ご質問させていただきます。
当方、H15 RF6 ステップワゴン スパーダSに乗っております。
純正のタイヤで良かったのですが、インチアップしたくなり

現在、ダンロップ:ルマンLM703 215/45R/18を履いています。
グリップ感や乗り心地には大体満足?しておりますが・・・

凄くうるさいというか…ロードノイズが激しいというか…
ステップワゴン自体、高級車でないのはわかっていますし、遮音性が悪いのも承知です!
しかし、何とかロードノイズを減らしたいと思いアドバイスを受けに来ました!(音というのは人によって違うのはわかっています!あくまでも参考にさせていただきたいと思っております)

空気圧を入れすぎるとノイズが出るのでしょうか?
現在2.6入れております。

どなたか、同じ事で悩んで改善された方、もしくは詳しい方!
良きアドバイス!よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

スパーダってコラムからインパネシフトになったやつですよね?


私もレグノがいいと思います。ですが荒れた舗装路ではいいタイヤでも全く意味がありません。

たまにLM703を履いている車に乗ってもタイヤを外すときに「エ…履いてたの?」と思ったりもします。
18インチですか?
だったら純正サイズのレグノを入れればかなり静かになると思います。
というか純正サイズに戻せばBSのスニーカー辺りでも十分静かになります。
履いて数日は静かだな~と思うのでしょうが人間何でも慣れてしまうんですよね。

>空気圧を入れすぎるとノイズが出るのでしょうか?

そのくらいではノイズにはあまり影響は出ないと思います。
3k入れても変化ないでしょう。スペア並みに4kとか入れたら多少大きくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
おっしゃるとおり!!純正に少し良いタイヤを入れれば
静かになることは!わかっています!
ですが・・・
どうしても18インチを履きたいんですよね・・・^^

空気圧に関してはそのようですね^^
あまり気にしないようにします!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 22:10

はじめまして。


同じくH15のSWを所有しています。

私は最初はファルケン(名前忘れました)→BS・BスタイルRVを使用していました。

BスタイルRVを使用して、雨天時の不安とノイズ、突き上げの大きさを感じたため、次のタイヤ選びに静粛性と雨天時のグリップを重視してタイヤ選びをしました。

BSのGRVとTOYOのトランパスLuに狙いを絞って、物は試しとTOYOのトランパスLuを選択しました。

およそ2年使用しての感想ですが、BスタイルRVとは価格帯が違うこともあり、静粛性は素人にも大きな違いを感じましたし、久々に同乗した友人も向こうから「静かだねー」と言ってくれました。
雨天時のグリップもBスタイルよりもよかったです。

欠点としては、BスタイルRVよりはサイドに硬さが無いため、比較的スピードの出ている交差点のカーブでは少しロールが大きい気がしました。

個人的な見解ですが、ホンダ車は同じクラスのトヨタ車や日産車と比べるとエンジンフィールや路面状態を把握しやすいと感じています。
同時にそういう情報が不要な人には「安っぽさ」とも感じられる気がします。
そういう意味ではBスタイルよりもトランパスLuはSWに合っているタイヤだと感じています。

個人的な感想ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど、TOYOのトランパスLuですか~
少し調べてみます!
スピードを出して走る車でもないのでロールに関しては
あまり気にしていません!

静かだねーって言われるって事は確かにそう思われるからで
貴重な意見ですね!

私も、車に乗せた友人が、この車うるさいな!っていいますし^^

お礼日時:2009/10/26 22:08

BSレグノGR-9000を家の者が履いてますが静かですね。


クラウンですが、購入時の標準タイヤと比べてもハッキリ分かるレベルです。

体験したタイヤがこれだけなので、他は分からないのですが、
私の車もノイズが気になるので、次のタイヤをどうしようか
かなり悩んでます。

車のスタイルが決まってくると、やっぱり静粛性欲しいですよね。
悩ましいですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
本当に、高い買い物なので色々悩みますね・・・


レグノも他の方がオススメだと言っておられますし
候補に入れたいと思います!

