プロが教えるわが家の防犯対策術!

費用、授業時間数、マンツーマン授業などの面から来年春のフィリピン留学(3週間程度)を考えています。

そこで質問なのですが、

日本人ばかり!、韓国人ばかり!でない
おススメの学校を教えてください(><)

同時におススメのサイトなども教えていただけたら嬉しいです!

また、少しフィジー留学とも悩んでいます。

フィジーとフィリピン留学の違いなどについても
ご意見お願いします!!

A 回答 (5件)

フィジー留学と言えば、フリーバードFB とランデブーRVに大別されると思います。

費用の点から言えばどちらも同程度、とにかく安い。物価が安いからでしょうか?
短期だとRVの方が安く、フィリピンよりも安いです。たぶん。
航空券も5万円台からあるのでお勧めです。
なおFBの寮はやめておいた方が良いと思います。
刑務所よりひどいと言っていた生徒がいます。

授業時間数はFBは5時間。
RVは2時間(マンツーマン)+2時間(セミプライベート・多くて3人)で、
セミプライベートを受けるかはチョイスが可能です。
授業時間も大事だと思いますが、それよりも、
予習、復習にどれだけ時間をかけられるかが英語マスターの近道のように感じました。

FBは1クラス15人ほどで、ほとんどが日本人(98%程度)。
RVは上記の通りマンツーマン授業が2時間あり、セミプライベートは選択可能。
やはり日本人が多いが時期により異なるようです。
私が滞在していた時は10人以下だった。
キャパシティが小さいから%表示は意味がないです。

「日本人ばかり!、韓国人ばかり!でない」とのことですが、
どのような理由からなのでしょうか?
私がFBで授業を受けていた時は、必ず外国人の生徒と友達になっていました。
プライベートであれば日本人ばかりでも1人で授業を受けるので問題は無いように思いますが、、、

ちなみに、
FBは経営者が日本人で典型的なビジネスマンなので、
支払ったお金はまず返してもらえないと考えたほうがいいでしょう。
ホームステイや学校での問題も多く英語をまともに学べる環境ではないと言った感じでしょうか?
なかには生徒思いの先生もおられますが、カリキュラムが悪過ぎて先生のスキルが死んでいます。

逆に
RVは対照的で、フィジアンの経営者と日本人の奥さんなので、非常に親しみやすいです。
ナンディタウンの郊外にあるので、治安面も問題なく、勉強に集中することができます。
ランデブービーチリゾートと言うだけあって、
目の前にボートが発着できるビーチがありプールもあります。
毎朝、サーフィンやダイビングのためにボートがでていて、離島まででも送迎してくれます。
学校?と同じ敷地内に滞在できるので通学する必要がありません。
また、ホームステイを選択することも、
ホームステイ先でプライベートレッスンを受けることも可能だそうです。

フィジーとフィリピン留学の違いについて
フィリピン留学の経験がないので、比較はできませんが、
英語がネイティブではないことは確かでしょう。
フィジーは第一言語がフィジアン語かヒンズー語で、公用語が英語です。
RVでは発音のしっかりした先生が対応してくれるのでその点は問題ないと思います。

町でのshoppingなどサバイバル英語の練習程度なら十分堪能できると思います。
日本では経験できないことや英語で対応せざるを得ない状況に追い込まれるので、
行動力次第でそれなりの英語力、度胸(対応力)、
英語による会話の楽しさをフィジーでも十分得ることができると思います。

フィジーやフィリピンではちゃんとした英語をマスターできない、
という人がいるかもしれませんが、
アメリカやイギリスに行っても訛りがあるように、
本人次第でしっかりした英語をマスターすることは可能だと思います。

例えば、フィジーに来てからmp3の英語教材を毎日聞いていたら、
FBでの生徒同士のブロークン英語を聞くのがいやになりました。
「何のために英語を勉強するのか、どんな場面で使いたいのか」
と言う事をはっきり決めていればその勉強方法がわかると思います。

フィジーでもフィリピンでも良い面はいっぱいあると思いますので、
とにかく体験して、英語をどんどん使って楽しんでください。
参考に両者のURLを張り付けておきます。

http://southpacificfreebird.co.jp/
http://www.eikaiwafiji.com/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました^^

