個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

義理の息子の件で相談です。
長女の旦那になる相手なのですが、外に女を作り、娘に対する有責配偶者起案での離婚調停を申し立てています。婚費も払わず、孫、娘は途方に暮れる中、弁護士に相談し、婚費については、なんとか取れるように調停が終了しました。向こうの離婚申し立て後に、相手の女に対し、慰謝料請求を訴訟準備中です。
その、馬鹿な義理の息子が約10年前に家を新築購入する際、250万の金を貸しつけましたが、いまだに返済はありません。離婚調停を申し出たタイミングに合わせ、私から早急な返済を申し入れた(内容証明)ところ、あれは贈与であり、娘との共有財産なので、返済などはあり得ないと言っています。貸付時は信頼の上で、借用証などは取らずに貸付たのですが、取り立ては可能なのでしょうか。
当時の振込書等はすべて保管していますが、相手は、娘とあなたが勝手にやったことで、私の知ったことではなく、返済どころか、離婚調停の中で話すべき内容であなたにとやかく言われることではないとの書面がきました。貸金に関しては、彼と私の問題であり、娘とは全く関係のないことです。
ちなみに、家は、単独で義理の息子の登記であり、税務署へ贈与税の申告もないようです。借用当初から娘は、親からの借金なんだから返すようにとのことを申し入れていますが、言った言わないの話になりますから無駄な議論だと思っています。直接相手の口座に振り込んだ貸金の振込明細で、訴訟を起こそうと考えていますが、いかがなものでしょうか。
娘を捨て、孫を捨て、ほかの愛人に走り、婚費すら払わず、捨てた女(娘)にびた一文払わず縁を切ろうとしているこの男に貸しつけた私の老後の資金を回収する手立てはないものでしょうか。。
知識のある方、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>資金を回収する手立てはないものでしょうか。



たぶん無理。
大げさなことやっても、相手が払わなければそれ以上どうしようもないので。
おまけに借用書がないのも痛い。
いろいろなことがあって以来完全な人間不信の私からすれば
どうして赤の他人を「信用の上」でそんな大金を出すのか理解もできません。
義理の息子つったって、所詮赤の他人だし。
あとね、個人間の貸し付けにも「時効」があるのです。
10年以上経過してしまっているならもうほとんど絶望的でしょう。
まぁ年数は記憶が曖昧ですけど(ごめん)。
家の名義は変えないままですか?
その家今どうなってるんでしょう?まさか旦那と新しい女は住んでないよね?(´・ω・`;)
    • good
    • 0

やってみないとわからない


例え裁判に勝っても無い袖はふれません
仕事してて借金払うのが面倒だと感じれば
仕事も辞めてしまうかもしれませんよね
家のローンも払えなくなれば自己破産して終わりにもなりますから
当てにはしないほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング