ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

imac(2007-mid)の光学ドライブの調子が悪く、アップルサポートによると交換をお勧めしますとのことでした。
内蔵光学ドライブの交換は自分でできるものでしょうか?部品の調達等でご経験のある方があれば教えていただければと思います。
また、最悪の場合修理に出そうかとも思っているのですが、アップルは正規サービスプロバイダの紹介をしてくれるだけで、値段のことは個別に各社に聞いてくれとのことで、料金のことが全くわかりません。
もし修理経験のある方で、安い業者さんをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://melanges.duck.nu/2009/05/05_210505.php

HDD の交換をやったことがあります。
光学ドライブなら、ほぼ同じ手順ですね。

紹介のHPではCDでタワーを造っていますが、柔らかいタオルなどを敷いて、そこに液晶を伏せておく手法を取りました。

また、液晶の取り外しには、適当な吸盤がなかったので、ガムテープで粘着面を外にした円を作り(液晶の右から左に届くくらい)、それを液晶に貼付けて引き上げると液晶が浮いてきます(すこしだけ、なので、すかさず柔らかいへらなどを差し込む)。
くれぐれも、メモりふた内部のねじを緩めるのを忘れないでくださいね。

部品の調達については、システムプロフィーラーでも今内蔵されてるsuperdriveの名前が出てくるでしょうからそれと同じようなスロットローディングのドライブを選べばいいでしょう。

この回答への補足

結局、適合するドライブが生産中止で見つけられず、正規サービスプロバイダさんに修理をお願いしました。
ちなみに古いドライブはpanasonicでしたが、新しいドライブはOPTIARC DVD RW AD-5630Aに変わっていました。

• 0