痔になりやすい生活習慣とは?

CDリッパー、あるいはリッパー付き音楽管理ソフトで、取り込み時にCDDBの指定(allmusic、freedb、Gracenote)を指定でき、かつ、保存フォルダ命名則、ファイル名命名則を指定できるものを教えてください。

個人的には
○Windows Media Player
・allmusicを使用しているが、英語表記の曲名が邦楽はおろか、洋楽のタイトルまでカタカナ表記になる場合が多い。(洋楽でカタカナ表記の場合は、国内販売会社リリースの場合が多い?)
・mp3タグ以外の情報も取得してくれるのはありがたい
・ファイル保存フォルダを複数持てるので、レンタルCDから取り込んだバックアップの必要なファイルと、自己所有のCDを別々のフォルダーに保存できるので都合がよい

○Nero
・Gracenoteを使用しているので、洋楽タイトルがカタカナ表記になることはあまりない
・邦楽インディーズ、廃盤が見つからないことがある
・動作が重い
・音楽管理には向いていない

○iTune
・Gracenoteを使用しているので、洋楽タイトルがカタカナ表記になることはあまりない
・保存先が一つのフォルダになる(あとからドラッグして追加は可能)
・バージョン8になってかなり重くなった

A 回答 (2件)

GracenoteとAMGのCD情報DBは有料サービスです。

ユーザーではなく、ソフト開発者がお金を払うことになります。ですから、基本的に有料ソフトや特殊なフリーソフト(ソフト売り上げ以外の方法で利益を上げるビジネスモデルを確立してるもの)しか対応してませんし、ましてや両方が使えるソフトというのはまず無いでしょう。

ですから、タグに問題がある場合には後から情報を再取得してタグを付けなおすのが普通です(CDは不要)。
例えば、Winamp、QMP、SonicStageにはGracenoteのMusicID機能を使って後からファイルに曲単位/アルバム単位でタグを付けなおす機能があります。
iriver plus3では、AMGの同様の機能を使って同じことができます。
Foobar2000やfreeDBTaggerを使うと、freeDBからアルバム単位で情報を再取得してタグを付けなおすことが可能です。
お使いになるCDリッパーとは異なるCD情報DBを使うものを補助的に利用すれば良いでしょう。

尚、「CDDB」というのはGracenoteの登録商標ですので、Gracenote以外のDBに使うのは本来は間違いです。もっとも、間違って記述しているソフトやサイトは数多くあるし、Wikipediaの日本語版すら間違ってますが(英語版は正しく記述)。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。

基本的に私はWMPで管理しています。

私はGracenoteSDKを持っており、自力でプログラムさえ作れば、何とかなる状況です。最初はCDのライブラリ(CDPediaのような感じ)管理を作ろうと思っていました。

freeDBTaggerは、カセットテープに残っていた音源をmp3化したときにお世話になりました。

ただ、WMPの場合、タグを変更しても、アーティスト、アルバムタイトルのいずれかは、WMPで取り込んだ場合には、「Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Media Player\*.wmdb」を優先して表示するようです。このため、WMPで取り込んだ場合には、アーティストあるいはアルバム名についてのみ手動で変更しています。

詳しい回答、ありがとうございました。

ちょっと補足。

当方XP-SP3、WMP11ですが、タグを書き換えるとWMP上でもちゃんと変わりますね。タイトル、アーティスト、アルバム、アルバムアーティストで確認済み。一部項目だけ反映されないのは動作として不自然ですし、環境やバージョンが当方と異なるならバグかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちもXP-SP3、WMP11でしたが、去年の年末にOS再インストールするはめになりました。それでしばらく様子をみます。