40代からの転職を考えています。現在は公務員で経理の仕事をしております。経理の業務が私自身に向いておらず、仕事の達成感もなく、職場環境もよいとは言えません。今後、仕事を騙し騙し定年退職まで行うことは出来ず、かといって世間の状況から資格もない状態で飛び込んでいけるかの判断材料も乏しい状況です。精神的にはかなり追いつめられていて、このままでは潰れてします。今の仕事以外の経験もないので、余計に悩みがつきません。何かよいアドバイス等頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 転職をしないで、職場異動を願いでたほうがいいと思います。

どういう公務員かわかりませんが、経理以外の仕事もあるのではないでしょうか。給与、待遇面いろんな意味で公務員のほうが恵まれています。
 40代では、コネなどがない限り、転職できても大企業は無理でしょう。そうすると今より環境が悪くなる可能性のほうが高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが一番かもしれません。でも異動ぢたところで明るい未来がとは考えられません。いまの職場の体質、経理から離れたとしても、職場環境はそう大してかわりないように思えます。
でも変われれば、楽になることは明白です。そこで転職にむけた行動を起こすこともできそうです。

お礼日時:2009/11/23 05:32

仕事に悩んでおられるのは辛いでしょうがこの不景気に


公務員からの転職なんておすすめする人はいません。と思います。
まず、精神科に行くべきですね。
薬を飲んでしばらく考えてみれば、なんでもないことかもしれませんよ。

この回答への補足

薬にたよってと記載しされていますが、薬によってなんでもないことと
単純に割り切れないです。確かにこの不景気でのご正論であるし、そのことは十二分にわかっていて、悩んでいるということを考えてくださいませんか。実際軽い精神安定剤は服用していますが、それではなんの解決にもなっていません。

補足日時:2009/11/23 05:21
    • good
    • 0

この超不況下で、40代で、公務員を辞めて、民間会社に未経験で、経理しか出来ない人間を誰が雇うんですか?


もっと自分を分析しなさい。
世間知らずも程ほどに。
    • good
    • 0

40代転職、職種は過去に5~6年の経験あり、


提示された給料17万です。
今全然仕事ないです。そこは倍率11倍です。
配属変えてもらったらどうですか。
毎日、サービス残業3時間できますか。
にこにこ笑いながら僕この仕事好きで夢中でやってますねん。
みたいな感じで喜んでやってるところを経営者や上司に
みせて服従する態度見せて働けますか。
社会の底辺で黙って泣き寝入りして生きる覚悟できてますか?
公務員辞めて、民間にきたらアホヤ思われますよ。
民間は職場環境をいうのはタブーですよ。
黙示、暗示で脅して黙らす泣き寝入りシステムですから。
元公務員だったら私が行ける会社とは違うレベルの
よい会社に入れるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員でもサービス残業ありますよ。民間と同じで労働基準局等があるので対面を繕っているのが現実です。
現実社会(民間)のつらさをありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 05:35

公務員で経理職というのは、普通に考えたらとても恵まれていますね。


質問者さまをうらやましがる人は多いと思います。

経理の仕事が向いていないというのは、どんな点からそう感じるのでしょうか。
数字に弱いとか、帳簿を見るだけで吐き気がするというのならば、やはり向いていないのだと思います。
けれど達成感がないというだけならば、では経理以外のどんな仕事ならば達成感があるのですか?という話になります。
現在の職場環境がよくないことも手伝って、経理職がいやになっているなら、他の職種に転職しても同じように不満は出てくるでしょう。
公務員で経理職という立場よりももっと劣悪な職場環境と仕事内容になることは、必至のような気がします。

質問者さまは転職したいといっても、次にどんな職種に就きたいのかまったく書かれていないので、きっと今の仕事がいやだというだけなのではないでしょうか。
具体的にやりたいことがあって、それについて資格取得とかスキルアップなどの現実的な方向が見えているならば、転職によって質問者さまの問題が解決する可能性はあります。が、そのビジョンがないならば、今より状況がよくなる転職というのは、難しいと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0

業種にもよりますが、基本的に未経験の業種、業界であっても、同一職種であれば、これまでの経験や知識、スキル等を活かしていけるため、40代であっても転職は可能だと思います。


但し、その職種において、しっかりとしたスキルや経験(マネジメント経験を含む)、実績等を積んできていることが前提になると思いますが…

しかし、業種も職種も未経験の分野に40代からチャレンジするのは、かなり無理があると思いますし、今のような経済環境ですと、採用してくれる企業を探すのは至難の業かと思われます。
とりわけ、質問者さんのように公務員という、通常の民間企業とは異なる世界(民間企業のようなシビアなビジネス感覚・観念が問われないような世界)に長くいらっしゃった方だと余計にだと思います。
採用する企業の立場にたって考えてみると、よく分かると思いますが…

ですので、今の年代から、業種も職種もすべてリセットし、新たな仕事を探していくのは、よっぽどのコネなどがない限り私はやめておいた方が賢明だと思います。
次にやりたい仕事も明確化されていないようですし…

どうしても、今の仕事をやめ、新たな仕事にチャンレンジしていきたいとお考えであるのなら、タクシー運転手でも何でもやるぐらいの気概や覚悟で臨むしかないと思います。

思いの外、今の雇用情勢は悪いですよ。
    • good
    • 0

40代といえども転職することは可能でしょう。


しかし、今もらっている給料より大幅ダウンは避けられません。
今の給与の少なくとも半分しかもらえなくても生活できるくらいでないと
厳しいでしょう。
職種についても、若いうちなら何でもあるでしょうが
そうでないなら自分のしたくないことでも視野に入れないダメです。

今の仕事がかなり逼迫しておられるようですが、
公務員なら上司に相談して職場や仕事を変えてもらうというのは
不可能なのですか?上司でダメならもっと上の者にに直談判するとか
せっかくの公務員として仕事してるのですから
まずはそこからはじめてはどうでしょう?一度だめでも
諦めず何度でも訴えることです。どうせ辞めるつもりなら
多少評価が下がろうと評判が悪くなろうと関係ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q経理の仕事につくのに今の仕事は役立つ?

経理の仕事につきたいと思って簿記2級をとりました。
しかしなかなかキャリアがないとチャンスが無く、少し趣向は違うのですが派遣である会計ソフトのテクニカルサポート業務に携わっています。

この仕事をすると、このソフトそのものにはとても詳しくなれそうですが、経理職につくうえでは武器にはなりそうでしょうか?

Aベストアンサー

no1さんに同意。

ただキャリアを捉えて、=○、と言うのは乱暴。
採用側のニーズと言うのはあくまで「適性」なのだから、
例えば経理事務の経験がある人でも転職回数が多かったり、やる気や能力に疑問がつく人なら
未経験でも可能性を感じる人を採用するもの。

簿記2級取得はもちろん、
今の仕事を頑張ることで経理に限らず転職などの幅は広がるよ。

時代とか相性もあるし、努力を続け、チャンスを生かせばいい。

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q経理の経験を活かした仕事には、どのような仕事がありますか?

経理の経験を活かした仕事(経理スタッフの仕事を除き)には、どのような仕事がありますか?

経理の経験を活かした仕事を探しております。
リストラで失業し、経理の仕事で再就職活動をして1年経過しているのですが、学歴が大卒でないこともあり、困難を極めております。
33歳の男性で、経理財務の仕事の経験が5年以上有り、年次決算などの難しいことはできませんが、
月次決算ぐらいは経験があります。また、営業事務や総務事務の経験もあります(給与計算や社会保険の経験はなし)


なるべくいままでの培ってきた経理の経験を活用する仕事をしたいのですが、どのような仕事がありますか?
いろいろな求人情報サイトを見ても、いまいちピンとこないので、ご意見を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんな仕事でも経理のことがわからなければ仕事は進めることができません。活かし方は直接的なものと間接的なものがあります。経理部門への再就職が困難であるなら他の仕事はどこでも同じです。

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q転職すべきですか?職場に馴染めず、仕事も教えてくれない。悩んでます。

昨年の夏に部署移動しました。といってもほとんど転職と捉えてください。
で、新しい職場で働いているのですが、2つの悩みがあります。

1・まったく職場にまったく馴染めない。
こんなに「萎縮」して仕事をしたことはありません。
今まで自分を発揮し仕事での成果も出し、仲間もたくさんできました。
ところが今は仲間もできず、孤立し、何もできない状態です。

2・仕事を教えてくれる上司いない。
当初、私を教えてくれる上司がいましたが、事情により飛ばされ、
その後社員教育をしたことのない私より若い人間(A君)が上に就いたのですが、彼(A君)もどうして良いかわからない状態のようで、私は放置された状態です。
彼との関係も悪く、コミュニケーションも拒絶されます。
私の経歴から「A君の教育の練習に」とトップは考えたそうです。
でも、全く違う職種ですから、教えられないと何もわからない。

トップの人間は私に「何をしてるんだ」と言うのですが、私の言葉には耳を貸しません。

完全に四面楚歌、生殺しの状態に陥ってしまってます。
ですが、この「萎縮」した環境でも、しがみついてがんばるべきか、
それとももう少し伸び伸び働ける「環境」を探し、転職すべきかとても悩んでいます。

私も30台前半。嫁も息子もいます。若い頃2度ほど転職もし、履歴書としては転職の多い人間に入ります。決して転職が容易でないのも事実です。
今の環境を自力で変える自信はありません。手を尽くしましたから。

こんなに悩んだことはないです。よろしくお願いします。

※以前人間関係のカテで質問させてもらいましたがもう少し多くの方からお答えを頂戴したいと思い再質問させてもらうことにしました。ご了承ください。

昨年の夏に部署移動しました。といってもほとんど転職と捉えてください。
で、新しい職場で働いているのですが、2つの悩みがあります。

1・まったく職場にまったく馴染めない。
こんなに「萎縮」して仕事をしたことはありません。
今まで自分を発揮し仕事での成果も出し、仲間もたくさんできました。
ところが今は仲間もできず、孤立し、何もできない状態です。

2・仕事を教えてくれる上司いない。
当初、私を教えてくれる上司がいましたが、事情により飛ばされ、
その後社員教育をしたことのない私...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
なるほどそういう事情でしたか。
良く判りました、すでにトップとは話済みということですね。
それで状況は好転しなかった、指導もなし、自分で判断行動するとストップがかかる、と言う状況ですね。

質問者様のおっしゃる「トップ」は人事権などのある経営者ですか?
もしそうなら私があなたの立場なら辞表を胸に最後の直訴をしてみます。
いずれにせよ何もしないとも現状は変わらないでしょう。
社に残るにせよ新天地を求めるによ「覚悟」があれば道は開けます。

実は私は小さな町工場の経営者です。
実際いま中小企業においては経験と力の有る30代の方が大変枯渇しています。
人材の育成の余力がない中小においては経験のある中途の方を取りたがる傾向にありますが
実際そういった方は小さい所など目もくれません、したがって引く手はあまたな状況です。
30代前半で転職経験が多いと言うことですがそれを「経験豊富」という言葉に代えて売り込めばそれは負い目にはなりません。

どうでしょうか、いざとなったら「退職」と言う伝家の宝刀を抜く覚悟でトップの方ともう1度話されては?
其処までの部下の真剣な話に乗ってこないトップならその社の先は知れた物です。
さっさと見切りをつけ新天地を目指しましょう。

#2です。
なるほどそういう事情でしたか。
良く判りました、すでにトップとは話済みということですね。
それで状況は好転しなかった、指導もなし、自分で判断行動するとストップがかかる、と言う状況ですね。

質問者様のおっしゃる「トップ」は人事権などのある経営者ですか?
もしそうなら私があなたの立場なら辞表を胸に最後の直訴をしてみます。
いずれにせよ何もしないとも現状は変わらないでしょう。
社に残るにせよ新天地を求めるによ「覚悟」があれば道は開けます。

実は私は小さな町工場の...続きを読む

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q私は何をやってもダメ。仕事も辞めようかと思っていたけど、仕事を続けようかなと思いました。アドバイスお願いします。

