個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

11月の連休以外の土日に、名古屋から東名で河口湖まで旅行します。
2つ程教えて下さい。

1. 一日目は富士急ハイランドに行こうと思っていますが、
御殿場ICで下車すると、やはり昼前後の時間帯はアウトレット客で渋滞しているでしょうか?
そのまま138号線を行くと、週末は山中湖辺りでも混雑すると聞きました。本当でしょうか。
それなら、富士ICで下車して、西富士道路→国道139号線で行った方が、距離はあるけれど渋滞はまだマシでしょうか。
教えて下さい。

2. 翌日は河口湖の宿から、富士サファリに行きたいと思っています。
会員になりジャングルバスの予約上、11時前には到着したいのですが、
ここも138号線よりも、139号線ルートの方が早いでしょうか。
90分以上は掛かるでしょうか。

よろしくご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

r71は本文中にも記載してある通り快適な道ですよ。

一部朝霧高原付近で少し細い部分も有りますが、全体的には(たまに)ダンプカーが時速80kmで煽ってくるような道です。富士山を周遊する道路は急坂も少なく全体的に快適です。(坂のR138の籠坂峠除いて)

見通しは全く悪く有りません。見通しうんぬんというのはR139との比較でしかありません。富士山を見渡せる場所も多いです。TVのゴルフ中継で有名な富士クラシック越しに富士山を見渡せますし、絶景スポットにパーキングも有ります。R139の「道の駅朝霧高原」は富士山の見晴らしいいですが、R139⇔r71は行き来できます。

道の駅朝霧高原に寄らなくても、r71フィニッシュ地点(R139との合流)にある「道の駅なるさわ」は、富士山の眺めが大変良い所であり立寄り必須!です。西富士道路を使えるのは名古屋方面の人の特権だと思いますので。

富士ICから裾野IC又は御殿場ICまでの距離を考えても、紅葉で渋滞する御殿場付近に突っ込む必要ないのでは?(関東からの人で混みます)
R138の渋滞避けるために、混むR246走って更に県道r150に出るまでが混みますよ。どのみち須走IC~有料道路は必須です。なんせR138の一般道はメチャ混みですからね。どうしてもこちらからならr150まで走らず、私の3番目の地図にあるr155方面(御殿場温泉方面)へ早めに抜けてください。地図75000分の1拡大で確認できると思います。
良いご旅行を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて下さって感謝!です。
r71は快適な道、と教えて下さっていたのに、文章送信した後に気付いてしまいました。すみません・・。

とにかく富士ICで下車して、おすすめの道を行こうと思います。
R139と行き来出来るのも便利ですよね。
本当に詳しくありがとうございました。
ますます行くのが楽しみになって来ました!

お礼日時:2009/10/30 11:57

県道71号ですが、無料の高速道路である国道139号「富士宮道路」の


上井出I.C.から上井出交差点(右側にファミマがあります)を右折、
更に旧の139号を人穴交差点までは、狭いながらも対向2車線ですが、
人穴交差点から先、国道139号ひばりが丘交差点までの富士山麓区間
は、一部上下共用の1車線になる所があります。

「アルファード」クラスの大型ワゴン車だと、すれ違いに気合いが
必要な区間はありますが、バックするような箇所はなく、そもそも
それほど交通量が多くないので快走できますよ。

ただ、国道139号の方が走りやすいことは走りやすいですし、何と
いっても富士山が右側に延々と見えるのが最高です。国道139号から
県道71号に抜けられる道はたくさんありますので、国道が混んで
いたら右折、という方針で走る方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。
参考になりました。

やはり渋滞よりも距離があってもスイスイ走る方が気持ち良いですよね。
国道が混んでいたら右折、というアドバイスも参考にしてドライブしたいと思います。

お礼日時:2009/10/30 12:00

奈良から富士吉田に結構頻繁に通ってます。



御殿場経由は「御殿場周辺が混んでない」早朝深夜は速いですが、休日
はどうしても「インターを出るだけで」混みます。これを避けるには
手前の裾野インターで降りて246号を北上するのが正解で。少なくとも
御殿場インターに突っ込むより速いです。

