アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代からの転職を考えています。現在は公務員で経理の仕事をしております。経理の業務が私自身に向いておらず、仕事の達成感もなく、職場環境もよいとは言えません。今後、仕事を騙し騙し定年退職まで行うことは出来ず、かといって世間の状況から資格もない状態で飛び込んでいけるかの判断材料も乏しい状況です。精神的にはかなり追いつめられていて、このままでは潰れてします。今の仕事以外の経験もないので、余計に悩みがつきません。何かよいアドバイス等頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

40代といえども転職することは可能でしょう。

しかし、今もらっている給料より大幅ダウンは避けられません。
今の給与の少なくとも半分しかもらえなくても生活できるくらいでないと
厳しいでしょう。
職種についても、若いうちなら何でもあるでしょうが
そうでないなら自分のしたくないことでも視野に入れないダメです。

今の仕事がかなり逼迫しておられるようですが、
公務員なら上司に相談して職場や仕事を変えてもらうというのは
不可能なのですか?上司でダメならもっと上の者にに直談判するとか
せっかくの公務員として仕事してるのですから
まずはそこからはじめてはどうでしょう?一度だめでも
諦めず何度でも訴えることです。どうせ辞めるつもりなら
多少評価が下がろうと評判が悪くなろうと関係ないのではないでしょうか?
    • 0

業種にもよりますが、基本的に未経験の業種、業界であっても、同一職種であれば、これまでの経験や知識、スキル等を活かしていけるため、40代であっても転職は可能だと思います。

但し、その職種において、しっかりとしたスキルや経験(マネジメント経験を含む)、実績等を積んできていることが前提になると思いますが…

しかし、業種も職種も未経験の分野に40代からチャレンジするのは、かなり無理があると思いますし、今のような経済環境ですと、採用してくれる企業を探すのは至難の業かと思われます。
とりわけ、質問者さんのように公務員という、通常の民間企業とは異なる世界(民間企業のようなシビアなビジネス感覚・観念が問われないような世界)に長くいらっしゃった方だと余計にだと思います。
採用する企業の立場にたって考えてみると、よく分かると思いますが…

ですので、今の年代から、業種も職種もすべてリセットし、新たな仕事を探していくのは、よっぽどのコネなどがない限り私はやめておいた方が賢明だと思います。
次にやりたい仕事も明確化されていないようですし…

どうしても、今の仕事をやめ、新たな仕事にチャンレンジしていきたいとお考えであるのなら、タクシー運転手でも何でもやるぐらいの気概や覚悟で臨むしかないと思います。

思いの外、今の雇用情勢は悪いですよ。
    • 0

公務員で経理職というのは、普通に考えたらとても恵まれていますね。

質問者さまをうらやましがる人は多いと思います。

経理の仕事が向いていないというのは、どんな点からそう感じるのでしょうか。
数字に弱いとか、帳簿を見るだけで吐き気がするというのならば、やはり向いていないのだと思います。
けれど達成感がないというだけならば、では経理以外のどんな仕事ならば達成感があるのですか?という話になります。
現在の職場環境がよくないことも手伝って、経理職がいやになっているなら、他の職種に転職しても同じように不満は出てくるでしょう。
公務員で経理職という立場よりももっと劣悪な職場環境と仕事内容になることは、必至のような気がします。

質問者さまは転職したいといっても、次にどんな職種に就きたいのかまったく書かれていないので、きっと今の仕事がいやだというだけなのではないでしょうか。
具体的にやりたいことがあって、それについて資格取得とかスキルアップなどの現実的な方向が見えているならば、転職によって質問者さまの問題が解決する可能性はあります。が、そのビジョンがないならば、今より状況がよくなる転職というのは、難しいと思います。
ご参考までに。
    • 0

40代転職、職種は過去に5~6年の経験あり、

提示された給料17万です。
今全然仕事ないです。そこは倍率11倍です。
配属変えてもらったらどうですか。
毎日、サービス残業3時間できますか。
にこにこ笑いながら僕この仕事好きで夢中でやってますねん。
みたいな感じで喜んでやってるところを経営者や上司に
みせて服従する態度見せて働けますか。
社会の底辺で黙って泣き寝入りして生きる覚悟できてますか?
公務員辞めて、民間にきたらアホヤ思われますよ。
民間は職場環境をいうのはタブーですよ。
黙示、暗示で脅して黙らす泣き寝入りシステムですから。
元公務員だったら私が行ける会社とは違うレベルの
よい会社に入れるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

公務員でもサービス残業ありますよ。民間と同じで労働基準局等があるので対面を繕っているのが現実です。
現実社会(民間)のつらさをありがとうございました。

転職をしないで、職場異動を願いでたほうがいいと思います。

どういう公務員かわかりませんが、経理以外の仕事もあるのではないでしょうか。給与、待遇面いろんな意味で公務員のほうが恵まれています。
 40代では、コネなどがない限り、転職できても大企業は無理でしょう。そうすると今より環境が悪くなる可能性のほうが高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが一番かもしれません。でも異動ぢたところで明るい未来がとは考えられません。いまの職場の体質、経理から離れたとしても、職場環境はそう大してかわりないように思えます。
でも変われれば、楽になることは明白です。そこで転職にむけた行動を起こすこともできそうです。

この超不況下で、40代で、公務員を辞めて、民間会社に未経験で、経理しか出来ない人間を誰が雇うんですか?

もっと自分を分析しなさい。
世間知らずも程ほどに。
    • 0

仕事に悩んでおられるのは辛いでしょうがこの不景気に

公務員からの転職なんておすすめする人はいません。と思います。
まず、精神科に行くべきですね。
薬を飲んでしばらく考えてみれば、なんでもないことかもしれませんよ。

この回答への補足

薬にたよってと記載しされていますが、薬によってなんでもないことと
単純に割り切れないです。確かにこの不景気でのご正論であるし、そのことは十二分にわかっていて、悩んでいるということを考えてくださいませんか。実際軽い精神安定剤は服用していますが、それではなんの解決にもなっていません。

• 0