OCN光で最大124,800円おトク!

年金定期便とか確認する書類が4回も届きガッカリしているところです。今更の質問になりますがよろしくお願いします。
私の年金定期便で届いた加入履歴にあいている期間があります、それは、月の途中で退職したため何日間か納めてないことになっています。
給料が15日に支払われる会社の場合、厚生年金といのは1ヶ月分
ひかれてしまっているのではないですか?
たとえば9/15に退職した場合9月分は差し引かれていませんか?
また9/15に退職して9/16に新し会社に就職した場合どうなるんでしょうか?
初歩の質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

だいぶ混乱されているようですが、


厚生年金は日割り計算はなく月単位です。

以下要点のみ回答します。
>9/15に退職して9/16に新し会社に就職した場合・・・
8月分は前の会社から引かれ、9月分の給与に明細が記載されている筈です。
9月分は新しい会社で加入の届けで0月分の給与から引かれる筈です。

下記サイトで詳しく説明されています。
社会保険庁
http://www.sia.go.jp/
企業年金連合会
・中途脱退者、年金受給者の手続き等が掲載
http://www.pfa.or.jp/index.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KEN_2さん
ありがとうございます。
1ヶ月のうちで何日間か納めてないようになっています、会社が変わったときです(2回)これが不明なので社会保険庁に確認したいと思います。

お礼日時:2009/11/09 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング