gooID利用規約 改定のお知らせ

 日本在住、日本人、25歳女です。

 以前からイギリスで働きたいと思っていて、いろいろ調べてみたのですが、基本的なことからよくわからなくて困っています。

 調べているとよく出てくるのが、「入国許可」「労働許可」「就労ビザ」というものです。
 イギリスで労働許可が下りたら、就労ビザを申請する、という流れと解釈したのですが、それで間違いないでしょうか?
 「入国許可」というのは、それとはまた別に必要だと思うのですが、関連するものなのでしょうか?
 また、当初はワーキングホリデーなど就労以外のビザで入国し、途中で切り替えることはできますか?

 また、実は今、イギリスに交際している男性(イギリス人です)がいるのですが、彼とはいずれ結婚という話になっています。
 イギリス人と結婚すると、イギリスにずっと滞在することは可能だと思うのですが、労働もイギリス人と同じように認められるのでしょうか? 外国人配偶者の立場とは、どういったものになるのでしょうか?

 イギリスに入国して働くにあたって、必要になるもの、手順を教えていただけませんか。
 無知で申し訳ないのですが、詳しい方、経験者の方などいらっしゃいましたら助言をいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も詳しくは存じませんが、「海外移住情報」サイトを読むと良いのではないでしょうか。


情報がまとまっています。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
ただしイギリスの入国規則は最近変更が多いそうなので、
最新情報は在日英国大使館サイトなどで確認なさってください。
(移住情報から関係窓口サイトへのリンクもあります)

ワーキングホリデー制度は2009年から変更がありましたので、
Webで情報を読むときにはいつの記事なのかにご注意を。
※「海外移住情報」には反映されているようです。

アルクのサイトにもイギリス情報があります。
2008年11月末のビザ改正で「ワークパーミット」は廃止され、これに代わり「Tier2」と呼ばれるビザが必要となっている。
今回の新しい制度はポイント制、など。
http://career.alc.co.jp/kaigai/cntr/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。

 便利なサイトを教えていただき、ありがとうございます。

 よく読んで、勉強しようと思います。

お礼日時:2009/11/01 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング