こんにちは。
7ヶ月の双子の娘がいます。
東京都在住なのですが、今の時期はどんな服装をさせるのが良いでしょうか?

日中はとりあえず長袖カバーオールやロンパース1枚か、長袖Tシャツ+スパッツを着せています。
寒そうな時はレッグウォーマーを履かせますが、すぐに脱げるので脱げたら放置しています。
夜はTシャツ生地の足付きカバーオール+スリーパーにバスタオルをかけています。寝相が悪いので、バスタオルは飛ばされるかお腹のまわりにぐるぐる巻きついています。

なんだか寒そうだなーと思うのですが、みなさんはどうされていますか?教えて頂けるとたすかります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今、1歳1ヶ月の子供がいます。



わたしも去年の冬に、
似たような質問を病院でしたことがあるのですが、
「寒いか、暑いか」という判断は難しいようです。
例えば、手足が冷たくても、
それは判断の基準にならないと言われました。
汗をかいていたら、暑がっているというのは、確実なんですけど…。

でも、手足で、体温調節をする…というのは、
よく耳にするので、寝るときは、靴下は履かせませんでした。
足つきのカバーオールというのは、
足を全部おおっているもののことですよね。

外出時は良いと思うのですが、就寝時は、
赤ちゃんが暑くて汗をかいていても、気づかないかもしれないので、
手足は、出してあげていたほうが良いように思います。
(あくまで、専門家ではない個人的な考えなんですが)

服装は、病院で言われたことは、

基本的には、出かけるときには、
大人より1枚厚め
(大人は動くから暖かいけど、
 赤ちゃんはベビーカーに乗った状態なので、寒くなりがちだから)

もう少し寒くなってくると、
外が寒い日でも、
デパートなどのお店の中が、暖房で暑すぎて
赤ちゃんが汗をかいてしまうことがあるので、
屋外から室内に入るときには、注意すること。

そして、
家の中では、大人より1枚薄めです。

さて、
我が家の寝るときの服装は、
住んでいる地域が違うのでなんともいえないのですが、

今の時期、1歳1ヶ月の我が子は、
下着+厚手のパジャマ+ベスト+毛布のスリーパーです。
(布団は、蹴飛ばしてしまうので諦めてます…)

ちなみに、わたし自身は、
下着+厚手のパジャマ+夏のタオルケット+布団です。
(変な組み合わせですみません…ちょっと恥ずかしいです。
 自分の毛布を出すのが面倒で、まだ出してなくて…(汗)

あと、時々、暖房をつけています。

温度計をつけて、室温に注意しています。
赤ちゃん用の室温計には、目安の温度が記載されていますので、
それから外れるときは、暖房を使っています。

それから、余談なのですが、
我が家も、布団は蹴飛ばされてしまうんですけど、
去年の冬、(生後3ヶ月~4ヶ月くらいの頃?)
赤ちゃん用のベッドに寝かせて、布団をかけていると、
蹴飛ばすことがありませんでした。
そのとき、布団は、ベッドに、きちんとおさまるサイズで、
そのせいで、蹴飛ばすことがないんだろう…と思っていたのですが、
何度か、暖房で部屋が暖まり過ぎていたことがあり、
そのときは、
掛け布団の上に寝ていました。
かなり無理な角度に体をくねらせて…。
本当に暑いときは、なんとしてでも、布団から出るようです(笑)

そんなこともあり、
それ以来、
暑すぎないように気をつけてあげるほうがいいように思えて、
病院で言われたこともありますが、大人より涼しめに着せています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
詳しいご回答ありがとうございました。
ここのところ急に双子が動き回るようになったり夜中頻繁に起きるようになって壮絶で^^;お礼が遅れてしまってすみませんでした。

足付きのパジャマはサイズアウトしたのでやめたのですが、
最近、ふたりして布団から落ちてでも布団から出て寝ているんです!!
私はしょっちゅう起きては布団に戻して布団をかけていたのですが・・・
暑いんですね、、、間違いないですね、、、

今日から気をつけてみます!
もしかしたらこれで起きなくなるかも!と期待です^^

外出時は大人+1枚なんですね。
大人-1枚だと思ってました。
今まで寒かっただろうに・・・なんて反省しました。

とってもたすかりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 10:56

隣県に住んでます。



足付きカバーオールって、足先まですっぽり被っちゃうあれですか?
うちのこ現在1歳7ヶ月ですが、いままで一度もそれ着せた事がありません。
昨年の今頃の夜はコンビミニのボディーオールパジャマ+半袖肌着(ロンパース)でした。
ベビー用タオルケットを二つ折りにしてかけてました。
11月過ぎるとベビー布団のセットについてた薄い羽根布団をかけました。
12月になると羽根布団+タオルケットで寝てました。

寝相が悪いというのは、もしかしたらすこし暑くて寝苦しいのかもしれませんね。
足先は出してあげてもいいのかなと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答ありがとうございました。
ここのところ急に双子が動き回るようになったり夜中頻繁に起きるようになって壮絶で^^;お礼が遅れてしまってすみませんでした。