更に言えば246をそのまま北上、古沢から県道150号という必殺抜け道
があったりします。138号は混むのですが、周辺の脇道は案外すいて
いますから。

富士宮から139号というのは楽しい道ですが、西富士道路を降りてから
富士宮市内を抜ける所で渋滞します。本栖湖や朝霧高原の渋滞は県道
71号を走ればパスできますけど。まあ、県道71号は樹海の中を抜ける
道で、数か所「絶景」がある以外は人家も無く見通しが利かない単調
な道ですが・・・。

で、結論を言えば、名古屋の出発地が中部~北部なら、中央道~一宮
御坂が一番速そうです。南部からだと裾野経由の方が速いと思います
けれど、最近伊勢湾岸が流れが悪くなりましたからね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
県道71号線は大きな車でも大丈夫でしょうか?
まだ新車なので運転しにくい道がどうかご存知なら教えて下さい。

お礼日時:2009/10/29 12:26

よく富士山一周ぐるぐるしています。


名古屋から富士急ですと普通は東名使いません。中央一宮御坂ICで降りてR137御坂みちが最速です。信号もほとんど無いですし混みません。道も整備して有りますから40~45分で富士急に着きます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/20/15.850 …

どうしても東名で来たいなら西富士道路 ⇒白糸の滝から整備が良く空いている県道r71に入り計45km1時間10分程度です。R139は白糸の滝までです。御殿場は混みますから関東以外の人は使いません。http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/20/15.861 …

河口湖 ⇒サファリはどちらのルートでもOK。東富士五湖道路なら須走IC降りたらR138は御殿場近くになると混むので、極力早めに富士山側に入る→案内ルート参照 河口湖 ⇒サファリ東富士五湖道路で43km1時間10分程度http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/20/4.637& …
また前出の空いているr71⇒r72⇒R469とつないでもOKです。こちらは約60kmで1時間20分前後かな。
「名古屋方面から富士急ハイランドへ行く渋滞」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
詳しいのでとても助かります。
名古屋でも南の方から向かいますので、東名を利用します。
県道71号線、道路状態はどうなんでしょうかね。

お礼日時:2009/10/29 12:28

まず、私自身、地元ではないので確実な話ではないのですが、それをご承知の上で参考までに読んでいただければいいかなと思います。



1.御殿場IC付近の道路はアウトレット客で混むこともありますが、138号を富士急ハイランド(山中湖・河口湖)方面に向うのなら、アウトレットとは逆方向なのでさほど影響はないかと思います。この時期なら山中湖周辺もそんなに混まないと思いますが、やはり手堅く138号→富士五湖道路→富士吉田ICのルートが早くて分かりやすいでしょう。
少なくとも139号は、遠回り過ぎておすすめできません。

2.富士サファリも東名裾野ICが最寄のインターなので、ここもやはり、富士五湖道路→138号→御殿場IC→東名下り線のルートが早いと思います。詳しい時間に関してはわからないので、申し訳ありませんが、早めの行動をしたほうがいいと思います。

11月の富士周辺は、思ったよりも寒くて冷えやすいので、気をつけて、楽しいご旅行をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
139号は確かに遠いし、御殿場ICから渋滞が大丈夫ならお薦めのルートで行きたいと思います。
参考にします!

お礼日時:2009/10/25 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋から富士急ハイランドに車で行きます。

名古屋から富士急ハイランドに自家用車で行くことになりました。
そこで何点か質問させてください。

・高速を使いますが、東名か中央道かどちらが早く着くでしょう?
・途中のサービスエリアも楽しみたいと考えていますが、オススメのSAはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>・高速を使いますが、東名か中央道かどちらが早く着くでしょう?
→名古屋からでしたら東名経由の方がいいでしょう。

(例)東名・名古屋ICを出発地とした場合。
名古屋IC-(東名)-御殿場IC-(県道401号・国道138号直通)-須走IC-(東富士五湖道路)-富士吉田IC-富士急ハイランド
距離は270.3kmです。
(料金)
普通車・一般…6490円
普通車・ETC…3270~5470円
※軽自動車等は料金が異なります。また、ETC料金は料金所の通過時間によって変わります。

