OCN光で最大124,800円おトク!

今までがんばって生きてきたつもりです。
職業は医師をしています。
しかし、大学病院の産業医の先生から、休職を勧告されて休職中です。
鬱だと最初に言われたのは今から5年ぐらい前のことです。
それでもがんばって生きてきて国家試験も何とかクリアし、仕事を続けてきましたが今リタイア中です。
友達にはもう鬱は治っていてお前は怠けているだけだといわれました。
そうなのだろうか?
そういわれてそんな気がしてきました。仕事に早く戻りたい。
続ける自信はないが毎日仕事をして自分で生きて行きたい。
病気なのか、怠け者なのか自分でわからない。
どうしていいのかわかりません。

A 回答 (7件)

きっと質問者様は頑張るのが得意な方だと思います。

今は少し頑張り方が分からなくっているだけ…かもしれないですね。

ゲームが得意な人だって、いつも問題なくストレートでクリアできるできないことありますもんね? でも、ゲーム得意だから好きで止められないし、なんだかんだでクリアしちゃう…。

あなたの目標はとても素敵ですね!今はそれが遠いかもしれないですけど、きっと近づけますよ!!
自分に適した頑張りをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

最近は家にも居づらくて晴れた日は公園で寝て雨の日はマックか寝カフェで過ごしています。
昼は図書館で寝てます。

いつか元気になる日が来るとうれしいです。

怠け者と病気であることの区別をつけるのは、うつ病(患者)経験者にとって難しいと思います。

実際、本当に体が動かないこともありますが、そこそこ動ける状態だとどうしても怠けているって思うこともあると思います。
でも、怠けていることが自分自身の生きるエネルギー(体力的・精神的共に)を蓄える方法だと思えることができれば(!)多少はお悩みも軽減されるのではないかと…思います。

「どうしていいか分からない」なんて思い悩むことそのものが、頑張ることにつながっていると思いますよ。
今日明日すぐに答えが出るものではないですけど、来週の今頃には今日より一歩進んだあなたらしい回答が出ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正直何をするのもつらいです。
でも、甘えちゃだめだと思うのでがんばって復職したいです。
いつかは無医村に行って日そりと暮らしたいです。

つらかったですがい実家にもいづらいので今日から家を出てネカフェにいます。
早く復職して仕事に打ち込みたいです。
この経験を生かしていい医者になりたいです。

ご専門が不明ですが、メンタル関係ではないですよね。

うつ病をリタイアだなんておっしゃらないで、回復可能な病の一つであることを、ご理解ください。
私の主治医は、他の身体の病気と変わらない。免疫力で治すのだと言いました。どうか、じっくりご自身を休めてください。

復職は、「早く復帰したい」→「もうちょっと休んでていいか」くらい、余裕が出てからです。
質問者様のように、どうしていいかわからない、自分は怠け者かもしれない、と思う時は、たいてい心の中は人の十倍忙しく、一生懸命、病と闘っている時です。もちろん、一欠片も怠けてなんていないのです。
うつ病の闘病は、「見えない英雄行為の連続」とどこかに書いてありました。私もそう思います。

自分らしく生きたい、生き甲斐を感じたい気持ちはよくわかります。
そのためにも今はご自身を責めず、ゆっくりと療養なさってください。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

僕は外科系で、学生の頃まず再試のない精神科で再試になったぐらいメンタルは弱いです。
今まで打つだからと逃げて北のおだと思います。
だから今度は逃げないようにがんばりたいです。

苦しい中、頑張って国家試験を通られたのですね。

その事実だけで、「怠け者」ということは否定されると思います。
だから質問者様は「怠け者」ではないと思います。

私は医師に「燃え尽き症候群」だと診断されました。
それで鬱を併発しているそうなんです。

私も「怠け者」だと、たまに周囲の人から言われます。
でも、そんなふうに言う人はだいたい浅はかな思考で言っています。
私の経験上、そんなことで惑わされることは逆に毒です。

苦しみを経験したあなたは将来いいお医者様になれるのだと思いますよ。
    • 0

きつい事かもしれませんが、すいません。

本当に国家試験に合格をした医師ならば、プロですよね。
 どうして、一般人に意見を求めるのですか?。
 こちらに質問した時点で、良くない状態なのでは。
 お友達はお医者さんですか?
 精神疾患のある患者さんを多く診ている専門の方ですか?
 何よりも、質問者様の担当医ですか?
 きちんと担当医と相談して、
 今後どの様にしたら良いか聞いてください。

優しい事が書き込めなくてすいません。

• 0
この回答へのお礼

一見厳しいいけんありがとうございます。
僕は外科頚なので精神化には疎いです。
忠告をくれた友達は慶応出身の内科の先生です。
かなりののしられて、そうかもしれないともいました。

早く立ち直りたいです。

焦りは禁物。

周りの無責任な発言に振り回されているウチは
休みましょう。
がんばりすぎは損です。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、今心を支配しているのは怠け者で甘えているのではないかということです。
だから早く仕事に戻りたいです。

友達の言う事を真に受けても仕方が無いよ。

ただでさえうつはわかり難い。
本当の回復は貴方自身が感じてこそ。
また頑張りたい気持ちが出てきたのは回復への道を辿ってる。
でもその自信の無さ、そして過去に休職を勧告された際の貴方自身も踏まえて、焦らずに今度はそういう事にならないような自分を創り上げていく事。その上で貴方なりに手ごたえを掴んだリスタートを切らないと。その為にも貴方は医師だけど、カウンセラーや掛り付け医のアドバイス、カウンセリングをしっかり自分の力に変えて進む必要があるんじゃない?もう貴方なりに進んでも大丈夫ですよと貴方を見てきた先生が言ってくれるのは自信にもなる。ボンヤリした自分を掴みきれてない状況だけで周りの言葉からなんとなく焦るように動いてもまた貴方は壁にぶつかってしまう。
心の部分は癖にもなりやすい。そして一度弱った部分に対してはきめ細やかに対応していかないと。それは貴方自身勉強してもわかってるだろうしね。もう少し丁寧に自分と向かい合って、自分なりの手ごたえを掴んだら?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
正直自分でもよくわかりません。
親は怠けていて甘えていると考えているみたいで、家を出て行けといいます。
自分が甘えていると思うようになってきたから今家を出て、行くところがないのでネカフェにいます。
昔のように元に戻りたいです。