こんにちは。
最近わかったんですがボンバーマンの正体はロードランナーの主人公なんですね。
と言うことはボンバーマンの続きがロードランナーですね。
ですが、ロードランナーではボンバーマン(?)がおじゃまキャラになってます。
ボンバーマン(ロードランナーの主人公)は一体どういう設定があるんですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

こちらのサイトが参考になるかも?


http://nekofami.ndap.jp/band.html
    • good
    • 1

どう考えてもキャラを流用したことを正当化するための、FC版だけにおける後付けの設定ですねぇ。


ロードランナーのオリジナルってこんな画面ですよ? 主人公も敵もほぼ棒人間です。
「ボンバーマンとロードランナー」の回答画像5
    • good
    • 0

補足


ハドソン版ロードランナーもボンバーマンもプログラムしていたのは中本伸一さんでした。
ボンバーマンでも隠しキャラで出てましたね。

で、下記のサイトによると「ハドソンが、『ボンバーマン』の発売にあたり、先行して発売された『ロードランナー』のスピンオフとして、プロモーションの一環から創作された設定。」だそうです。
http://ameblo.jp/famicom99/entry-10092876094.html
より詳しい事が書かれてますのでご参考にして下さい。
    • good
    • 0

ボンバーマンを発売した際の後付の設定だそうですが、


ロードランナーに出てくるロボットのうちの1体が自我に目覚め
地上を目指して脱走するというのがボンバーマンの一応のストーリーらしいです。
    • good
    • 0

設定は特に無いはず。


ボンバーマンはロードランナーをファミコンに移植させたプログラマーと同じだったから、ノリでそのまま使ったような事を高橋名人の話で聞いた事があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDSのボンバーマン・シリーズでは、どれがお勧めですか?

NINTENDO DSを持っており、対戦ゲームを購入したいと思っております。ファミコンの時代からボンバーマンはお気に入りだったので、ボンバーマンシリーズを買いたいのですが、DS用だけで3作(?)出ていて、どれが良いか分かりません・・・

2台での対戦が基本です。

お勧めしていただけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ただ単に対戦のみを楽しみたいのなら『ボンバーマンDS』
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/dsbom/
※下の2作品よりバトルでのアイテムの種類が多いです。
 お馴染みのノーマルモードがあります。
 DSならではのタッチやボイスを使った対戦も出来ます。
 Wi-Fiには対応していないのでダウンロードプレイなどでしか遊べません。

濃い物語を進めて行きたいのなら『ボンバーマンストーリーDS』
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/ds/bombstory/
未プレイなのでわかりませんが、Wi-Fiに対応。
ボンバーマンバトルパック※1 でみんなと対戦もできます。
※1 ボンバーマンDSよりアイテムの種類は少ないです。

ミニゲームをたくさん遊びたいのなら『Touch!ボンバーマンランド』
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/bomblandDS/
※ミニゲームで記録を作って破りあいができます。
 アトラクションはすべての操作をタッチペンで出来ます。
 ボンバーマンバトルパック※1 があり、Wi-Fiに対応。

ボンバーマンストーリー、ボンバーマンランド同士でなくとも対戦できます。

好みに合わせてお選びください。

ただ単に対戦のみを楽しみたいのなら『ボンバーマンDS』
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/dsbom/
※下の2作品よりバトルでのアイテムの種類が多いです。
 お馴染みのノーマルモードがあります。
 DSならではのタッチやボイスを使った対戦も出来ます。
 Wi-Fiには対応していないのでダウンロードプレイなどでしか遊べません。

濃い物語を進めて行きたいのなら『ボンバーマンストーリーDS』
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/ds/bombstory/
未プレイなのでわかりません...続きを読む

Q昔のボンバーマン

今、オールドゲームやってます
PCエンジンのボンバーマン'94ですけど
卵を触ると恐竜のようなキャラクタにボンバーマンが乗ることができますよね
その恐竜の様なキャラクタの名前と
それとピンクのその恐竜の様なキャラの使い方(?!)がわかりません
ダッシュしたり、ジャンプしたり、ブロックを蹴ったりというのは発見したのですけど...
知っている人いますか

Aベストアンサー

キャラ名は ルーイ ですね。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~syou526/030704-pce-hu-bomberman94.html
あとはこれ参考に
SFC版ではブラウンなんかも出てきたような記憶が・・

QDSのボンバーマン

DSのボンバーマンは、全員ソフトを持ってないと、
四人対戦とかができないのでしょうか?

