アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※申し訳ございませんが、色々な方のご意見を伺いたいので、人それぞれ。とのご意見は、避けて頂けますようお願いいたします。

理性?が強い人?ある人?と弱い人?ない人?の差ってなんなんでしょう?家庭環境とか?プライドとか?心の安定感?
例えば、同じ年齢でも人前でイチャイチャする人と。イチャイチャしたいけど、しない人。や
年配者でもボティタッチが多い人と、若くても触ってこない人。
なにが、違うのでしょうか??

普段は、皆さま同じなのに、時に欲求を抑えられなくなる人と抑えている?人の差は、どんな事なんでしょうか?

A 回答 (7件)

良心が強いため、純粋に相手への思いやりのために、

理性がはたらいて自制の効く人もいます。
そういう人が、最高だと思います。

が、たいていの人は、自分の保身のためです。
責任をとりたくない、悪者にされたくない、などです。
思いやりという皮をかぶっている人も多いです。

男性は、性欲の強さでも分かれます。
性欲が強いと、理性がぶっとぶ人もいます。
が、たいていは、お酒を利用したり、相手が気弱そうな人だったりと、
自分の保身、いいわけを確保した状態で、意識的に理性をとばしてます。

人前でイチャイチャするひとは、不安のつよい人です。
人前でイチャイチャして、この人は私のものよ!!と
ツバをつけたことを公表しているんです。
公認の仲であると自分に言い聞かせることで、安心したいのです。

または、人の目など最初っから気にしてない人。

ボディタッチは、エロい人ほど触ります。老若男女かかわらず。

または、欧米化された人。
    • 0

羞恥心の差ではないでしょうか。

• 0

人生経験の差。

色々な経験や場数を踏んでいる人は、それなりに対処も出来るし、スルーも出来る。そして周囲がどう言おうと動じない。慣れ?という表現があうような気がします。
    • 0

>年配者でもボティタッチが多い人と、若くても触ってこない人。

>なにが、違うのでしょうか??

前頭葉の発達の差でしょう。
・ボティタッチが多い人
 より動物・即物的、本能が強い。配慮より欲求が勝つ。
・触ってこない人
 倫理的、抑えてる、又は、元々欲求が弱い。
    • 0

理性の強い弱いではありません。

その違いは、恥の倫理観の違いであって、理性の概念の違いです。
なので、普段もみんな違います。

手を繋ぐのは恥ずかしくないのに、肩を抱くのは恥ずかしい人と、
異性の肩を抱くのと男同士で肩を組むのに違いはないと考える人がいる。
それは価値観の違いであって、価値観の違う人同士がすりあわせて、新しい恥のレベルが決まり、さらに社会の恥とすりあわせて、パブリックとパーソナルの恥の違いができる。
これは家庭環境の教育の違いと、社会性の適応能力の違いでできます。

>同じ年齢でも人前でイチャイチャする人と。イチャイチャしたいけど、しない人。
自分が触るのはいいけど触られたくない人とか
、二人きりでも相手に見られるのが恥ずかしくてイチャイチャできない人とか、
甘えること自体が嫌いなのでイチャイチャしたくない人とか
無限のパターンがあるので、人それぞれとしか言えません。
    • 0

人それぞれ個性であるのでそのあなたの個性を動かしているものは何かというご質問ですね。

人間性ですというと同じようになってしまうかもしれませんが、その奥に潜む欲望を抑えることができる人とできない人の違いだと思います。

自分をコントロールできるかどうか。見方を変えれば大人になっているかどうかですね。

欲望を欲望のままに出してしまうのは牛や豚のような動物と変わりありません。それで人間は違うのだと理性を働かせるのです。
    • 0

理性の問題もあると思うし本能の強さにもよると思います。

また状況にもよると思います。それこそ人それぞれなんじゃ?
    • 0