人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

電車の中で殴るのではなく、強い力で押しのける暴力(当たるのではなく明らかに押しのけている)や蹴られるのではなく足を踏まれる(足が当たっているのではなく踏んでいる)ようなレベルの攻撃をよくされます。
相手はかなり悪意を持っていると思いますが、こういう場合度が過ぎないならば黙っているしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

押しのけられるのは、間違い、と、ごまかされそうですが、踏まれるのは明らかに痛いわけですから、「痛いっ!!」って言ってやればいいんじゃないの?その後、顔を見てやったら。

痛そうな顔して。

痛さを感じる強弱は、人それぞれだから、軽く踏まれても、「痛いっ」って言えるでしょ。

同じ人? 知り合い? だったらgooに質問してる場合じゃないと思うんだけど。 脅かす訳では無いけど、この程度の嫌がらせでは、すまなくなっちゃうんじゃない? エスカレ-トして大きな犯罪事件になる前に、相手と話すべきじゃないかな。

まったく知らない人?  間違って、人の足を踏んでしまったら、(ハッ!)って、直ぐ謝るでしょ普通。 なのに相手が知らんぷりしていると言うことは、あなたに、何かもんだいは、ないですか? そうめったに無い事ですから。

自分にはもんだいも無く、相手とも話しが出来ない。そんな状態でいると、その内、ストレスで、心が病んでしまいます。 人によって受け方はちがうので、心療内科の先生に相談してみては。
    • 0

相手の方との関係が分かりませんが、

積極的「抵抗」としては「やめてください」と声に出す。

消極的「抵抗」では別の車両に乗るか、時間をずらす。
    • 0

よくされるなら、自分の行動を戒めるべきです。

一般的にはあまりされませんので、自分の公共マナーがなっていないのか、程度は個人主観なので、被害妄想的なのかもしれません。
押しのけられるのは、通行を邪魔しているからではないのか?足を踏まえるのは立ち方、重心移動に問題はないのか?他人に近寄りすぎではないのか?

その状態で文句を言うと、相手を逆上させ、紛争を大きくすることにしかなりません。
    • 1
この回答へのお礼

あほくさ。だったら俺が毎回暴力振れば相手が悪いことになるのかよ。

黙ってる人も二種類あります

いやそうな顔をしたり、「イタッ」とか「ちょっ」とかいったり、
相手をにらんだり、逆に押しのけるなどする人

こういう人は、たいていは相手も態度変えます。

ホントに黙ってて、何にも相手に見せないと、そのまんま。
黙ってるってことは、それでいいんだろ? と思ってます。

良心的な人には信じがたいと思いますが、
それが人に迷惑かけて平気なの心理です。
わずかでも、被害が自分におよばない限り無対処です。
仕返ししろとはいいません。
無言のままでも、意志をつたえた方がよいです。

あと、文章からは不明でしたが、特定の人ですか?
特定の人が、あなたに目をつけての行動であれば、
すでにカモとしてマークされているということですか?
その場合は、「いつも強く押しのけられたり、足をふまれたりして、迷惑なんですけど。わざとですか!?」と、力強く言ったらよいと思います。
自分も、こそこそつきまとってくる人がいましたが、「何か用ですか!?(迷惑そうな顔)」と言ったら、退散しました。

が、相手がヤーさんなら、逃げた方がいいでしょうね。
    • 0