アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は円が高いが何故ですか?
ドルを持っている方がリスクがあるから?円に魅力があるから?

誰がどんな目的で売買するのか?
長期保有?短期保有?
長期金利や国債利回りなど色々耳にしますが、いまいちピンと来ないので。。


中国の人民元はどれくらい価値を増すと思いますか?
日本が対ドルで360円から90円まで通貨価値が上昇した事を考えると、
人民元も同様のケースに成り得るでしょか?


無い知識で質問を書いています、間違っている事などを指摘して頂ければうれしいです。

A 回答 (1件)

円高ドル安になっていうのは、円に魅力があるからではなく、ドルに魅力が無いからです。

魅力がなくなっている原因はいろいろありますが、ドルの政策金利の下落、アメリカの景気見通しが暗いことからきています。

誰が?銀行・証券会社なんかが多いです。もちろん一般の個人投資家も売買しますが。長期保有・短期保有両方あります。数年前までは円キャリートレード、スイスフランキャリートレードというものがありました。これは、金利が低い円・スイスフランを売って(借りて)金利の高い他国通貨に投資するというものです。円を借りてそれを豪ドルに変えれば(為替レートが変わらなければ)年間6%以上の利益が出た時代もありました。これは長期投資です。
反対にごくごく短期(場合によっては一日未満)の短期投資もあります。

人民現に関しては・・・読めないですね。今より高くなるのは間違いないと思いますが。元が高くなると、中国政府は米ドルを買って元を売るということを繰り返します。それによって人民元の為替レートはほとんと動いていない状態なんで。これを中国がやめたときに初めて分かると思います。

この回答への補足

ありがとうございます!

ドルに魅力が無いという事は、今はアメリカに魅力が無いという事でしょうか。
http://www.gaitame.com/market/seisakukinri.html
で政策金利を見ましたが、高くてもユーロが1%程度ですね。
過去の2%から5%の水準と比べると非常に低いな、と素人でも感じます。

人民元に関しては、"元が高くなると、中国政府は米ドルを買って元を売る"とありますが、これは為替介入という物でしょうか?
中国政府が人民元を売り価値をだぶつかせて、輸出産業を後押しするという解釈で良いのでしょうか?
ドルを大量に買うことで、中国がアメリカドルをコントロールし、政治的な発言力を高めるという狙いがあるのでしょうか?

補足日時:2009/10/26 15:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!