お世話になります。
以前下記の質問をさせて頂いた者です。
・何をやってもだめ。できる仕事がない。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3063609.html

現在、派遣社員として、データ入力中心の事務の仕事をしています。
派遣先の部長から、「慣れたら1日○○件くらい入力できるようになってほしい、その入力が終わったらあの仕事を(入力以外にもうひとつ任されている仕事があります)○○件くらいできるようになってほしい」と言われました。
先日、入力スピードのことを気にして、直属の上司に「私の入力スピードは遅いですか?」と聞いたところ、「普通。130%速いって訳ではないけど、だんだん速くなってきている。自信をもってやってほしい」と言われました。
私は精神疾患があるのですが、仕事のストレスと強いプレッシャーから体調を壊してしまいました。
全然、部長の期待に答える自信もなく、辞めようとほぼ決めていたのですが、上記の質問で2~3ヶ月で決めるのは早いのかな、私は忍耐力がないのかなと思い、続けようかなと思い始めました。
入力スピードは徐々にあげていったらいいのでしょうか?部長も「慣れたら」と言って下さっているので・・
「慣れたら」がどのくらいの期間かわかりませんが、契約更新しないと言われるまで続けてみようかなと思いました。
仕事って慣れてできるようになればいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

お世話になります。
以前下記の質問をさせて頂いた者です。
・何をやってもだめ。できる仕事がない。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3063609.html

現在、派遣社員として、データ入力中心の事務の仕事をしています。
派遣先の部長から、「慣れたら1日○○件くらい入力できるようになってほしい、その入力が終わったらあの仕事を(入力以外にもうひとつ任されている仕事があります)○○件くらいできるようになってほしい」と言われました。
先日、入力スピードのことを気にして、直属の上司に「私の入力スピー...続きを読む

Aベストアンサー

真面目なんですね~ 考えすぎです。
「普通」と言ってくれているのだから、そのまま(これ以上スピードが上がらなくても)で良いと思います。
せっかく仕事を覚えてもらったのにすぐにやめてしまう方が迷惑です。(また誰かを雇って1から教えないといけませんから。)
あなたの仕事の要領がよっぽど悪くない限り(「もう少し早くできない?」とか言われない限り)、居てくれて(仕事してもらって)助かっていると思います。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q中小企業の経理 と 零細企業の経理

お世話になっております。

現在、中小規模の経理をしていますが、知人が会社を興すので経理をしないかという話があります。

現在の経理業務は経理が4名おり、各人の業務分担がされており経理の全体像を学ぶことができません。しかし、知人の話にのり零細企業の経理を経験すれば経理業務の全体を学ぶことができるのではないかと考えているのですが全体像を経験するなら零細企業でしょうか?

また、零細企業の経理を一人でこなすような方はやはりそれなりに給料を頂くのかなと思うのですがどのくらいが相場でしょうか?(地域にもよると思いますが)

Aベストアンサー

私は上場企業から80人程のベンチャー企業に転職しそこで経理をしました。
当時先輩と二人の経理で何から何までやりました。午前中に資金繰りを組んで午後は売掛金と仕入れの処理、残業で月次決算などという感じでした。
それで経理のすみからすみまでさせてもらうという経験をし、その後の経理としての人生に非常に役立ったと思っています。
その後その会社は急成長をして株式上場をするkじょとになり、その準備過程でも中心のひとりで働くことができました。
私の経験から言えば、たとえ小さな会社でも簿記の基礎はきちんと身に着けておくこと、それをもとに会社の成長に合わせて最適な仕組みを考えることが大切です。
小さな会社は過去のいきさつというものはないので自由に発想ができます。これは大企業にない良いところです。
一方でやはり企業基盤が弱く、私の例でも同業他社の多くはすでに消えています。
その基盤を経理の立場でいかに支えるかが働きどころです。
あなたがそういうリスクをとる覚悟があるのであればお勧めです。
平穏で無事に生きるたいというのであればお勧めしません。


人気Q&Aランキング