アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の分譲マンションに住んでいます。まずは買ったので引っ越せません。。。

上の階の住人さんの足音やドアの開け閉めなどがとてもうるさくて、何度か静かにして欲しいとお願いに行きました。その都度、静かにします、と言ってくれ、実際に少しは静かになったのですが、ある時、マンションの理事会の際に、上の階のご主人が「お互いに仲良くしようとしているのに、騒音の苦情を言ってくるなんて、いい雰囲気をぶち壊す行為だ!」と言いだして、それ以来またうるさいのです。

私は多分騒音が原因でパニック障害になり、心療内科に通い薬を処方してもらっている状態です。

上の階の人たちは、普通に生活しているだけだとおっしゃい、私達が逆に気にしすぎみたいなことも言いました。ただ、上の階は最上階なので、こんなに音がするとは思っていないようです。どうしたら私達が本気で苦しんでいると分かってもらえるのでしょうか?かかとで歩いているのは明らかで、ひどい時はうちの床まで振動が響くほどです。

それから、うちに今まで来たお客さんはみんな声をそろえて、ここ、こんなに音が聞こえるの?!って言ってびっくりしています。なので、うちが極度の神経質だとは思えません。

ちなみに、管理会社にお願いしたところ、何もできません、というか、関与しません、というご回答でした。築20数年なので、当時の販売会社などは分かりませんし、どうにもできません。

どのようにアプローチすれば、上の人たちに私達の苦悩を分かってもらえるでしょうか?法にゆだねる手段なども含め、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

理事が3人は少ないですね。

私が質問者さんなら、もう一人(Aさん)に相談し、マンション内の騒音問題についてアンケートを取りたいと提案します。
2対1なら実施可能でしょう。
必ず他の住居でも問題は起きています。
その結果を元に、理事3人で解決方法をじっくり考えることです。

それが難しければ、2人が当事者だけにAさんにお願いし間に入ってもらい、質問者さんと理事長のお宅の問題を解決に向け汗を流してもらう他はありません。
Aさんも理事です。
住民間のトラブルを解決する義務があります。
    • 0

「マンション内の仲良い雰囲気をぶち壊す行為だと怒られました」

はとてもおかしな発言です。
自分の行為を棚に上げています。
より仲良く、良い雰囲気にするために、住民の不満の改善、揉め事の解決をするのが理事会の役割です。

理事会は少なくとも5人以上いるでしょう。
他の方と相談し、騒音問題を議案にしてもらい管理組合として対策を
考えることが大事だと思います。
マンションの三大問題は、騒音、ペット、駐車場です。
騒音は他のお宅でも必ず起きています。
アンケートをとり実態調査をすることも住民が住みやすいマンションとするための最善の事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、本当に自分の行為を棚に上げていると思います。。。

このマンションは小規模なので、理事会は今年は、私と足音のうるさい上階の理事長さんを入れて、全部で3人です。以前、別の住人と話したところ、あら、大変ね、ご愁傷様と言って笑われました。。。

管理組合の全体の会合でも騒音問題を議案にしてもらったことがあるのですが(その時は誰が提案したとか、誰がうるさい、とかは伏せた)、みんなで気をつけましょうということで終わり、その後、騒音問題は個人的な感じ方の違いもあるので、仕方がないことだということにしましょう、と文言が直されてしまいました。。。

このままだと私の正気が保てないので、他になにか案がないかとお尋ねしたいです。。。よろしくお願いいたします。。。

こんにちは

質問者様のと同じようなケースを私も体験いたしましたので、
何らかの参考になればと思い書き込みます

私は住宅地の一戸建てに住んでいるのですが、数年前に
隣の家が取り壊され、駐車場ができました

通常の利用をしてくれるのであれば、特に問題はないのですが、
中には車のエンジンをつけっぱなしのまま数時間過ごす人も居り、
その場合、排気ガスが我が家に入ってきて、吐き気がするほど
気分が悪くなりました

私たち一家も対応に困り、判例も調べたのですが、
「受忍限度」を超すか否かがポイントになるらしく、
判例で認められている「受忍限度」は、あくまで私の感覚では、
被害側にとっては非常にハードルが高いものと思われるものでした

よって裁判ではこちらの主張を認められるとは思えず、色々考えた結果、
我が家でホームパーティーを開き、駐車場のオーナーも呼び、
予め頼んでいた人に、隣の駐車場でエンジンをつけっぱなしにしてもらい、
我が家の実状を体感してもらいました

そうしたところ、オーナーも被害を実感したようで、ある程度の対応
(後ろ向き駐車及びエンジンのつけっぱなしの禁止を喚起する看板の設置)
をしてくれました

それでもある程度は、排気ガスは入ってきますが、
私個人の「受忍限度」内ではあります

直接的な回答ではなく恐縮ですが、
何らかの参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、ありがとうございます。隣の駐車場での問題、大変でしたね。。。世の中、他人のことを考えない人が多くなってきたのを本当に実感いたします。

実際にオーナーさんが駐車場の状況を見るというシチュエーションが作れてよかったですね!うちの場合は、家族で下へ降りてきてもらうという感じでしょうか?そして、うちの誰かが上の階へ行ってバタバタドタドタト歩き回ることができればいいんでしょうね。。。あの人たちがそれを許すか分かりませんが、それしかないんでしょうか。。。それでも、これは「受忍限度」内だと言われたら元も子もないですが。やってみるしかないのでしょうね。。。ありがとうございました。

管理組合はありますね。

組合を中に入れて一度、お宅と上の方と昼間の数時間、一時的に部屋を交換して体験会をやったらいかがですか?
あるいは、ラジカセなどであなたが聞こえるという音を録音して、組合の集会で皆さんに聞いていただいたらいかがですか?

音を出している側は案外その音を聴いたことがないので、言いがかりのように受取っています。   また、近所の人達は「いやなら引っ越したら」と人ごとですから
ただし、気にしている音は音圧が低くなかなか採れませんよ。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございました。
管理組合はありますが、今年はちょうど上階のご主人が理事長さんなのです。。。私も今年は役をもらってしまい、理事会に何度か出ているんですが、その席でマンション内の仲良い雰囲気をぶち壊す行為だと怒られました。そこですっかり凹んでしまい、どうしていいいか分からなくなっている次第です。確かにおっしゃるとおり、音はなかなか採れないと思いますし、音自体が大きいというよりは、振動音なので、耳栓をしても聞こえるタチの悪い音です。。。

• 0