もし、できるとしたらどのソフトができるのでしょうか?

Aベストアンサー

DSのボンバーマンは何作か出ていますが、
最初の作品(↓この絵柄のパッケージ、タイトルは単に「ボンバーマン」
とだけ表記される作品)
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/dsbom/
では、ソフトが1本あれば、最大8人までの対戦プレイができます。
詳しくはこちら。
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/dsbom/battle.html

他の作品はプレイしていないので未確認ですが、HUDSONのサイトで調べ
れば、他にも見つかるだろうと思います。
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/index.cgi?mode=query_com&com=DS&board=board_DS

(参考)
DSでの多人数プレイには、
・ワイヤレスプレイ
・ダウンロードプレイ
・Wi-Fiコネクション
の3種類があります。
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/bomblandDS/battlepack/multi.html
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/bomblandDS/battlepack/wi-fi.html

誰か1人がソフトを持っていればプレイできる、というのは、このうち
の「ダウンロードプレイ」に当たります。
「ダウンロードプレイ」に対応しているソフトは、パッケージ裏面に記
載されていますので、店頭で確認してみてください。

DSのボンバーマンは何作か出ていますが、
最初の作品(↓この絵柄のパッケージ、タイトルは単に「ボンバーマン」
とだけ表記される作品)
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/dsbom/
では、ソフトが1本あれば、最大8人までの対戦プレイができます。
詳しくはこちら。
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/dsbom/battle.html

他の作品はプレイしていないので未確認ですが、HUDSONのサイトで調べ
れば、他にも見つかるだろうと思います。
http://www.hudson.co.jp/gamenav...続きを読む

Qボンバーマンストーリー

今から天空の城にはいるところですが、
アイテム欄を見るとクリスタルのところに妙な空間が・・・
戻って探すも見つかりません。
二番目のクリスタルってどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www004.upp.so-net.ne.jp/tadabomland/GBAST.htm

Q任天堂DS ボンバーマンの裏技

任天堂DSボンバーマンの裏技があれば
ぜひ知りたいのですが・・・
久々家族ではまっているので(^^;)
ご存知の方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ゲーム裏技ならここ!ワザップ!

参考URL:http://wazap.jp/game/13705.jsp

Qボンバーマンランドについて。

ボンバーマンランドで、コントローラーを、四個用意したのに、四人でプレイすることができません。どうすれば、四人で遊べるようになりますか?

Aベストアンサー

一応マルチタップはPS(プレイステーション)本体にしっかり接続されてますか?
されているのであれば、マルチタップの故障かもしれません。もしくは、PS2の本体にPS用のマルチタップを使用していませんか?PS2にはPS用のマルチタップは使えないようです。一応ハドソンのHPには苦情が届いていないようなので…

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000308/ps2.htm

Qボンバーマン

昔、スーパーファミコン(だったと思う)で
四角いフィールド上に爆弾を置いたりする
ボンバーマンのゲームがあったと思うんですが(説明ヘタですみません)
あれを久しぶりにやりたいなって思って
でも、スーパーファミコンはもう無いので
DSとかではこの、ボンバーマンのゲームないですかね?
ちなみに携帯のやつは非対応です。

Aベストアンサー

ボンバーマンDSありますよー。
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/dsbom/

参考URL:http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/dsbom/

Q友達の家でやったボンバーマン

友達の家でやったボンバーマンがあってとても面白そうだったので買いたいなと思ったのですがソフトの名前がわかりません。ソフトの内容的には
・ストーリーモードみたいなのがあってストーリーモード自体が二人でできる(体力は二人で共有)ブロックはなくて所々にボスがいるみたいな
・レースがあった
・PS2だった
という感じです。友達も売ってしまったようでソフトの名前は忘れたようです。回答ありがとうございます。

