個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

はじめまして、だんだんと寒くなってきましたので冬用ウェアの購入を検討しています。
オーバーパンツの購入を検討しているのですが
当方の所有するバイクがDトラッカーでマフラーのエキパイがエンジンの横部分を通ったアップタイプのマフラーなので
太いオーバーパンツ等履くとエキパイにはヒートガードが付いているとはいえそのうちエキパイに当たって溶けるのでは?と心配しています。

店頭で熱に強そうなものを探したのですが、すその部分などは熱に強い素材を使っている物があっても膝のあたり、または全体が溶けない素材ってものは見つかりませんでした。

オフ車全般に言えることだと思いますがお勧めのオーバーパンツがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

意外な機能性マテリアルとして「泥」があります。

泥は遮熱性が非常に高く、昔から家屋の壁に使用されているほか
現代でも、兵士が顔に塗って赤外線探知を回避するほどです。
これに加えて安価(ほぼ無料)な調達可能性も利点です。

実際にオフ車のような空冷単気筒のエンジンは熱を感じさせますので、
林道で見かけるオフロードライダーはみな泥を故意に着用しています。
樹脂製のパンツでも泥をまとえば、エンジンにも余裕で密着させられます。
同時に、防寒にも最適な素材です。

季節柄田んぼや畑の作業が終わったばかりですので、
郊外に出れば簡単にパンツに泥を付着させることができるでしょう。

近年、機能性素材としての泥が着目されつつあります。
    • 1

TTRです。

確かにおっしゃるとおり、あまりゆるゆるのウェアーはエキパイに接触する危険性がありそうです。
(自分は、オンの集合管でバイクカバーは穴だらけです。)
ウェアーも所詮合成繊維ですから、金属製の服以外は無理かもしれません。(アイアンマン!)
冗談はさておき、ケブラー(3M)であれば、537度まで大丈夫です。消防服に使われている素材です。ミドリ安全の軍手でも販売されていると思います。こいつを貼り付けてみてはどうでしょうか?

あるいは、プロテクターに、鉄板を加工して取り付け、広くするべきかもしれません。
    • 0