アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて書き込みします。
よろしくお願いします。

昨日,下記の構成でPCを組んでみました。
しかし,1度電源を入れて5~10分程度経つと電源が突然落ちてその後は電源が一瞬入り,その後落ちてしまい電源が入りません。

組み立てたばかりでCPUに負荷等はかけていないのでCPUは熱くなっていないように感じます。(CPUファンからの排熱も熱くないです)

動いたり、動かなかったりどこが悪いのかわからなくなってしましました。

どうかお力をお貸しください。

--------構成------------
CPU   Corei7 860
M/B   GIGABYTE P55-UD5 (BIOSVer F3)
CPUFAN  CoolreMaster Hyper 212 Plus
Mem   UMAX DDR3-1333 4GB×2
VGA SAPPHIRE HD5850
PW CORSAIR HX750W
SSD Intel X-25M
HDD WD 640GB

A 回答 (5件)

クーラーの取り付け不良に一票。


CoreTempなどのソフトでCPU温度を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
その後ですが,電源ユニットの初期不良とわかり解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 00:16

>1度電源を入れて5~10分程度経つと電源が突然落ちてその後は電源が一瞬入り,その後落ちてしまい電源が入りません。



この現象からすれば、先の方も言われているようにCPUファンの取り付け不良か熱暴走だと思われます。本当にちゃんとついているか、もう一度確認されたらどうでしょう。
    • good
    • 0

>CPUファンからの排熱も熱くないです



10分も動いていればクーラーは、相当暑くなっているのが正常です。
よって、CPUからヒートシンクまでの熱伝導が上手くいっていないものと思います。

私もクーラー取り付け不良に一票です。
    • good
    • 0

【クーラー取り付け不良の場合】


先の方も言っていますが、クーラーはきちんと取り付けられていますか?
そうでないのなら、もう一度取り付けなおしてみてください。
多分それで治ると思います。

【熱暴走の場合】
グリスを塗り替えてみてください。
グリスの量が不十分、又は塗り忘れだと
熱伝導が上手くいかず、
熱暴走を起こしやすくなる原因になると考えられます。

私の知っている対処法はこのぐらいですかね。
    • good
    • 0

CPUクーラーとはCPUが発する熱を処理する物ですから、CPUファンから出てくる風が


熱くないというのは変だと思います。
みなさんの言うとおりCPUクーラーの取り付け不備の可能性が高いと思います。

グリスは適量に塗るのが一番良いのですが、少ないより多い方が良いので、
少し多めに塗るくらいの気持ちで塗ってみては?
グリスの塗り方について参考になるサイトがありますので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.dosv.jp/feature/0606/14.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!