プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内での人物撮影です
外部ストロボを使用したバウンス撮影で絞り優先モードで露出を22とか25に設定して背景までくっきり撮影したいのですが、なぜか露出インジケーターがマイナス側に振り切っていまして、当然のように暗く写ります。
いろいろといじってみたのですが設定方法がわかりません。
カメラはニコンD200、ストロボSB-800です
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

絞り優先でストロボを焚くと、カメラは定常光に対し適正露出となるよう働き、ストロボは補助光として機能します。


ですから、インジケーターはセンターに来るよう絞り値を設定しなければなりません。
ISOを幾つに設定したのか解りませんが、F4とかF5.6のズームレンズなら、開放に近い値に設定するのがセオリで、F22なんて常識では有り得ない設定です。
この時、表示されるシャッタースピードにも注意します。当然に手持ちでは無理なシャッタースピードにまで遅くなる筈ですから、手ブレしないよう三脚などの手ブレ対策も必要です。

このように、絞り優先でストロボを焚くと、いわゆるスローシンクロと言うテクニックで、夜景を背景とした人物撮影や室内で背景も適正露出となる写真が撮れます。
ただ、バウンズを使うとストロボの光量が落ち、充分にストロボの効果が得られなかったり、壁や天井の色が影響する場合もあるので、ディユフサーなどを使う方が良い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん良くわかりました、ありがとうございました

お礼日時:2009/10/25 13:17

ニコンD200で F22,25では絞りすぎて


「回折現象」で像が鮮明でないですし
SB-800の出力では足りません
1200wsの大型ストロボでも状況に因ってF22では足りない
場合がありそうですよ?

デジタルAPS-cのDSLRでは大体F8~11あたりが最適
F13以上だと如実に「回折現象」で像が鮮明でなくな
ってくるかと、デジタル故許容範囲がばっさりないた
めに影響が明確に見えやすく仕組み的にF22,25は
おすすめできる値ではないのです。

デジカメを便利な物として使うだけでなく物理的に
無理が利かない事を理解してくださいね。

パンフォーカスにするのになるべく被写体震度の深い
焦点距離の短いレンズでF11~13あたりでほぼ背景まで
ピントがある様にとる事は可能です。
感度もしっかり上げてシャッタースピート確保での
「ブレ」対策もしっかりとしてくださいな

しっかり仕組みを理解して道具として使いこなせる様
になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「回折現象」ですか、知りませんでした
ありがとうございます
外部ストロボを使用することですべてが解決すると思っていました
ちょっと勉強します^^
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/25 13:35

ストロボSB-800のスペックがガイドナンバー38(ISO100)なので、ISO100のときには、フル発光の直接照射でもF25の適正距離は1.5mしかありません。

バウンズ撮影では有効光量が下がるので、もっと短いでしょう。

ガイドナンバーと撮影距離の関係は概算ですが、ガイドナンバー/撮影距離=絞り値で、ガイドナンバー38なら10mでF3.8、5mで7.4mになります。

感度設定をめいっぱいあげてみるか、スローシンクロでやってみるかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感度800ぐらいまであげて試してみます
先ほど気がつきましたが、SLOWとREARで二回光るような設定もできそうです、いろいろ試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/25 13:26

SB-800のガイドナンバーはISO-100の時に50mmレンズで44



ストロボの光量で撮るのであればf22で2mが限界です。
ガイドナンバー÷絞り値=撮影距離となります。

奥までピントを合わせたいのであればISO-感度を上げます

ISO-400でf22の時に4m、ISO-800の時に6m、ISO-1600で8mになります。

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズを嫌ってISO100~200を使っています
ISO800ぐらいまで色々と試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/25 13:23

設定されているの絞りに対して単純に明るさが不足しているだけです。



簡単な方法としてはISO感度を上げればいいです。

また、絞りを適正値に設定して、レンズをより広角のレンズに変えれば、背景のボケを少なく出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズームレンズなので広角側を使ってみます
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/10/25 13:18

>絞り優先モードで露出を22とか25に設定して背景までくっきり撮


>影したいのですが
絞り過ぎ・・です。
>いろいろといじってみたのですが設定方法がわかりません。
何をしたのか書かなければ分かりません。要補足説明。
例えば、F5.6とかF8ではちゃんと写るのですか?

この回答への補足

ありがとうございます、F5.6とかF8では明るく写りますが
それでは背景がぼやけてしまいます
背景までくっきり撮りたいのですが・・

補足日時:2009/10/25 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!