18インチを履いて・・・静粛性は求めてはいけないんですよね~
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 22:02

LM703って特殊吸音スポンジ搭載のタイヤですよね。


普通のタイヤよりは静かだと思いますし、もっと静かにとなると最高級レベルのコンフォートでないと難しいのでは?
ただ、同じサイズだと高いタイヤを買っても満足できるレベルになるかは疑問です(車の作りの問題もありますし)
静粛性をあきらめるか、純正サイズに戻すのが確実だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
吸音スポンジは、ノイズと言うよりタイヤがものを超えたときの
ポンって音を軽減するものらしいです・・・

確かに、純正に戻すのが1番ですよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 22:00

レグノでしたらご満足頂けるのではないかと思います。



どちら様にも大変ご満足頂いております。

それ以上のモノはちょっと思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
レグノ!他の方からも進められました!~

候補には入れたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 21:57

まあ、予算に余裕があるならBSの『レグノ』でも入れてみれば?静粛性に特化したタイヤだから静かなのは間違いない。

ただ他を犠牲にしてるから、お客の評判としては『硬い』。余程の重量車でないと硬くて跳ねる。セルシオでもまだ軽い、ベンツSクラスなら丁度イイかも、と言うインプレッションあり。どこかのタイヤショップのユーザーインプレッションでも似た様な感想が載っていたからウチの客だけの意見では無さそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど、レグノはある程度重量がないと良いところが
発揮されないようですね!
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/26 21:56

残念ながら、45扁平だとサイドが短いので静粛性は望めません。


空気圧を落とせば、何かに乗り上げた際に、ホィールに直接当る可能性もあります。
静かで乗り心地が良いのは、標準タイヤだと思います。
スポーツカーでも45扁平はかなりのものです。ステップワゴンなら60か65くらいが丁度いいのではないかと思いますが・・。
(タイヤのインチ数も標準がいくつか、調べていないのですが、手間を惜しんですみません)
ちなみにフォレスターターボは、60扁平でした。16”。
かなり乗り心地は良かったです。
しかも220PSで、考えられないほど猛烈に速い車でしたし、コーナーリングもしっかり走れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごいます。
やはり45では厳しいですよね・・・

空気圧は下げないで乗っていますが、色々勉強してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

QステップワゴンRF3後期にスパーダのサイドステップを付けたい!

RF3後期(Gハッピーエディション)に乗っています。
先日、簡単に取り付けられると思い、スパーダのサイドステップを入手したのですが、現物をRF3に合わせたところ取り付け用のクリップが車体側についていないことがわかりました。そこで、ディーラーに相談したところクリップを取り付ける為の穴あけとは別にサイドステップを固定する為の四角い穴あけ加工が必要とのことで、ディーラーではできないとの回答を貰いました。でも、あきらめきれずになんとか取り付けられる方法があるのでは?と思いここに質問させていただきました。お知恵をお貸しください。m(_ _)m

Aベストアンサー

同社の”ロゴ”でグレード違いのエアロ取付でも同様
でした。加工が大変なので別手段で固定しました。

ロッカパネル(俗にステップ)の側面(少し斜め下向き)
の穴が開いていないと思います。
サイドステップ側に、クリップを固定する
腕部分が何本かあると思います。
4~5mm程度(クリップの取付高さ相当)
の厚みのクッションを接着し、
ロッカパネルとサイドステップ固定してはいかがでしょう。
接着には、ブチル系の両面でも良いですが、
意外と安価なところで、シリコンシーラントも
使いやすいです。ホームセンターで入手できます。
硬化も早く、また取り外したいときは
ブレーキクリーナで溶けてくれます。

ホンダの純正ステップいろいろ見てきたつもりですが
ハズしてたらごめんなさい。

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

Qステップワゴン スパーダ RK5 

ステップワゴン スパーダ RK5 
左右にフラフラする動きはどうすれば治る? 高速のレーンチェンジ カーブの終わりなどお釣りが2回ぐらいあります 昔 不評だった ハイキャスや4WSの動きに似てます 結構怖いです そう感じるのは私だけでしょうか?
ミニバン特有の揺れではないです 空気圧も適正です アライメントで何とかなるか? わかる方 同じ経験ある方
お願いします

Aベストアンサー

補足 確認しました 実車に乗れないのが 歯がゆいですね
前モデル乗っているのなら 実感での事象ですよね 短い文章ですと
理解しがたいですが アライメントが狂っても ふらつきの原因には 直接には
関係ないかと  気になり始めたのは 何時の頃からなのでしょうか?