名古屋IC-(東名)-小牧JCT-(中央道)-大月JCT-(中央道富士吉田線)-河口湖IC-富士急ハイランド
距離は309.7kmです。
(料金)
普通車・一般…6650円
普通車・ETC…3350~6000円
※軽自動車等は料金が異なります。また、ETC料金は料金所の通過時間によって変わります。

>・途中のサービスエリアも楽しみたいと考えていますが、オススメのSAはありますか?
→東名高速のSAはサービスに特に力を入れている印象があります。ですので、ルート上の上郷・浜名湖・牧之原・富士川の各SAともオススメといえばオススメだと思います。SAの詳細情報は下記URLを参照ください。
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/?cat=line&line=tomei

では、お気をつけて。

こんにちは。

>・高速を使いますが、東名か中央道かどちらが早く着くでしょう?
→名古屋からでしたら東名経由の方がいいでしょう。

(例)東名・名古屋ICを出発地とした場合。
名古屋IC-(東名)-御殿場IC-(県道401号・国道138号直通)-須走IC-(東富士五湖道路)-富士吉田IC-富士急ハイランド
距離は270.3kmです。
(料金)
普通車・一般…6490円
普通車・ETC…3270~5470円
※軽自動車等は料金が異なります。また、ETC料金は料金所の通過時間によって変わります。

名古屋IC-(東名)-小牧JCT-(中央道)-大月JCT-(中央道富士...続きを読む

Q富士山西側の県道71号って?

 気の早い話で恐縮ですが、8月の日曜日に車で名古屋方面から東名高速経由で富士急ハイランドに行く予定です。
 で、午前11時頃に富士インターで降りて県道71号(ショートカットっぽいので)を通ろうかと思いますが、これってどんな道なんでしょうか?
 すれ違いが困難といったような通行に神経を使う道なら多少の渋滞の方がましなので、ほかのルートを考えるつもりです(中央道は帰りに通る予定です)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

県道71号は、たまに自分も利用します。
139号はその時期では、観光道路になるので、目的地が富士急でしたらやはり県道71号ですね。道路幅は全然大丈夫ですよ。ただ、139号から71号に入るには、139号の上井出ICを「白糸の滝」方面を降りて、確か2本目の信号機を右折するルートです。最初はちょっと狭いのですが、すぐ広くなります。71号はまた139号に合流しますが、多分そこから渋滞するでしょうね。

Q新富士から河口湖まで早く行けるルートは?

4月2日に小学校入学前の娘と80過ぎの母親を連れて2泊3日で富士五湖巡りを予定しています。初日はJR新富士から河口湖までレンタカーで移動を考えています。
子供と年寄り連れなので移動時間を少なくして体力的負担を少なくしたいので、休憩を挟みながら行けるお勧めのルートがあれば教えて下さい。
レンタカーのお店には139号を勧められましたが、2時間30分位かかるとのことでした。遠回りでも高速等で早く到着出来るルートがありましたら教えて下さい。
ルートの途中、昼の食事で美味しい富士宮やきそばかほうとうや鳥モツ煮を食べれるお店があれば嬉しいですが…。
新富士からは午前11時過ぎに出発予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん竹輪。

>>新富士から河口湖まで早く行けるルートは?

んー。残念ながら、「無い」ですね。

>>レンタカーのお店には139号を勧められましたが、2時間30分位かかるとのことでした。

妥当だと思います。
平日なので、道にさえ迷わなければ、もう少し早く着くかな。という印象。(2時間ちょいぐらい。

富士山南側から、富士山北側へ行くルートは、残念ながら、基本的に2本。

右側回りか左側回りです。(あれ。普通だ。


139号は、左側回りルートですね。
(新富士からまっすぐ北上。富士山めがけて。東名、新東名の富士ICを横目に、西富士道路(今は無料の自動車道路)を通って、そのままひたすらまっすぐ。

