痔になりやすい生活習慣とは?

このたびPCが壊れてしまい買い換えることになったのですが
予算的問題や突然壊れたためハードディスクの中身を移すことができませんでした。
そこで質問なのですがOSが入っていないPCを買った場合
前購入したPCに付属されていたOSは使用できるのでしょうか?
またハードディスクは前のものを新しく買ったものに繋げば使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かWindowsはハードウェアとペアという珍妙なライセンス方式になっているのでメーカ製PCの付属品だと,インストールそのものができないかもしれません。

いわゆる自作PCやショップブランドの類であれば,おそらくWindowsのライセンスは周辺機器(一般的なのはフロッピーディスクドライブ)とのペアという扱いにしていると思いますので,新しいPCにも同じフロッピーディスクをつないでおけばライセンス上問題はありません(アクティベーションは必要ですけど)

今はメーカ製PCでもOSコミコミで安く手に入りますからそちらを狙うのもいいかもしれません.

>ハードディスクは前のものを新しく買ったものに繋げば使えるのでしょうか?
多分ハードウェア構成がかなり違うのでセーフモードで起動してしまうかな?と思いますが,立ち上げること自体は多分できるでしょう.その後再アクティベーションということになるのかな?
    • 0

前のPCってのがショップブランドなどのPCで、DSP版OSをインストールしていた場合、HDDと同時に買ったOSと解釈すれば、使っても問題なさそうですけどね。

そのパソコン次第じゃないのかな?
    • 0

>前購入したPCに付属されていたOSは使用できるのでしょうか?

ライセンス上つかえません。

>ハードディスクは前のものを新しく買ったものに繋げば使えるのでしょうか?

データのみならたぶんOK
OS入っているならたぶん起動時にエラーになり、起動しない
    • 0