プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の子供にヤマハの中古アップライトピアノの購入を検討しています。候補は以下の2つ。
1.型番UX10A 1990年製 黒
2.型番YU1Wn 1998年製 木目ウォルナット

価格は、2の方が年式が新しいため6万円程高いですが、販売員によると、1は今はXシリーズ(X型の支柱)という上級機種で、X型の支柱は今は製造されていないので希少だし、音の広がりが良いとのことです。
一方、2はスタンダードモデルだが、蓋がゆっくりと閉まるようになっており(ソフトランディング)、小さい子供には向いています。また、木目なので、圧迫感がないし、インテリアにも合っています。
品質的には、まだ、それほど弾ける訳ではないので、2でも十分かと思うのですが、ピアノは何度も買い換えるようなものではないし、長い目でみたら、1の方がいいのかなと悩んでいます。
アドバイスを頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

我が家は3年前に4歳の娘にUX50Aの中古を購入し、使用しています。



限られた予算(70万)の中で新品を購入する予定でしたが、それだったら中古のUXシリーズの方が良いと、何件かの楽器屋を回って言われました。

昔は木材が自由に輸入できなかったそうで、ピアノにもいい木を使っていたそうですが、何年か前に輸入が自由化されたとかで最近のピアノはかなりいい加減な木材を使用しているものも多いと聞きました。

UXはとてもいいピアノだと思いますし満足していますが、今にして思えばもう少し安いアップライトを買っておいて、グランドに買い換えたほうが良かったかな?とも思います。
これは、我が家の事情でした。

と言うことで、私は1がいいと思います。
    • good
    • 2

#2です。



再びこんにちは。

私の知る限り ヤマハのピアノはバブル以前のものが品質が良く それ以降は木材の質を落としまった為音質 音量 タッチが良くなくなったということです。
これは 楽器店の方や 調律師さんから聞いたことなので信憑性は高いと思いますし 私も実感として同じ印象を持っています。
また
友人なども同様の感想を持っています。

#2の回答の根拠は以上のような理由と 先程も述べたように Xシリーズはヤマハが上級機種として製造したものですので スタンダードと比較すれば やはりクラスは上になると思いますね。
支柱のX形状が 音質 音量 タッチを良くするもので また 木材も質の良いものを使用していると聞いています。

私は職業柄 出張レッスンなどもしておりましたので バブル以降に製造されたアップライトピアノも あちこちの生徒の家で弾いていましたが 思うような表現がしにくい印象と タッチが私には不満でした。


ただ 逃げる訳ではないのですが ピアノの選定は最終的に ご自身が気に入ったものを購入されるのが一番後悔がないですので
もし1998年製のピアノが気に入ったのであれば そちらを購入されても 全く問題はないと思います。

一般論として Xシリーズをお薦めしましたが 質問者さまの印象がどちらも良いということでしたら 気に入ったものを購入されるのが一番です。
私の意見はあくまでも一般論ですので。


1990年製のXシリーズがどこで製造されたかは 申し訳ないのですが 分かりません。ごめんなさい。

1998年製のアップライトピアノは おそらく中国で製造されているはずですね。

バブルの頃のマンションのお話しと一致するか…という点についても おそらくそうではないか…という推測しかできません。とにかくXシリーズの品質は良いという情報を持ち合わせていますが。


実際5年ほど前に 生徒が中古ピアノを購入する際 一緒に選定に行きましたが 確かに良いピアノだという実感はありました。
ちなみに50Aだったと思いますが。
音質,音量,タッチともに非常に良かったですね。
それは1980年代のピアノでしたが。


いろいろ迷うところだと思いますが 絶対に1998年製のものがダメということではありませんので ぜひ気に入ったピアノを購入して下さい。

ご参考まで♪
    • good
    • 1

こんにちは。



私はXシリーズをお薦めします。
理由は販売員の方がおっしゃる通りで ヤマハのアップライトピアノでは上級機種ですし 現在は製造されていませんので Xシリーズの中古は希少価値があると思っています。

また 製造年から言っても1998年のヤマハアップライトピアノは おそらく音は相当鳴らない(響きが良くない,音量の幅が狭い感じです)と推測できます。

実際に弾いた訳ではないので 無責任に断定はできませんが 私の経験上では100%の確率で 音質 音量だけではなく タッチなどもお薦めできません。


まだピアノのレッスンは受けていませんか?もしレッスンされているのであれば 先生に試弾して頂くのが一番なのですが…。


また 少し気がかりなのがXシリーズは 販売員さんのおっしゃるように 音の広がりが良く響きが良い分 音量も出やすいので 防音対策はどうなのかな…という点です。
ご近所に神経質な方などいらっしゃるようなら 調律師さんにご相談されて 防音対策を考えて頂くと良いかもしれません。そんなに高価ではない防音用品がありますので。

タッチに関しても Xシリーズは良いと思いますので 音量をコントロールしたとしても お子さんにとって良いピアノだと私は思います。

また黒か木目か…というインテリア性を考えた場合 #1さまのおっしゃるように ピアノカバーにはとてもオシャレなものが多いですので オールカバーをしてしまうと 圧迫感もかなり解消されると思います♪

ご参考まで♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうも有り難うございます。非常に参考になります。

98年製のピアノが音が良くないというのは何か理由があるのでしょうか?
また、90年頃製作のピアノも何か特徴があるのでしょうか?
中古マンションなどでもバブルの頃に作られたものは、お金をかけて、しっかりと作られていると言われたりしますが、ピアノも同じでしょうか?

お礼日時:2009/10/25 21:18

意外とウォルナットって重いですよ(^_^;



他の家具とかもウォルナット系のの色してるんだったらいいけど、色が外れると浮きますから、それならいっそ黒のほーがいいです。

と、ピアノの性能と関係ないところはこんな感じで、どーせカバーするでしょーから一緒だったりします (^_^;

支柱がどんな形だとか蓋がゆっくり閉まるなんてべつにどーでもいいことで、弾いてみて気に入ったほーを買いましょう。

音が判らない時は安いの買っとくほーが無難です、それと黒、黒ならまた中古で売れます(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうも有難うございます。参考になります。

実際に弾いてみたのですが、私のレベルでは違いは良く分かりませんでした(^^;)上手な販売員さんに弾いてみてもらった聞こえ方は、1は直接前方に響いてくる感じ、2は横に広がる感じで、1の方が(真っ直ぐ前に立っていたからか)音が響いてきたような気はしましたが、正直どちらでも申し分ない感じでした。

お礼日時:2009/10/25 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!