費用、授業時間数、マンツーマン授業などの面から来年春のフィリピン留学(3週間程度)を考えています。

そこで質問なのですが、

日本人ばかり!、韓国人ばかり!でない
おススメの学校を教えてください(><)

同時におススメのサイトなども教えていただけたら嬉しいです!


また、少しフィジー留学とも悩んでいます。

フィジーとフィリピン留学の違いなどについても
ご意見お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フィジー留学と言えば、フリーバードFB とランデブーRVに大別されると思います。


費用の点から言えばどちらも同程度、とにかく安い。物価が安いからでしょうか?
短期だとRVの方が安く、フィリピンよりも安いです。たぶん。
航空券も5万円台からあるのでお勧めです。
なおFBの寮はやめておいた方が良いと思います。
刑務所よりひどいと言っていた生徒がいます。

授業時間数はFBは5時間。
RVは2時間(マンツーマン)+2時間(セミプライベート・多くて3人)で、
セミプライベートを受けるかはチョイスが可能です。
授業時間も大事だと思いますが、それよりも、
予習、復習にどれだけ時間をかけられるかが英語マスターの近道のように感じました。

FBは1クラス15人ほどで、ほとんどが日本人(98%程度)。
RVは上記の通りマンツーマン授業が2時間あり、セミプライベートは選択可能。
やはり日本人が多いが時期により異なるようです。
私が滞在していた時は10人以下だった。
キャパシティが小さいから%表示は意味がないです。

「日本人ばかり!、韓国人ばかり!でない」とのことですが、
どのような理由からなのでしょうか?
私がFBで授業を受けていた時は、必ず外国人の生徒と友達になっていました。
プライベートであれば日本人ばかりでも1人で授業を受けるので問題は無いように思いますが、、、

ちなみに、
FBは経営者が日本人で典型的なビジネスマンなので、
支払ったお金はまず返してもらえないと考えたほうがいいでしょう。
ホームステイや学校での問題も多く英語をまともに学べる環境ではないと言った感じでしょうか?
なかには生徒思いの先生もおられますが、カリキュラムが悪過ぎて先生のスキルが死んでいます。

逆に
RVは対照的で、フィジアンの経営者と日本人の奥さんなので、非常に親しみやすいです。
ナンディタウンの郊外にあるので、治安面も問題なく、勉強に集中することができます。
ランデブービーチリゾートと言うだけあって、
目の前にボートが発着できるビーチがありプールもあります。
毎朝、サーフィンやダイビングのためにボートがでていて、離島まででも送迎してくれます。
学校?と同じ敷地内に滞在できるので通学する必要がありません。
また、ホームステイを選択することも、
ホームステイ先でプライベートレッスンを受けることも可能だそうです。

フィジーとフィリピン留学の違いについて
フィリピン留学の経験がないので、比較はできませんが、
英語がネイティブではないことは確かでしょう。
フィジーは第一言語がフィジアン語かヒンズー語で、公用語が英語です。
RVでは発音のしっかりした先生が対応してくれるのでその点は問題ないと思います。

町でのshoppingなどサバイバル英語の練習程度なら十分堪能できると思います。
日本では経験できないことや英語で対応せざるを得ない状況に追い込まれるので、
行動力次第でそれなりの英語力、度胸(対応力)、
英語による会話の楽しさをフィジーでも十分得ることができると思います。

フィジーやフィリピンではちゃんとした英語をマスターできない、
という人がいるかもしれませんが、
アメリカやイギリスに行っても訛りがあるように、
本人次第でしっかりした英語をマスターすることは可能だと思います。

例えば、フィジーに来てからmp3の英語教材を毎日聞いていたら、
FBでの生徒同士のブロークン英語を聞くのがいやになりました。
「何のために英語を勉強するのか、どんな場面で使いたいのか」
と言う事をはっきり決めていればその勉強方法がわかると思います。

フィジーでもフィリピンでも良い面はいっぱいあると思いますので、
とにかく体験して、英語をどんどん使って楽しんでください。
参考に両者のURLを張り付けておきます。

http://southpacificfreebird.co.jp/
http://www.eikaiwafiji.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました^^

お礼日時:2010/07/14 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報