間に「富士宮」を通ることが出来るので、富士宮焼きそばは食べれるかと思います。

右側周りルートだと。。。
新富士から北上して、そのまま東名高速へ。(もしくは、新東名。
そこから御殿場へ行き、北上して、東富士五湖道路。かな。
多分、早くて1時間半ってとこだと思います。
(139号と比べると、結構迂回してますので。

本当に時間だけ気にするなら、右側周りルートの方がいいかも。
ただし、「間には何も無い」ので、何も食べれないとは思います。
(河口湖手前の、富士吉田ってとこで、うどんが多少有名ですが、もちもちしてるらしいので、高齢の方には。。。?かも?だけど。

あ。でも、富士宮焼きそばも、もちもち麺だっけ。うどんに比べれば細いけど。


ほうとうやモツ煮は。。。途中じゃ厳しいかな。。。
どちらのルートで行っても、途中に店が存在しないので。
(139号は、山の中の1本道。東富士五湖道路は自動車道。

河口湖周辺で、チェーン店のほうとう屋がいくつかあるはずですので、そちらでいいんじゃないかと。
食べたことはありますが、チェーン店。。。とは言え、なかなか美味いほうとうでしたよ。
(地元の人に言わせると、「観光客用ほうとうだい!てやんでい!」だそうですが。

休憩ポイントは、左側周りだと、焼きそば屋、もちや(そういう名前なので検索してみてください)、朝霧の道の駅、本栖湖付近に少し。ぐらいでしょうかね。
右側周りだと、高速道路のSA、御殿場降りてからどこか探す。ぐらいですかね。


。。。もうちょっと奇抜な道を通れば、20分30分ぐらい短く出来るかもしれませんが、あの辺は、富士山に近づけば近づくほど、
くねくねとした道が多くなって、逆に疲れると思うので、上の2ルートのどちらかが無難かと思います。



楽しいご旅行を~。
あ。右側周りルートは、左側周りほど詳しくないので、若干テキトーに書いてある部分もありますのであしからず。。。

こん竹輪。

>>新富士から河口湖まで早く行けるルートは?

んー。残念ながら、「無い」ですね。

>>レンタカーのお店には139号を勧められましたが、2時間30分位かかるとのことでした。

妥当だと思います。
平日なので、道にさえ迷わなければ、もう少し早く着くかな。という印象。(2時間ちょいぐらい。

富士山南側から、富士山北側へ行くルートは、残念ながら、基本的に2本。

右側回りか左側回りです。(あれ。普通だ。


139号は、左側回りルートですね。
(新富士からまっすぐ北上。富士山めがけて。東名...続きを読む

Q富士急ハイランド、御殿場IC間の所要時間(車)

富士急ハイランドの公式HPでは30分とでていました。が、あるルート検索エンジンで試したところ、1時間4分とでました。
それによって、泊まる場所、行動の予定、レンタカーの事、など微妙なとこですが、変わってきそうな感じなのです。
全く土地勘がありません。ズバリどのくらいかかるのですか??一番早いルート教えていただけると、助かります。

Aベストアンサー

2つの差は有料道路(東富士五湖道路)を利用するかしないかの違いだと思います。御殿場ICを出て国道138号で山中湖方面に向かい、途中の須走で有料道路にのるか、そのまま138号で行くかの違いです。
有料道路を使った方が早く着きます。須走ICでのり富士吉田ICで降ります。降りればすぐ富士急ハイランドです。休日は須走ICの手前が渋滞しますので40分位かかると思います。

Q富士急ハイランドへの交通渋滞

8月12日に河口湖町小立のレイクランドホテルに宿泊します。
翌日、富士急ハイランドへ行く予定ですが、車で行くのに
距離やお盆の渋滞状況など全くわからないので
旅館を朝、何時頃出て間に合うのか教えてください。
ちなみに朝食を摂ってからなんて考えはあまいですか。

Aベストアンサー

毎年お盆後半に行っています。

お盆ということは多分8時開園ですよね。
普段は30分程度かかる道だったと思いますので7時過ぎには出たほうがいいでしょうね。
富士急近辺はさほど混みませんが(道が広く車線も多いので)、問題は河口湖まわりです。カーブばかりだし車が多い・・・(人も多いから危ないし)

旅館の朝食の時間を早めてもらってはどうでしょう?6時45分ぐらいに。
用意はそれまでに済ませ、7時10分ぐらいには車を発進させます。

絶対大丈夫とはいえないので参考程度に考えてください。

Q新宿→富士急ハイランドに高速バスで行く時の所要時間について

8/25&8/26に富士急ハイランドでラルクのライブがあるので、
両日とも新宿から富士急ハイランドに行く予定です。

交通手段は高速バスを予定していますが、渋滞が気になります。
一番、混雑する時で何時間くらいかかるのでしょうか?

