アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかしな質問ですみませんが、
蚊とかハエとか近づいてきてブーンときているのを
やっつけたりしている状態では
私はまだまだ魂のレベルは低いですか?(冗談抜きです)
よく仏様はとか神様は全てに平等であるとか何でも許してくれる
とか耳にしますが、器がでかかったら蚊とかハエとかも
許せるようになるんですかね?(笑)
でもあのかゆさや止まってくるのを見逃すわけにいかないし・・
この分だともしあの世があったら虫を果たして何匹今まで・・・
こわい~とふと思いました。皆様はどうでしょうか?

A 回答 (4件)

シンプルながらも奥行きのあるご質問ですね。

宗教を一切信仰していないことを前提にお話させて頂きます。

私も森羅万象、命が宿るという感覚を幼少の頃から持っております。
またこの次元の物質・生物は全てが何某かのネットワークでつながっており、一部分の意識は共有しているとも感じます。
氏神である神社へは参拝をしますが、この時は特にそれを魂で感じますね。

20年以上前には死から生還し、昨年と今年と病に倒れましてから段階を経て生命観に変化が生じております。
特に病のときは一切病院の処方箋には従わず、完治を強く念じ自然治癒力を高める東洋医学を選択したからではないかと思いますが、本来使用していない勘が働き始めた感覚がありました。

目もあまり見えませんでしたから書物から影響を受けたわけでもありません。
社会観・世界観・宇宙、多次元へと全方向的に視野が広くなり、理解力が増幅しましたのであなた様のように虫一匹でも尊い、と思うようにもなりましたね。
生に対する感謝の念が日々育まれたからではないかと思います。

ただ実社会で、この環境で生きるには、若干の殺生は致し方ありませんよ。最近の蚊は吸わせっぱなしだと化膿しますし(笑)
坊さんの戒律など矛盾がありますから聞く気にもなりません。

生命倫理を含めた魂の向上は、知識や行(ぎょう)で備わるものではないのものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、この前も何ですが、やたらしつこく何度も目の前を
飛んでくる挑発的?な虫がいたのでバシっとやってしまいました。
日々精進してゆきたいと思います^^ご回答ありがとうございました。

>許せるようになるんですかね?(笑)

許す許さないというより、全ての生き物に一つずつある命というものに
「気がつく」時が必ずあると思います。

どんな悪人でも死ぬ間際にはそのことに気がつくらしいですからあなた
もそのうち感じることがあると思います。

(ハエを殺してはいけないという気持ちになるという意味ではなく、
 ハエも他の生き物と同じように生きているという気持ちになる
 という意味です。)
    • 0
この回答へのお礼

質問の文の書き方が悪かったようで誤解させてしまいました、すみません。先の方のお礼にも書かせて頂いているのですが、私は
全てのモノに命は宿っていると考える考え方なので(八百万の神的な考えです)なので、その上で、目の前にいる自分に危害を与えるか与えないか分からないモノに対してどれだけ寛容できるかと言う事を言いたかったのです。言葉が足りず申し訳ございません。

そんなこと言っていたら、あなたが生きていくために他の命、食べ物を食べること自体許されなくなりますよ。

許すも許さないも他人の判断で決めるとおかしな方向に行ってしまいますよ。
ただ、蚊には最後まで吸わせた方が痒くないという話があります。
(NHK試してガッテン)
ハエは油断すると卵生みますからねぇ・・・
まぁあれですよ、蜘蛛1匹逃せば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

まあ確かにそうなんですよね、食物連鎖ですから
その辺は分かっているのですが、ハエや蚊でも
家族がいたり恋人がいたりするのかななんて考えると
無駄な殺生はどうかななんて考えたりもするのです。
虫とはいえ同じ命ですから。
自分が虫の立場だったらどうかななんてふと考えてしまう
シンガーです(笑)

あの世の心配より、

今のあなたがの暮しを心配しましょう。
    • 0