足付きカバーオールはサイズアウトしたのでやめたのですが、寝相の悪さは一段と増し・・・寝ながらハイハイで布団から抜け出すところを目撃しました。でも、寝相が悪いだけではなくて、暑いのかもしれませんね。足付きパジャマでなくなった分厚着させてたり、寝相が悪くなったので余計着せたり、、、かわいそうでした。

うちも薄い羽根布団でやってみます!
ちなみに足付きはこれからもやめたほうがよさそうですね!
とってもためになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 10:59

 背中に手を入れてみて、暖かければOK。


 汗ばんでいたら、ちょっと暑い、ひんやりしていたら一枚多め。

 ってところでしょうか。

 うちは、夜は2枚着せていますが。全く布団を着ないので。
 とりあえず、足元、首元さえ暖かければ、風邪は引きにくいと思います。
 枕元に、毛布や布団を丸めて置いておくと、頭が冷える心配もないです。

 日中は、自分と同じくらい、を目安でいいと思います。
 靴下の変わりに、レッグウォーマー、もしくは、大人靴下の足首より下を切ったものを履かせると、暖かいと思います☆
 外は、風が吹いていたら帽子。
 頭が冷えすぎると、熱を出しやすいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答ありがとうございました。
ここのところ急に双子が動き回るようになったり夜中頻繁に起きるようになって壮絶で^^;お礼が遅れてしまってすみませんでした。

頭が冷えすぎるとよくないんですね。
質問当日にこちらを読ませて頂いて以来、帽子をかぶせています。
これはすごくありがたいアドバイスでした!

夜中、背中に手を入れてみたいのですが・・・
起きたらピンチ!と思うとなかなか挑戦できないのですが、なんだか暑そうな感じもするのでやってみようと思います。
布団なしでも2枚でOKなんですね!明らかに着せすぎ掛けすぎだったと思います。

アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/12 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q太ももが太い赤ちゃんのレッグウォーマー

もうすぐ11か月の娘の母です。
カーターズのレッグウォーマーを買ったのですが、太ももの方からめくれてきて、くるくる丸まって膝丈になってしまいます。
レッグウォーマーは、太ももが隠れる位置まであげて履かせています。

履かせる位置が悪いのでしょうか?
レッグウォーマーが悪いのでしょうか?
そもそも、太ももが太い赤ちゃんにはレッグウォーマーは向かないのでしょうか?
(身長70センチ10キロちょっとです)

ソックタッチは肌に良くなさそうなので、できれば使いたくないです。

いろいろ調べてみましたが、太めで太ももからめくれてくるという書き込みが見当たりませんでしたので、質問させていただきました。

太ももが太くても普通に履けるレッグウォーマーのメーカーや、履かせるときのコツなどありましたらご教授ください。

Aベストアンサー

私も基本的には太ももまであげるものではないと思います。

まぁ私もあげてみたことはありますが、当時は小さい方だった娘でも、足の動きが激しくてすぐ下がってきて結局肌がでるので、暖かい時期に膝丈か、冬は重ね着か室内で膝を保護する感じにしか使わなかったです。

私も質問からそれてしまいますが、足が出るロンパースを着せたときは、レッグウォーマーではなく、レギンスを合わせていました。
先の方がかかれているようにズボンもいいですね。

うちはかわいいレギンスを買ったり貰ったりしていたので、タイツのように中に履かせたり、ズボンのように上に履かせたりしてました。
タイツのようにしたときは、レッグウォーマーを膝下から履かせてもかわいかったですよ。

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Qハイハイの頃の衣類は、『カバーオール』か『上下セパレート』か

もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。首が据わったのが早かったので、助産婦さんの指導のもと、すでにうつ伏せ寝をしていますし、日中も、うつぶせでコロコロ遊ぶのが好きな様です。

そんな子供の様子を見ていると、私は、80センチサイズの服を着る様になる頃には(ハイハイの頃)、服がよじれたり、お腹にボタンがあたらない様に、ボタンが肩あたりについているカバーオールを着せてやりたいとおもうのですが、周囲は、『上下がセパレートになっているものの方が、オムツの交換が楽だから』と、ブラウスとズボン・・といった具合に、セパレートタイプのお下がりをドンドン持ってきます。

ハイハイしている頃って、カバーオールより、セパレートタイプの方がいいのでしょうか?
私は抱っこしているときの服のよじれも考えると、カバーオールの方がすきなのですが。みなさんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

カバーオールのほうが個人的にはオムツ換えは楽だったかな~と思いますが
個人的には、肌着が股下まで繋がっていれば
ハイハイの時はセパレートのほうが良いかなと思います。
肌着が繋がってないとどうしても抱き上げたり動いたりのときに
お腹が出てしまいます。