今までに新宿から富士急ハイランドまで、
高速バスで行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、
その際、何時間かかったか詳細を教えてください。

Aベストアンサー

時間がかかるのは「上り」でして、中央道の大渋滞に引っかかります。
26日の夕刻なら3時間以上確実にかかりますね。便所がないバスです
ので、ビール飲んでから乗ると、それなりの覚悟が必要です(苦笑)

下りは通常、トップシーズンでもそう遅れないのですが、例外が8月
の河口湖湖上祭と吉田火祭りなんですよね。どっちの日も多分下吉田
バス停の手前から渋滞が始まってるんじゃないかと思いますが、その
場合はハイランドバス停まで、+30分以上の覚悟が必要かと。

開始時間が決まっているなら、帰りはともかく行きは鉄道を使った方が
精神衛生上ラクですよ。

Q富士急ハイランドは第2入園口の方が空いてるの?

夏休みに子供を連れて富士急ハイランドへ行こうと思うのですが、
園内マップを見ていたら第2入園口があるんですね(電車で来る人用?)
朝一で行く場合、こっちの入り口の方が並んでいる人は少ない(ねらい目)でしょうか?

Aベストアンサー

>第二入園口の近くには駐車場はないのでしょうか?

ありますよ。
河口湖駅からなら国道137号線(御坂みち)を
エネオスのガソリンスタンドの手前を右に曲がり、
富士急の踏切を越えたら(ちょうどええじゃないかが左手に見えます)、
左手に駐車場の出入り口があります。

そちらはあまり台数が多くないので、もしいっぱいなら、
その先左、右と曲がって先に進むと右手に
もう一つ駐車場があります。

他の方の回答通り、電車で来る人で混みあう時間帯は
あまりお勧めできませんが、前日に泊まって
早めに行くなら狙い目かもしれません。

駐車場からはええじゃないかをぐるりと
回り込むように歩行者用の通路があります。

Q家族で富士急・トーマスランド格安利用作戦(駐車場/入場料/食事)

今度子供をつれてトーマスランドに行きます。(平日)
どうせいくなら効率よくリーズナブルに満足度120%を目差したいので詳しい方地元の方にお伺いしたく思います。

1:「トーマス号」に乗りたい
甲府から行くので河口湖に車を止め河口湖駅→富士急ハイランド駅
遊んでからまた電車で1駅戻って帰る。
を計画しています。
そこで河口湖駅周辺のオトクな駐車場を教えて下さい。
逆パターン、富士吉田駅まで車で行き100円P利用の方が
賢いでしょうか。

2:我々は絶叫系は毎日子供から聞いているのと心臓が弱いので
「トーマスランド」だけでいいんです。
そこで、大人は入場料のみ、アトラクションは1回ずつでいいかなーと思っているのですが、HPにトーマスランドの1回券などの情報がありません。1回券はあるのでしょうか、あるのなら料金を教えて下さい。
それによっては大人はメルマガ限定料金2300円(くらい?)のにするかの指標となります。

3:子供は上が4歳半、下のは1歳半の両方男の子です。
上はまあまあ問題ないかと思うのですが下のはトーマスランド内でも乗れないアトラクションありますか?
「僕も乗るー!」でギャーギャー泣くなら大人は交替で乗るかなーと。
どうでしょう?

4:食事は園内はあまり評判良くないようなのですが
子供連れで近くといったらやはりファミレスが無難でしょうか。
もしおすすめあればご伝授ください。
「吉田うどん」が個人的に気になっています・・・

以上です。
他にも行かれた方の感想投稿でも参考になりそうならなんでも
UP希望します。欲張り貧乏ファミリーにお恵み投稿を!

