人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

突然、地震がが来てモクモクと煙があがり、大爆発。
そして溶岩が流れ出て、熱気が伝わってきました。
両親を両腕に抱え、姉とともに逃げました。
しかし、姉は行方不明。と、ここまでです。

全てカラーで鮮明な夢で、とても恐怖を感じました。
何かのトラブルの暗示でしょうか。。。?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、夢は単に昔見た映画の再現にすぎなかったり、


寝ているときに寝苦しかったというだけでありえない夢を見たりすることもたくさんあります。
特に地震の夢とか。あと、解釈も本当に色々ですので、外れてもなーんだですませて下さい。
一つ一つの要素にも、いくつかの解釈がありますので、とりあえず知ってるものを箇条書きにしてみます。

「地震」は考え方や信念が覆されるような、信じていたことが根本から揺らぐことの暗示。
ただし、基本的には吉夢。急激な変化・新しい世界。

「煙」は日常に不満や怒りなどがたまっている暗示。

「爆発」はストレスや不満、怒りなどが抑えきれなくなっている現れ。大きい程…。

「溶岩」も上二つに同じ。これもおそらく大量なほど…。

「父親」は権威・理性・責任・保護者などの象徴、
「母親」は個人的な母親像とそれを超えた全ての生き物の母性の象徴。
抱えて逃げたということで、
より不安定で追いつめられるような悩みがあるときの夢だと思われますが、
両親をかかえているということは、これほどの不満があっても、
絶対的権威や母なる物には逆らえない・立てなくてはならないという気持ちの現れかもしれません。

「姉」ですが、兄弟姉妹はほとんどの場合、自分自身の投影として夢に現れます。

不満がたまりにたまっている状態で、守らなくてはならないもの
(両親自身とも、↑の象徴する道徳観ともとれます)を考えるとなかなか自分と向き合えない。
立ち向かえないまま自分を抑えているうちに、どんどん自分が(精神的に)消えてしまっている。
という状態を夢に見ているのかもしれませんし、

お姉さんが行方不明という部分に関しては、単にお姉さんを失いたくないという気持ちの現れとも判断できますし、
ご両親を抱えたという部分に関しては、単にご両親を負担に思っているという解釈もできます。

いずれにせよ、トラブルの暗示というよりも心に起因する夢ではないでしょうか。
もちろん、このような夢を見たからといって、すぐそういう内容で悩んでいるというわけではなく、
極端に言えば恋愛映画を見た日は恋愛願望がものすごく高まった夢を見るものかもしれませんし。

当てはまることが何もなければ、「あの夢リアルだったなー^^」ですませていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
起因する夢。そうですね。
ストレス確かにあります。いろいろ悩みが多く、解決の糸口が見つからない状態です。両親については離れて暮らしており、気にはなるものの
あまり連絡もとれていない状態でした。
なので何か良くない知らせでもあるのかと。。。
そうですね。リアルな夢と思って気にしないようにします(^^)

お礼日時:2009/10/27 08:45

http://daydream.m-heal.info/2007/01/post_18.html
夢占いで地震は変動を表す夢と解釈されます
http://sonoyume.yoiyume.com/jisin.html
地震で崩れ落ちていったのが、あなたの町だった場合には、あなたの生活や仕事に深刻なトラブルが発生することを暗示


いずれもサイトの抜粋ですが、上のサイトが役立つと思います。
ご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。上のサイトでの地震については
あてはまる部分があります。
下のはちょっと怖いですね・・・
回答ありがとうございした。

お礼日時:2009/10/27 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング