マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在の仕様は、マンション、GYAO光です。

2台のPCを別々のプロバイダに同時に接続したいと思っています。
(1)2セッション対応のルーターを購入する。
(2)プロバイダとプロバイダ使用のみの契約をする。
(3)ルーターで2つIDとパスを設定して別々に繋ぐ。

であっているでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2セッション同時に張れるルータ(あまり安いと無理かも)を使えば大方はOKです。



契約している回線種(プロバイダではない)によっては2セッションが張れないこともあるので確かめてください。
NTT東のフレッツ契約でフレッツスクエアのセッションが勝手に登録されているとすでに2セッションになっていますので注意しましょう。

あとはIP電話を使用していると無理かもしれませんね。

ONUはそのままで2セッション張れます。念のため。

この回答への補足

>>契約している回線種(プロバイダではない)によっては2セッションが張れないこともあるので確かめてください。
とりあえずNTT東日本に電話して確かめてみたいと思います。
(IP電話は使用していません。)

>>ONUはそのままで2セッション張れます。念のため。
プロバイダさえ契約すれば同時接続可能って事でしょうか?

補足日時:2009/10/25 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を参考に色々調べてみました。
回線はNTTではなくUCOMでした。

問い合わせた所、もう一本回線をひかないと無理だといわれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 16:10

> マンション全戸一括タイプ ISP会員 MEP


> です。

http://help.us-isp.jp/search/faq/detail.php?type …

そもそもこの方式はPPPoEセッションを張らないタイプ(つなぐとGyaoにしかつながらない)なのでダメですね
NTT東日本は全く絡んでないサービスなのでNTT東日本に聞いてもどうにもなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GYAOに問い合わせたところ、問い合わせた所、もう一本回線をひかないと無理だといわれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 16:15

> (2)プロバイダとプロバイダ使用のみの契約をする。



http://hikari.gyao.ne.jp/about.html?campid=servman
GyaO光なのか、GyaO光withフレッツなのかで大きく違います
単にGyaO光であれば、そもそも他のプロバイダと契約してもつながりません
以下、GyaO光withフレッツだと仮定して、

> (1)2セッション対応のルーターを購入する。
> (3)ルーターで2つIDとパスを設定して別々に繋ぐ。

これで2つのプロバイダと接続はできますが、2プロバイダに接続して何がしたいのでしょうか?
そのままの設定では、セッションは2つ張れていても片方のプロバイダ経由でしかインターネットへの接続ができません
2プロバイダにトラフィックを分散するにはきちんと振り分けができるようにルーティング設定を行うか、負荷分散が行えるルータ(YAMAHAのRTX1200等)が必要です
http://netvolante.jp/solution/int/case11.html

この回答への補足

マンションVDSL100タイプです。

それだと無理って事ですか?

補足日時:2009/10/25 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約間違っていました・・・
マンション全戸一括タイプ ISP会員 MEP
です。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2009/10/25 15:44

こんにちは



光回線はODU(だっけな?)で接続しますから、同時に別のプロバイダを使うのであれば2回線とも別に回線を引っ張るしかないでしょうか?

1回線のセッション数はたしか5台まで使えますから、別々のプロバイダではなくIDUの後にルータで分岐した方がずっーーと楽だと思えます。

この回答への補足

2回線別々に引っ張らないと(IDU?を増やす工事をしないと)同時接続は無理って事でしょうか?

補足日時:2009/10/25 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IDUじゃなくてODUですね。すみません。

お礼日時:2009/10/25 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング