プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。
閲覧ありがとうございます。

私は定時制中退の16歳です。
辞めた理由は起立性調節障害が原因です。
将来治って来たらもう一度、学校に行こうと思ってます。

フリーターで、今はテレアポの仕事を探し中です。
((学校辞めるって決めたの今週なんで))
それで、月給が((掛け持ちします))15万くらぃに安定してきたら一人暮らしをしたいんです。
理由は、アレルギー性鼻炎持ちで犬と埃駄目なんですけど、家は犬が6匹居て辛いんです。
その所為で常に中耳炎に悩まされてます(^ω^;)
鼻痛いし‥。
親は大の掃除嫌いだから私が家掃除してもすぐ散らかってイライラするし、実家は田舎すぎて働くにも不便なんです。
一応札幌住みですが、街までバスで1時間かかるし街でバイト探す((街以外だとバス乗り継ぎになる))んですけど、最終のバスが23時にはないんです。
私は昼から22時頃までバイトしたいんですが‥。
だから、一人暮らししたいと思ってます。

家事はできます。
昔、親に軽く育児放棄されてたんで私が兄の分のご飯作ったりしてた((今もたまに家族のご飯作りしてます))んで料理はできるし、洗濯掃除も全部自分でやってるから大丈夫です。
一人暮らしして自由になりたいとかではなぃです。
今も十分自由なんで。
ただ切実に家を離れたいんです。
上記の事はただの後付けにすぎないかもしれませんが、あの家は引っ越して来てから嫌な思い出ばっかなんで正直息苦しくて‥。

それで質問なんですけど、この考えは甘すぎですか??
初期費用+貯金も少し貯めてから一人暮らしはしようと思います。
親は反対しません。
家賃は3万から4万くらいの所にする予定です。
((札幌は家賃このくらいです))
炊事も家に居てもご飯はたまにしか出てこないし常日頃からしてるんでちゃんとします。
メイク等は興味ないんでそこら辺の出費もないです。
やっぱり、未成年じゃ難しいですか??
15万稼ぐ事自体が難しいかもしれませんがそこは努力で何とかします。
((バイトは高校入学したてから今も続けてるバイトはあります))

アドバイスお願いします。

後一人暮らし経験者の方、月の生活費用ってどのくらいかかりましたか??
食費や光熱費はだいたいわかるけど、洗剤とか日用品の月の出費がわかりません。

下手な長文と質問ばかりでごめんなさぃ。
回答あると嬉しいです。

A 回答 (3件)

出来るかどうかはあなた次第



ただ、入居の際に敷金や礼金等が必要な場合があるので、その分の貯蓄は必要です(敷金、礼金がないならその限りではありません)

あとは、住み込みのバイトを探すのも手ですね
家賃等も通常より安めだったりするし、会社が負担してくれる場合もあります
ただ、自分の好きな所に住むというのは出来ませんが
    • good
    • 0

私は男ですが昔は不良だったので高校は受験すらせず中学を卒業後


16~17歳の時に家を出て一人暮らしを始めました。

その時は親元を離れたい一心で何も準備らしい準備もせず
知り合いの紹介で借りられそうなボロアパート(家賃3万)が
あったので勢いで借りて家を出ました。

家を出た時はTVと衣類、わずかな家具程度しか無く
貯金も無い状態から本当に1から始めるという状態で
そんな状態なのに当時付き合っていた女性と同棲をもするという
めちゃくちゃな状態でのスタートでした。

収入も10万そこそこなのに、まだ遊びたい盛りだったので
仕事も穴を開ける事が多く、収入的にも状況的にも無理な状態でしたが
貧乏ながらもなんとかなるものでした。

10万そこそこの収入で
家賃3万・光熱費2万、残りで2人分のたばこ代や食費を賄う
というのは計算しただけで苦しさが伝わると思いますが
納豆とごはんだけの晩飯でも当時は我慢出来ましたし
本当に厳しい時は友人がいろいろ食べ物を持ってきてくれたり
仲間に助けられてそれなりに幸せだと感じていました。

贅沢を言えば20万あっても30万あっても生活が厳しいとなると思いますが
貧乏でもその生活に幸せや意義があるならば
私のように10万弱の収入でも生活して行くことは可能ですし
年齢的な問題や収入面で無理。という事は決してありません。

最低限必要なのは家賃と光熱費だけで、食費や日用品というのは
様子を見ながらいくらでも調整できるので1日千円の計算でも
十分生活していけます。
今は100円ショップなどで食品も沢山売っているので
そういう所を利用すれば1食100~200円計算の生活も可能なので
やる気があって仕事があれば生活は出来ます。

ちなみに国が定める最低生活基準は生活保護での計算では
家賃・光熱費を除いた生活費が1日2千円程度で計算されています。
つまり、家賃と光熱費(約2万)を引いて6万あれば最低基準の生活が出来るとされているので
それより多いのであれば標準の生活が可能、6万以下なら厳しい。
という目安になります、あとはあなたの生活レベルをどこに持っていくかという問題になりますが
あなたのように十代で一人暮らしをしている人も少数ですがちゃんと居るので
あなたもいろいろな意味での覚悟や目標があるのであれば
頑張ってやってみてください。

ただし、部屋を借りるのは16歳では少し難しいので
親の協力や、知り合い・友人などの「つて」が無ければ
部屋を借りる事がかなり難しいと思います。
簡単には借りられない事を承知でいろいろ検討してみてください。
    • good
    • 0

未成年ですから、全ての公的契約には保護者の承認と保証が必要です。


アパートの契約から水道電気などの契約についてもあなた自身が単独で行うことは出来ません。

親の支援の元、独立した生活を行うことは出来ますよ。

>洗剤とか日用品の月の出費がわかりません
携帯電話の料金が一番高いと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!