プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします

キャノンFVM20(DV方式/miniDVカセット使用)が壊れてしまい(カセット挿入時にエラー表示)
現在はivisHF11(内臓ハードディスク、SDカード)を使用しています

困っていることはFVM20で撮ったカセットがそのままの状態になっています DVD化して保存しておきたいのですが それができません
修理見積もりも結構高いので それ以外の対応があればと考えています

教えて頂きたいこと
(1)DV方式でminiDVカセットを使用している他社メーカーは多いのでしょうか?
 出来れば そのメーカーを教えて頂きたいです

(2)DVD化するのにはビデオカメラを使用する以外に方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>DV方式でminiDVカセットを使用している他社メーカー

パナソニック、ソニー、ビクター・・・ 数年前までは家庭用ビデオカメラのほとんどはminiDVカセットでした。しかし、この2、3年の間に店頭からは姿を消しました。

>DVD化するのにはビデオカメラを使用する以外に方法
実質的にはありません、miniDVカセットが再生できるデッキ(ソニーのビデオウォークマンや据え置き型VTR)の生産量はビデオカメラに比べ非常に少ないですから。

miniDVカセットの互換性については家庭用のビデオカメラなら全メーカーとれています。ただし、LPモードの場合、規格は同じでありながら、機器個体のバラつきから自己録再が前提とされています(私の場合、再生出来なかったことはありませんが)。

対策としては、借りるのが一番ですが、何年も使っていないminiDVカメラは故障も多いです。重要なテープ以外の再生で確認してから、大切なテープをかけましょう。
    • 0