今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は20代後半の女性です。先日6年付き合った彼氏に、「結婚したいのならお見合いをしてほしい」と言われました。
 彼は私の3歳年下で今年大学を卒業し就職します。就職したら結婚を考えてくれると思っていたのですごくショックでしたが、もう仕方ないのかなと思います。今は結婚したいので別れようと思ってます。
 彼は2月に医師国家試験を受ける予定で今は勉強をがんばっています。付き合っている間はすごく優しくしてくれたので試験が終わるまでは彼女として支えていけたらと思う一方、年も年なので気持ちを切り替えて婚活したほうがよいのかな…とも思います。
 アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴女が今の心境なら結婚して医者の妻なんてできないでしょうね。

ただでさえキツイ仕事です。それを支えるにはかなりの忍耐力が必要になります。貴女自身が無理だと思うなら別々の人生を歩んだ方がいいですよ。貴女は子供が欲しいみたいだからなおさら無理ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼を支えていこうといつも決心するのですが、友達の結婚や子供を抱いてるお母さんを見るとつい、彼にプレッシャーを与えていたと思います。
 忍耐力のない私には無理なのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

医師は特殊な職業で大学を6年、一人前になるまでにさらに10年もかかる専門職です。

したがって、あと10年は精神的余裕がない日々が続くことは確定しています。金銭面も実家が開業医でもない限り、10年間は余裕がないのが実情なのです。皆さん勘違いしている人が多いですが。

20代後半のあなたが10年後は30代後半です。その時まで待てますか?

彼はあなたに幸せになってほしいからこそ、あえてそのような宣告をしたのだと思います。

彼の気持ちを察して、新たな出会いを探してください。でも、別にお見合いじゃなくていいと思いますよ。まだ20代なんだし。
    • 0
この回答へのお礼

私も働いているので金銭面では協力していければと思っていたのですが、彼は40前くらいに結婚したいと話してました。私はそんなおおらかな心は持っていないしたぶん待てないと思います。 参考になりましたありがとうございます。 

彼からしてみれば、これからも一層忙しくなる事が予想されるし、まだ結婚は考えられないという事なのかもしれませんね。

直近で結婚を考えているあなたに対して申し訳ないと思っている気持ちもあるのでしょう。

それを受けてあなたはどうでしょうか?
彼がプロポーズしてくれる保証なんてないけれど、彼を待って結婚したいとお考えですか?
それとも、結婚が優先される事項なので、別の男性を求め婚活をしたいと思っていますか?
一種のターニングポイントなので、ご自分としっかり向き合って気持ちの整理をされた方が良いと思います。

重要なポイントの結論はなかなか出ないとは思いますが、紙に書き出してみたりするのも1つの手だと思いますよ。ご参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 まだ頭の中が整理されていないので、アドバイス通り紙に書き出してみます。ゆっくり考えてみます。