アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のご意見をいただきたく質問させていただきました。
私の兄が離婚をしまして5年が経ちました。結婚式の当日に集合写真などを撮りそれをアルバムとして結婚式場からいただいたのですがそれがいまだに実家に残っているのです。私の母があんまり見たくないので処分をしたいと言っているのですがどのように処分したらいいのか分からず困っています。普通にゴミ収集日に出してもいいのかもしれませんがそんな捨て方でいいのか悩んでいます。
皆様のお考えをお聞かせいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

もし、私でよろしければ…


別に私は普通の考え方の人間ですけれどもし参考になればうれしいです。

僕も最近離婚しました。写真は自分の記憶を整理するために捨てました。
実は元妻も離婚歴があったのですが。私のためにすべて処分しました。
多分私との写真も子供を除いて捨ててるはずです。

大切なのは今お兄さん、お母様の気持ち、あなたの近くで
『生きている人の命』 『幸福』

ではないでしょうか。

「物」が人の負担になったり、人より「上」に君臨することは許されないと思います。

気持ち悪いものは家に存在すると永久に気持ち悪いですし、いいことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見読ませていただきました。
離婚されてすぐくらいに処分されたのですね。
確かにいつかその写真を目にしてしまった時にいろんな思いが蘇ってしまうのであまりいい状態ではないのかもしれません。
早速母にtakamonbyeさんのご意見を伝えようと思います。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 17:10

ゴミにするよりも、どこかで燃やして処分した方がいいかと思います。



ゴミ処理だと、何となくその過去の写真類が放置されているというのがいやなので、自分だったら関係したものは全て目に見えないように燃やして処理します

その方が過去も清算できてスッキリすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
はい、ゴミとして捨てるのではなくどこかで燃やして処分しようと思います。
oldmacfanさんのおっしゃる通りその方が後がスッキリしそうですね。
母につたえようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 17:12

お兄さんの分ではなく、実家の分ということでしょうか?


それでしたらゴミで出して問題ないと思いますよ
お兄さんのものを見たくないからと勝手に処分するのは問題でしょうけど…
私も離婚した友人の結婚式で撮影した写真はすべて処分しています
自分も写っているので気持ちは微妙ですが、本人も残すことを望まないと思いますし見返したときも微妙ですよね
一応、シュレッダーにはかけるようにしていますが、ゴミとして処分します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
写真は兄の分は無く実家にあるその一つのアルバムだけです。
母もそのアルバムをたまたまなのでしょうが目にすると過去のいろいろな出来事が思い出されて辛いようです。
シュレッダーが無いので燃やして処分しようと決めました。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!