Aベストアンサー

んんっどのサバイバルですか?
アクションRPG風のサバイバルボンバーマンですか?
それなら2人プレイできますよ

実はランド2にもそのモードがありますが
ハンマーブーメラン爆弾だったのが
キャラごとに武器が違ったり
RPG部分が強化されたりしますね
DXオススメです。

Qボンバーマンについて

子供が友達の所で SFCのボンバーマン3をさせてもらったらしく そのゲームがほしいと言いだしました。
我が家にはFC PS2 DS Wiiしかありません。 SFC以外のソフトでもボンバーマンが多数出ておりますが、SFCボンバーマン3はカンガルー?にのってゲームを進めて行くらしいのですが、同じようなカンガルー?にのって進めていくゲームはSFC以外でありますでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ボンバーマン、FC版以外やり込んだ事ないのですが・・・

>>同じようなカンガルー?にのって進めていくゲームはSFC以外でありますでしょうか?
多分ルーイの事だろうと思います・・・

Wiiのバーチャルコンソールの
ボンバーマン94:http://vc-pce.com/jpn/j/title/bomb94.html
(ボンバーマン3の前作(ルーイ初登場))

http://www.youtube.com/watch?v=fsa1o8xhLl4

Qボンバーマンのゲームに出るような爆弾って実在するんですか?

黒い鉄球のような形の、上に円盤がついた、その上に導火線がついた爆弾です。
ボンバーマン以外にも星のかービィやゼルダの伝説、スーパーマリオのボム兵とかもそうですね。
ゲームやマンガではよく見るんですが、実際にあるんですか?

Aベストアンサー

そういう爆弾があったんですよ。
中世では球状の鉄の器に火薬や硫黄を詰め込んで投石器で敵に投げ込んでいたんです。
なぜ球状なのかを考えると、一番空気抵抗を受けにくい、空気の影響によって軌道がずれにくい形状という事なんでしょう。
鉄砲の弾も、薬莢の出来る前、つまり銃身の前方から火薬と弾を詰め込んでいる時代には、当然のごとく球状でした。だから一番作りやすい空気抵抗を受けない形と考えればいいでしょう。
そういえば手榴弾でも球状のものがありますね。
もっと昔の17世紀には擲弾兵(てきだんへい)と言うのがいて、擲弾という球状爆弾(黒色火薬を詰め込んで導火線のついたもの)に火をつけて投げ込んでました。
日本でも戦国時代には「焙烙玉」という、球状の器の中に火薬や硫黄、鉛の玉などを詰め込んだ物がありました。


ノーベルがダイナマイトを発明したのは19世紀ですが、ダイナマイトはニトログリセリンを珪藻土にしみ込ませて安全に使えるようにしたもので、火薬自体はそれよりももっと古くからあります。ですから中世から火薬を使った武器は使用されていたんですね。1274年の元寇でも「てつはう」という鉄の球に黒色火薬を詰めて導火線を延ばしたものを弓で飛ばしてます。
あ、あと火薬と爆薬は同じですね。もっと言うと「破壊的爆発の用途に供せられるもの」を爆薬と呼びます。ですから火薬の一種と言った方が正確かな。
よく爆発物の威力を「TNT火薬○キロ分」と表現しますが、爆弾によく使う爆薬であるTNTも「火薬」と言いますしね。
ダイナマイトも黒色火薬もTNTも火薬の一種です。
その中で破壊的爆発に使う物を爆薬を呼んだり、炸薬と言う場合もありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%96%AC

そういう爆弾があったんですよ。
中世では球状の鉄の器に火薬や硫黄を詰め込んで投石器で敵に投げ込んでいたんです。
なぜ球状なのかを考えると、一番空気抵抗を受けにくい、空気の影響によって軌道がずれにくい形状という事なんでしょう。
鉄砲の弾も、薬莢の出来る前、つまり銃身の前方から火薬と弾を詰め込んでいる時代には、当然のごとく球状でした。だから一番作りやすい空気抵抗を受けない形と考えればいいでしょう。
そういえば手榴弾でも球状のものがありますね。
もっと昔の17世紀には擲弾兵(てき...続きを読む


人気Q&Aランキング