今度子供をつれてトーマスランドに行きます。(平日)
どうせいくなら効率よくリーズナブルに満足度120%を目差したいので詳しい方地元の方にお伺いしたく思います。

1:「トーマス号」に乗りたい
甲府から行くので河口湖に車を止め河口湖駅→富士急ハイランド駅
遊んでからまた電車で1駅戻って帰る。
を計画しています。
そこで河口湖駅周辺のオトクな駐車場を教えて下さい。
逆パターン、富士吉田駅まで車で行き100円P利用の方が
賢いでしょうか。

2:我々は絶叫系は毎日子供から聞いてい...続きを読む

Aベストアンサー

うちもトーマス号に乗って富士急ハイランドに行きましたよ!。(2年前くらいの情報です。)
子供達のテンションは↑↑でしたね。
おまけにトーマスランドの電車にも何度も乗れて十分楽しめました。

(1)
しかし、うちは夫婦と子供3人で行ったのですが、河口湖駅発で電車には私と子供達、主人は車で富士急まで走ってもらいました。
私も帰りも元気なら電車でと思っていたのですがはしゃぎすぎた子供達は帰りも電車は無理でした。
(うちは田舎ものなのでほぼ車の生活ですので子供の頭には帰りも歩くの~って感じだったと思います。車に乗るなり爆睡でした)

駅からトーマスランドまでは(駐車場からトーマスランドもですが、)子供の足では結構遠いなと感じました。
富士急の駐車場に一日留めても1000円ですからね。
途中でお昼寝タイムとかもできそうですし・・・。
寒さ対策や雨対策なども車に入れておけば大人だけ取りに走るってこともできますし・・・。

また、河口湖駅のほうが始発なので駅に停車している時間が長いように思います。
私が行ったのは2年前くらいですが改札の反対側ホームにトーマス電車がすでに来ており、
線路に下りてわたって行く感じでしたので電車の顔の部分で記念撮影ができました。
これは始発ならではかなと思います。
(当時、河口湖駅の前が工事中でして、駅ともども新しくなっていたらこの限りではないかも。)

(2)
2年前の情報で申し訳ないですがその頃はト-マスランドの中に券売機がありました。
フリーパスがない場合、その都度そこで券を買って乗っていたようです。
うちは当時娘5歳・息子3歳・娘1歳でしたがトーマスランドに行くまでに
観覧車に乗りたいやらコーヒーカップに乗りたいやら言っていたのでおとなしくキッズパスを買い与えました。
大人は質問者様のおっしゃるとおり、メルマガ会員になりキッズパスで少し安めに抑えた記憶があります。
キッズパスには(微妙にうつる)顔写真がついてしまうので貸し借りはできない気がします。
安く抑えるには乗り物に乗る大人はキッズパスを、
乗らない大人は入場券のみを買って乗りたいなら1回券を買うのがいいかもしれませんね。
うちはゴーカートなども乗せてあげたいなと思ったのもあって夫婦でキッズパスにしました。

(3)
1歳半なら特に怖がるってこともないと思うのでどれでも大丈夫かもしれません。
当時5歳の娘が怖がったのがロックンロールダンカンでした。
結構急に下がったりするのでそういう乗り物に慣れていない娘の顔が一瞬凍っていました(笑)。
ちなみに当時1歳だった娘が一番楽しんだのは乗り物でなく、トーマスやパーシーのモニュメントでした。
上ったりおりたり、一番写真が残っています。(乗り物は上の子たちにつられて仕方なく乗っていた感があります(笑))。

(4)
お昼はトーマスランドの中で食べました。
おいしいかといわれれば微妙ですが、小さな子供を抱えて園を出るということは考えませんでした。(トーマスランドは入り口から遠いです)
トーマスランドから園の外が見え、この辺に通用口があれば便利なのに・・・と思いました。
うちは私が1歳児とトーマスやパーシーのモニュメントに、上の子たちとパパは乗り物にって感じで行動していました。