上の子のときはずっとカバーオールを着せていたんですが
ハイハイをしているときって膝で自分の服を踏んで進むわけです。
うちの子はかなり激しく這い回るほうだったのでそれがまた激しく
どうやら服が動きの中で「突っ張る」状態によくなってたみたいで
肩口の両側の、襟ぐりの当たるところの皮膚が赤く擦れてしまいました。
また、ある程度足首がきっちりしまるタイプじゃないとカバーオールは
動きが激しいと中に足が入ってしまってひっかかることもあったり。
7ヶ月でつかまり立ちを始めたので足がひっかかって転んでしまったり。

また、デザイン的にもつなぎだとどうしても寝巻きっぽい感じになってしまい…。
かなりマセた顔のうちの子が外で着るにはちょっと不自然になってきてしまいました。

それで途中から、夜寝るときはカバーオール、昼間はセパレートを着せていました。

お腹が気になるならコンビのラップコンパクト+ボトム、という手もありますが。

お下がりでいただけるならいただいておいて
自分の使い勝手に合わなければ処分すればいいのでは
80サイズならヨチヨチ歩きの1歳頃に着る子も多いですから
十分使えると思います。
その頃には食べこぼしとか外遊びでマメに着替えが必要なこともありますし。

うちの子たちも2ヵ月半、3ヶ月ジャストと早めに寝返りを打ち始めた子でしたので
早く寝返りする子は動きがけこう活発かもしれませんね。

カバーオールのほうが個人的にはオムツ換えは楽だったかな~と思いますが
個人的には、肌着が股下まで繋がっていれば
ハイハイの時はセパレートのほうが良いかなと思います。
肌着が繋がってないとどうしても抱き上げたり動いたりのときに
お腹が出てしまいます。

上の子のときはずっとカバーオールを着せていたんですが
ハイハイをしているときって膝で自分の服を踏んで進むわけです。
うちの子はかなり激しく這い回るほうだったのでそれがまた激しく
どうやら服が動きの中で「突っ張る」状態によくな...続きを読む

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q2月の寒い時期に出産予定なのですがお宮参りの時も凄く寒いんですけど、赤ちゃんにどんなベビードレスを着

2月の寒い時期に出産予定なのですがお宮参りの時も凄く寒いんですけど、赤ちゃんにどんなベビードレスを着せたらいいんでしょうか?ちなみに赤ちゃんは女の子です

Aベストアンサー

何も寒い時にお宮参りをしなくても、暖かくなってからでも大丈夫です。
記念写真だけなら暖房が効いていますから何でも好きなものを着せられます。
http://sorutono-sippo.com/archives/5121html

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Qノースリーブロンパースの下は?

8月ごろにノースリーブロンパースを着ると、その下の肌着はノースリーブでないと下着の袖だけ見えてしまうから変ですよね?
半そでにするか、ノースリーブにするか統一したほうがいいですか?
夏はノースリーブと半そでとどちらが重宝しますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

土地によって気温の違いがありますので
よく解りませんが

ノースリーブは重宝しました。
もちろん
朝晩は半そでTシャツ(下着でも)の上に
ノースリーブを着せてもおかしくはありませんよ。

自分で体温調節できないので
判断をして着せたり脱がせたりしておりました。

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

QUVカット長袖パーカーの着せ方

お世話になります。
10ヶ月になる双子の娘の母です。

先日、久しぶりに会った私の両親から、子供たちがずいぶん日焼けしたね、と指摘されました。散歩は晴れた日の17時~18時頃にベビーカーに乗せて30分ほどしています。夕方ということもあり、西日が当たるような場合はベビーカーのフードを出しますが、そのほかには特に日焼け対策はしておりませんでした。日焼け止めクリームも、普段からすぐ肌荒れするので使うことをためらっています。

しかし両親に指摘されて少し気になり、UVカットパーカーを購入しました。薄手の生地で、長袖でフードが付いています。

普段はタンクトップに半袖のTシャツを着せているのですが、そのまま、その上に長袖のパーカーを着せて散歩に行けばよいでしょうか。なんだか暑いような気もします。

そもそも自分で歩かない頃の散歩には、そんなものは必要なかったのでしょうか。多少の日焼けは健康の証・・・とも思うのですが。ご先輩がたのお知恵を拝借できれば幸いです。

なお散歩には子供用の水を持って行き、時々飲ませながら散歩しています。

Aベストアンサー

>>日焼け止めクリームも普段からすぐ肌荒れするので使うことをためらっています。
まず、最初から顔全体に塗らず手や足、目立たない所に少量塗ってみましょう。
そこで荒れるか荒れないかをみてあげてください。

そして日焼けですが・・・
子供が日焼けですよね?普通だと思いますけど??
たまぁに夏なのに長袖や長ソックスを履いている子供を見ます。
その度に暑そう、親は?おいおい半袖かよ!子供が可哀想と思ってしまいます。
子供ですよ?大人よりも体温が高いのに、長袖で可哀想じゃないですか?

それと、日光を浴びるって大切なんですよ。カルシウムを作るのに絶対不可欠です。

>>そもそも自分で歩かない頃の散歩には、そんなものは必要なかったのでしょうか
いいえ、とても良い事だと思います。好奇心旺盛な今はいろんな物を見せてあげてください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング