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当方35歳男(身長174cm、体重68kg)です。
一ヵ月後に10キロマラソンに出ることになって心拍計を購入しました。
早速本日朝、家の周りを信号につかまりながら走りました。
最大心拍数は185、平均169でタイムは47分30秒。信号待ちが大きく影響していると思いますが1年前に大会で45分ジャストで走ったので、なんとかより良いタイムを目指したいです。
週に2度ほどトレーニングしたいのですが、社会人なのでまとまった時間が取れません。なので平均心拍数をベースにトレーニングしたいのですがどれくらいのペースを目処にしたらいいのでしょうか。またレース本番の目標心拍はどれくらいがいいのでしょうか。

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A 回答 (1件)

私も心拍トレーニングをするものです。


心拍は人それぞれですから絶対値は何とも言えないのですが、10kmレース時の理想の心拍は、「10km走り続けられる最大の心拍」ということになるかと思います。
トレーニングでは、この値を見極めることと、これを向上させるようなペースで行うとよいのではないかと思います。

ただ、コンディションで心拍は変わりますので、その辺も考慮されると良いかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにコンディションによって同じ心拍数でもタイムが違いました。
ただ自分の適正レベルはおぼろげながらわかってきました。
トレーンニングがんばります。

お礼日時:2009/11/01 11:08

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