また、わくわくライドは時間によってトーマスが登場しないときがあるようです。
うちが行ったときはトーマスの運行がすでに終わっていてパーシーとレイディーでした。
また、わくわくライドの終点がショップ入り口なのでうちはしばらくそこで足止めでした。
ジオラマとかがあって子供には大変魅力的な場所のようです。

最後に、今年は暖かいようですがうちがいった(たしか)2月ごろはとても寒く、
スキーウエアーの上下で行動していました。(当方、雪国の人ですが耳が凍る感覚というのをはじめて体験してしまいました。)
おかげで寒さも手伝ってか空気が澄んでいて富士山がとてもよく見えました。

長くなりました。楽しんで行ってきてくださいね。

うちもトーマス号に乗って富士急ハイランドに行きましたよ!。(2年前くらいの情報です。)
子供達のテンションは↑↑でしたね。
おまけにトーマスランドの電車にも何度も乗れて十分楽しめました。

(1)
しかし、うちは夫婦と子供3人で行ったのですが、河口湖駅発で電車には私と子供達、主人は車で富士急まで走ってもらいました。
私も帰りも元気なら電車でと思っていたのですがはしゃぎすぎた子供達は帰りも電車は無理でした。
(うちは田舎ものなのでほぼ車の生活ですので子供の頭には帰りも歩くの~って...続きを読む

Q富士山周辺の交通情報に詳しい方

3月の連休に大阪から富士山に旅行に行きます。新幹線で三島まで行きレンタカーを予約しています。
行きは御殿場方面から忍野八海などを見て河口湖に一泊します。

21日の帰りは逆ルートの朝霧高原や田貫湖を観光して三島に帰りたいのですが、帰りの新幹線の時間(20時くらい)などもあるのでだいたいの所要時間を教えて頂けたら助かります。三島に着いてから夕食を取って帰る予定なのでレンタカーは17時返却にしてます。

河口湖を朝10時頃に出発予定です。
渋滞を避けるルートも誰か教えてください(^_^;)

Aベストアンサー

#3です。
今気がついたのですが、河口湖から三島へのルートが河口湖を出てすぐの鳴沢で県道71号へ入るようになっていますがそのまま139号をまっすぐ行った方がいいです。分かり易いし道路もいいし立ち寄れるスポットもあります。景色もこちらをお薦めします。時間もたいして変わりません。もし139号が渋滞している様子でしたら71号という手もあります。

Q車で富士急ハイランドへの行き方

来週、富士急ハイランドに行きます。
まだ行ったことがなく、調べた結果、電車より車で行った方が安いし、早いってことで、車で行くことにしました。
河口湖ICを降りてすぐみたいなので、大月JCT方面には行ったことがあるのですが、しかし、自宅から高速に乗ったことがないので、どこを通ってどうやって行ったらいいのか経験もなく、よくわかりません。
ちなみに、湘南に住んでます。
近辺でいったことのある方など、教えてください。
よろしくお願いします!

PS.富士急ハイランドってやっぱり夏休み時期ですし、混みますよね?新しいアトラクションもオープンなので相当混むかとは思うのですが、何時くらいに着くように行くのがよいのでしょうか?
経験のある方、情報をください。

Aベストアンサー

近くの東名高速のIC(厚木?)から高速にのり、静岡・名古屋方面に向かってください。
途中の御殿場ICで降り、山中湖・河口湖方面に向かってください。
道路を道沿いにまっすぐ行くと、自動的に東富士五湖道路に乗れます。
東富士五湖道路の終点は、中央自動車道 河口湖ICです。
中央自動車道に乗らないように出れば、すぐ近くが富士急ハイランドです。

道路標識も完備され、やっかいな交差点もないので、ナビ無しでも迷わず行けます。
約100km程度なので、すいていれば1時間半程度でつきます。
但し、御殿場→山中湖はこの時期大渋滞しますので、5時には出発した方がいいと思います。

言葉だけでは不安だと思います。
↓でルート確認しておいてください。
http://map.livedoor.com/map/route?URI=route
目的地は「山梨県富士吉田市」で指定し、地図上で探してください。


人気Q&Aランキング