費用、内容、日本からの交通の便の良さ、生活の便宜さなどを考えてもフィリピン留学は大変お勧めです。

回答されている方も仰っておりますが、フィリピン人の英語力は予想以上です。
またマンツーマン授業では全部の時間を自分が独占できますので、
自分のペースで授業が出来、大変効率的に英語を学べると思います。

もちろん彼らもネイティブではないので、ネイティブらしい表現とかには限界があるかもしれませんが、まだ英語が初心者~中級者にはお勧めです。

前置きが長くなりましたが、大体の学校は韓国人が90%以上だと思います。
日本人がいないから、と韓国人99%くらいの所に行かれる方も多いのですが、韓国人に偏った場所ですと皆韓国語で喋るので、英語漬けというよりも韓国語漬けになってしまう危険性が大です。
ですので、ある程度日本人がいる、もしくは他の国の方がいる所が良いです。

特に日本・韓国人以外の留学生がいる学校は、
・CELI(ベトナム、タイ、ロシアなどからも留学生が来ています。多様な国籍と言う面ではここが一番なのでは?)
・GEOS(ロシアや中東からの留学生がいます。)
・USP-ESL(台湾、中国からの留学生がいます。またこの学校は大学の中に学校があるので、フィリピン人学生とも交流が出来ます。)
・CPILS(台湾からの留学生がいます。ロシアなどもいるとか・・・)

前出のMTMもUVキャンパスは大学内にあるので、フィリピン人大学生と交流するには良いのではないでしょうか。

フィリピンを専門に扱ってる代理店に直接問い合わせてみても良いのではないでしょうか。
色々アドバイスくれると思いますよ~

フィリピン留学ドットコムは情報量も多くて良いのではないでしょうか?
www.フィリピン留学.com/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.xn--dck4eb9f0b6967bu7vb.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
選択肢がいっぱいあって、本当に迷ってしまいます><

こんにちは。

フィリピンにおいて韓国人ばかりでないというのはほぼ不可能で、
ほとんど全ての語学学校が韓国人90%、日本人10%の割合です。それでも日本人90%よりは良いですね。

おすすめの学校はMTM(セブ市内)授業のカリキュラムの良さ、
CIP(マニラから2時間)マンツーマン授業の多さなどです。
私はCEBU21という斡旋業者を通しました。対応も親切で確か業者が
倒産となった場合でも授業保証?返金?制度があったような・・・
ここはうろ覚えですが。

フィリピン人講師のレベルの高さは驚くほどで、ボキャブラリーと
文法はネイティブ以上です。フィリピンのあと英語圏に留学に行き、
またフィリピンに戻る人も多いです。彼ら曰く、フィリピンにいるときのほうが伸びが速かった、です。

マンツーマン授業の多さのためか皆短期間で英語を身につけていきます。目安はbeginnerからadvancedまでを5段階に分け、
2か月で1段階上がる位です。3週間でも十分効果があると思います。

フィジーは本当にのんびりしたところのようで、何もないことを
楽しめるなら良い環境だとききました。ショッピングセンターも
少なく生活は少し不便かもしれませんが、希望すればホームステイ
なども出来るのではないですか?
こちらは経験がないので何ともいえませんが・・。最近はタイやマレーシアに留学というのもありますね。

でもどちらを選んでも満足して帰国出来ると思います。
私も年明けから3か月間、3度目のフィリピン留学に行きます。お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

3度目なんてうらやましいです!

今夏から友人(日本人)の始めたプログラムがあります。

きめの細かい対応で評判のようです。以下ご参考まで。

http://ahre.jp
    • 0
この回答へのお礼

今年6、7月の8週間フィリピンに英語留学してきたものです。

日本ではフィリピンで英語というと、???と思われる方も多いようですが、フィリピン人の英語力は想像以上だと思います。
私はそうでした。
実際にマンツーマンで授業を受けてきて、先生のレベルの高さに驚きました。

7thanさんのご質問
>日本人ばかり!、韓国人ばかり!でない
>おススメの学校を教えてください(><)
についてですが、これはなかなか難しい・・・。
私もいろいろ調べましたが、ほとんどの学校が韓国人経営なので、生徒もほとんどが韓国人です。
私が行った学校も韓国人30人くらい、日本人3,4人でした。
あと、日本人経営の学校もありますが、そこは日本人だけだそうです。
と言っても、フィリピンの語学学校には韓国人か、日本人しかいないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね~汗