに接続するケーブルも分派器同様のものが
あり、わざわざUHF成分を除くものもあります
(そういうものは大抵先が2股に分かれてますが)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
当方、地デジを受信したく、UHF電波の引き込みを考えております。
現在は共同アンテナ(U局もVHFに変換されている)のVHFアナログと自宅に立てているBS(これはデジタル)になります。

図解はちょっと考えてみます。

まず、UHFが確認されていないことについては、室内壁の端子から、BS/UHF分配器を通してTVの方で入力を確認しましたが、全く電波が入りませんでした。ちなみに、直接入力すれば確認できましたので、アンテナ自体は大丈夫です。
アナログも同じ室内端子から、分配器でBSとVHFに分けています。

>また、壁の端子からTVに接続するケーブルも分派器同様のものが
>あり、わざわざUHF成分を除くものもあります
>(そういうものは大抵先が2股に分かれてますが)

壁端子は1つしかありませんので、多分違うような気がします。

この壁端子に「BS」としか書かれていないのが少し気になる点です。

• 0

ミキシングブースターの品番が分かれば簡単に解決しそうです。

おそらく入力が3つ(VUBS)あり一つ遊んでいる状況かと思います。
ブースターにVU混合入力スイッチがついていませんか?
VU混合入力スイッチを独立に切り替えて下さい。

VU混合…地上波を1本で入力(事前混合)
VU独立…地上波を2本で入力(ブースターで混合)

この回答への補足

使用しているブースターは、ナショナル製TV-BSM30Gです。

入力はBSとU/V入力のみ。
SWは「BSコンバータ用SW」と「U/V入力-出力用 電流透過SW」が付いていますが、どの組み合わせでも映りませんでした。
ここのU/V入力は今は何も使われておらず、ここにUHFアンテナの入力を入れて確認しています。

共同アンテナの入力がこのブースタの出力の後に混合されている様なのですが、詳細が分かりません・・・
ブースターの交換でうまくいくのならその選択も考えたいですが、入力の状況が分からないので、躊躇しています。

• 0

室内側の接続が正しければ、ブースターのスイッチの設定ミスと思います。

この回答への補足

質問2の方の補足で書いていますが、ブースター側の問題とは思いますが、決定的な解決は見つかっていません・・・

• 0

BSアンテナ__

UHFアンテナ__混合器_
VHFアンテナ______混合器__室内へ

上記のようにBSとUHFを混合してからさらに別の混合器でVHFを混合
していませんか?
もしそうでしたら、
UHFとVHFを混合してから、その後でBSを混合する。
または、
UHFとVHFとBSを一つの混合器で混合する。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

そうすると、VHFとBSの混合部を何とかしないといけませんね。
最初に書いていますように、引き込み状況が分からないので、そうすると自力で解決は難しいかもしれません。

とにかく、現在の状況ではダメなことが分かったことだけでも一歩前進です。

ありがとうございました。

No4さんの回答が正解

すっかり忘れてました。混合器

入力にそれぞれ対応した周波数を通すように作られてるはずです。
BSの方は1000MHz未満をカットするのでUHFは入らないのは当然かも。
「UHFアンテナとの混合について」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

こんなに小さい混合機があるんですね。

家のどこかに隠されているのかもしれません。

原因はNo.4の方の様なので、ひとつずつ解決していきたいと思います。

ありがとうございました。