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らか...続きを読む

Qステップワゴン スパーダのタイヤについて

10年以上ぶりに車を購入しました。鍵を差し込まないで走る車って何?!と、まるで浦島太郎でした。
スパーダのクールスピリット(MC後)の4WDを購入しました。
4WDでなければ17インチのホイールだったのですが雪の心配があったので4WDにしました。
ですが、タイヤを17インチもしくは、18インチにインチアップしたいと主人が言ってます。
初めての4WDでインチアップしてもちゃんと4WDに切り替わるのか、足回りは大丈夫なのか心配です。
メーカーに問い合わせたところ、17インチでの確認はしておりませんので・・・の一点張りです。なぜ4WDには16インチがついてるのかを聞いても返答なしで・・・。「デザインもありまして・・・」と言われてはいましたがデザインなら17インチでも性能確認してもいいとは思うのですが。
4WDへの切り替えは手動でなく、しかも点灯表示等もないので切り替わってるか心配です。
冬タイヤのときは純正で、それ以外ではインチアップを考えようかと思っています。
インチアップされてる方、もしくはなにかいいアドバイスがある方お返事お願いします。

それから、最近の傾向では(カー用品店のチラシ等で)17インチよりも18インチのほうが主流のように思えたのですが、今後10年ぐらい乗り続けるとしたらコスト的にも18インチのほうがお得なんでしょうか?それとも17インチのほうがお得でしょうか?流通量で言うと18インチかなと思うのですが、大きくなるほど高いですよね。

ぜひアドバイスお願いします。

10年以上ぶりに車を購入しました。鍵を差し込まないで走る車って何?!と、まるで浦島太郎でした。
スパーダのクールスピリット(MC後)の4WDを購入しました。
4WDでなければ17インチのホイールだったのですが雪の心配があったので4WDにしました。
ですが、タイヤを17インチもしくは、18インチにインチアップしたいと主人が言ってます。
初めての4WDでインチアップしてもちゃんと4WDに切り替わるのか、足回りは大丈夫なのか心配です。
メーカーに問い合わせたところ、17インチでの確認はしておりませんので・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ホンダのリアルタイム4WDは前後の回転差を感知して切り替わるタイプです。

初期の4WDに切り替わる設定はリアルさが現実的ではなくて4WDとしては不甲斐なかった歴史がありますが、今の設定は感度がかなり上がっていて一般的な使用では不満が無いレベルまで引き上げられています。

で、インチアップですがロープロファイ化する事によってタイヤの回転差がシビアになってきます。メーカーは色んな状況下でのテストを繰り返し、ギヤ比やタイヤのサイズ等決定しています。

冬は勿論ですが、夏でも内輪差によってギヤやデフに掛かるストレス等を考慮したうえでの16インチと言う事です。

指し当たってインチアップしたから構造上問題が起きるわけではないのですが、機械的にとか長い目で見るならば純正が一番理に適っているという事を理解した方が良いですね。

それを理解したうえでのインチアップは自己責任の上で行えば良いって事です。

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Qセレナ(ハイウェイスター)かステップワゴン(スパーダ)か?

現在購入検討中です。
オプション価格と値引きを含めた見積もりは・・・
セレナ270万(環境性能25%達成車)
ステップワゴン250万(環境性能15%達成車)
です。
4月以降の税金の割引を考えると、セレナのほうが環境性能が断然上で、維持費もお得な気がします。ただ、ステップワゴンはモデル末期で更なる値引きも期待できます。
皆さんのご意見を是非お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

セレナハイウェイスターの売りは装備によるお得感とCVTの完成度の高さ、それによる燃費だと思います。
3列目シートの扱いなど、女性も運転する可能性があるならばこのクラスでは今最もお勧めできる車かと思います。
私なりに贅沢をいえば動力性能が不満ですね。

ステップスパーダは4ATが最大のネックですね。私は巷で言うほどの不満は感じませんが、何も考えないで運転すれば燃費の差は出るでしょう。
エンジン自体はHONDA車に慣れていれば問題ないですし、私としては好印象です。
売りは背の低さとサスチューンによる走りの質でしょうね。
ドライバーメインであればこの車が筆頭だと思います。

もし試乗されていなければ是非試乗して好みで決めてもらうのが1番後悔がないのではないかなと思います。
参考になれば幸いです。

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Qステップワゴン スパーダ17年式イモビライザー

平成17年式のステップワゴン スパーダに乗っています。
イモビライザー付きか判りません!判断する方法はありますか?

Aベストアンサー

>イモビライザー付きか判りません!判断する方法はありますか?

ホンダ車に限らず、イモビライザー付きの車種には「イモビライザー(システム)表示灯」がパネルに付いています。
キーを差し込んで、ACC又はIIの位置に回すと、表示灯が点灯します。
正常に機能していれば(キーが合っていれば)、数秒後に表示灯は消えます。

質問者さまのステップワゴンに、この表示灯(下図)があれば「イモビライザーが付いて」います。


人気Q&Aランキング